いのししの台所

sanglier.exblog.jp

どらやき

e0229350_22543974.jpg


子どもがお世話になった小学校で、毎年行ってる「料理教室」。早いもので4年目になります。
今年の2年生はどらやきにしました。(午後だったのでおやつメニューで♪)
画像は家での試作。
あずきのほかにカスタードクリームも作ったら、子どもたちには圧倒的にカスタードが人気。
みんな、カスタードがのってたバットをきれ~いにして帰りました(笑)。
あんこよりカスタードなんですね>平成生まれ☆

<覚書> 2人分 小6個分
・薄力粉  100g
・きび砂糖  50g
・みずあめ  30g(大さじ2)
・重曹    1.5g
・卵      1個
・水      40g~50g
・塩      ひとつまみ
・ゆであずき  90g (3個分)
・カスタードクリーム  90g (3個分)

1.薄力粉はふるっておく
2. ボウルに卵、きび砂糖、水あめ、重曹、塩を入れて、もったりするまでよくかき混ぜる
3. 2のボウルに水を半量いれて混ぜたら、薄力粉を入れて、なめらかになるまで混ぜたら、残りの水を入れる
4.30分以上、出来たら1~2時間以上冷蔵庫で寝かせる
5.休ませる時間によって生地が固くなるので、状態を見て水を適量足す(クレープよりは固め、パンケーキよりはゆるめ)
6. フライパンなら中火、ホットプレートなら160度位で焼く(ふつふつしたら裏返して、裏はさっと焼く)
 


みんな思った以上に上手に焼けました。
大事そうに持って帰ったどらやきは、家族に食べてもらったかな?
わが家の中学2年生はすっかり大きくなってしまったので(あたりまえだけど・笑)、時々小学生のみんなと一緒に料理をするのは私にとってほんとに楽しい時間です♪
上手に出来た時の嬉しそうな顔、嫌いな食材を自分で調理して、しかも「食べられたよ」と報告してくれる誇らしそうな顔、どれもほんとにかわいくて輝いています。
出来る限り続けていきたいなぁ、と毎年思うのです☆



冷蔵庫で冷やして食べても美味しいどらやきにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-07-27 11:54 | おやつ