いのししの台所

sanglier.exblog.jp

2011年 05月 23日 ( 1 )

中華風☆豚の生姜焼き

e0229350_17491927.jpg


レシピブログのモニター応募でスパイスを頂きました。
ぷーが香りを確認中。

e0229350_17515998.jpg


5月21日
<中華風豚の生姜焼き>(分量を量らずに作ってしまいました)
・しょう油
・紹興酒
・砂糖
・みりん
・オイスターソース
・水
・五香粉
・生姜&にんにくすりおろし

①豚肉を広げて小麦粉を茶こしで振る
②豚肉をフライパンに広げてさっと焼く
(一度に焼けないときは、何度かに分けて。焼けた豚肉は取り出しておく)
③合わせ調味料をフライパンに入れ適度に煮詰めて豚肉とからめる

いつも、生姜焼きはお肉をたれに漬け込まず、小麦粉をはたいて焼いた肉に、合わせ調味料をからめる方法で作っています。(お肉をやわらかく仕上げるため)

この日は頂いた五香粉とオイスターソース、紹興酒で中華風に挑戦。
いつもの生姜焼きよりエキゾチックな味わいに仕上がりました。

子どもがどう言うかな?とちょっと心配しましたが「おいしいょ~!」と言ってくれました。
夫は普通の生姜焼きの方が良かったみたいですけど。
男の舌=保守的。

e0229350_17533947.jpg


・切り昆布とさつまあげの煮つけ
・わかめときゅうりの酢の物 

子どもが数日前から食べたがっていた「わかめときゅうりの酢の物」をやっと作りました。
生わかめに巡り合えず、なかなか作れなかったのです。
三陸のわかめが採れない影響でしょうか?

今回はおだしもいれて三杯酢にしたので、酸味が強くなく食べやすかった模様。
売れ行きが良かったです。
あ、それから。やっぱり酢のものは食べる直前にお酢をかけるとうんとおいしいですね♪
(いつもついめんどくさがって先に混ぜちゃうんですけど・・・)



ごはんの後に家族でまわす「人生ゲーム」のルーレットにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-05-23 17:48 | うちごはん