人気ブログランキング |

いのししの台所

sanglier.exblog.jp

2011年 06月 02日 ( 1 )

ファベックス 惣菜アイディアメニューコンテスト

e0229350_21475648.jpg


私の応募メニュー。
『根菜のスイートマリネ♡』

 <ターゲット>
子ども向け

 <アイディアのポイントとコンセプト>
素揚げした根菜を、いちごジャムとドライフルーツを入れたマリネ液に漬け込みました。
マリネや酢そのものが苦手な子どもたちにも食べやすいマリネ液です。
又、素揚げにしたごぼう、れんこん、長芋のそれぞれの歯ざわりがたのしいメニューです。

 <レシピ>
A ・ごぼう        150g
 ・れんこん       150g
 ・長芋         80g
B ・レーズン       20g 
 ・ドライクランベリー  20g 
 ・ドライパパイヤ    20g
 ・松の実        10g
C ・酢          大さじ6 
 ・いちごジャム     大さじ1と1/2
 ・塩          少々
サラダ油         適宜

①Aの野菜を一口大の乱切りにする
②酢にいちごジャムと塩を入れ、よく混ぜたらBをすべて入れて、マリネ液をつくっておく
③Aの野菜をサラダオイルで素揚げにし、油を切ったら熱いうちにマリネ液に漬け込む

※調理ポイント
→より酢の酸味をやわらげるために、酢をひと煮立ちさせてもよい
 又、いちごジャムはそれぞれ甘味が異なるので、様子を見ながら入れる
 ジャムはいちごじゃなくても。マーマレードでもさわやかで美味しいと思います。

 昨日、幕張メッセで開催されている 『ファベックス2011』 へ行ってきました。
ファベックスは日本食糧新聞社が主催している食の展示会です。
昨年10月から3月まで通った学校で、課題のひとつとして、こちらの惣菜アイディアメニューコンテストに応募していたのです。
そのお惣菜コンテストで奨励賞を下さるというご連絡を頂き、表彰式に伺いました。
大賞の方はじめ、9名の受賞者のうち8名出席というすばらしい出席率!
兵庫や広島、北海道の方もいらっしゃってました。(交通費は主催者から支給されます)
ご案内を頂いた時には、行こうかどうしようか迷ったんですが、行って良かったです。

表彰式の様子はコチラ

何がどうなって選んで頂いたか分からないのですが。
505作品の中から10項目ほどのポイントを採点して選出されたとのことです。
1次審査は書類選考、2次では実際に調理・試食の上、審査が行われたそうです。
たしかに、私以外のメニューはどれもこれもすっごくおいしそうでした☆

なにはともあれ。
何だか10年分くらいの運を使いはたしてしまったようで心配なのですが、半年学んだ結果として、こうして賞(と商品券♪)を頂いたことは、自分にとって大きな励みになりました。
と同時に、温かく協力してくれた夫や子ども、家族や友人にも改めて感謝です。
そして子どもには、こんな年齢になっても学ぶことで多くを得られるということを、間近な例として感じてもらえてたらいいなぁと思っている次第です。

昨日はまたまた無理を言って、近所の友人と一緒に行ってきました。
そのおかげで、会場では試食しまくり。
特に甘いものはたっくさんおいしいものがあって、食べすぎました。
ソフトクリームとか、チョコとか、みつまめとか、ワッフルみたいなのや、スイートポテトも。
甘いもの以外にも、そうめんでしょ、らーめんでしょ、お米でしょ、ふりかけでしょ。肉みそに鮎の佃煮、ナッツや栗、ブルーベリーとか・・・。

もうありとあらゆる食べ物があるんじゃないかっていうくらい、とにかく食べ物だらけ。
あたりまえだけど。
まさに「食」のトレンドがつまった空間でした。

表彰式がなかったらきっと縁のなかった世界。
きっと自分の知らない世界が世の中には無数にあるんですねぇ。
来年も是非、勉強のためにも行ってみたいと思いました(行ってもいいのかしら?)。


おいしかったノンアルコールのスパークリングワインにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-06-02 21:40 | まなんだこと