人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのししの台所

sanglier.exblog.jp

小田巻き蒸し☆流行中

小田巻き蒸し☆流行中_e0229350_1674551.jpg

小田巻き蒸し☆流行中_e0229350_1681214.jpg



この冬、わが家だけで大流行中の小田巻き蒸し☆
ここのところずっと続いてる子どものうどんブームと、家族みんな大好きな茶碗蒸しの合わせ技です(笑)。
体調の悪かった週末もやっぱり小田巻き蒸しを食べました。
買い物に行かれなかったので冷蔵庫の残り物を総動員したら面白い見た目に。。。

<覚書>1人分
・卵1個 ・だし汁(蒸し鳥を作った時のゆで汁)1カップ ・薄口しょうゆ/酒/みりん 各小さじ1 ・塩 小さじ1/4
・冷凍うどん1玉・鶏胸肉、油揚げ、かまぼこ

ほんとは海老とか三つ葉が必要ですね。
そうそう。子どもの好きな薄揚げを入れてみたらおだしを吸っておいしいこと!オススメです♪
小田巻き蒸し。唯一の難点は1人分ずつしか蒸せないこと。

子どもが大喜びする小田巻き蒸しにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-12-07 22:05 | うちごはん