いのししの台所

sanglier.exblog.jp

鱈じゃがトマトスープ&りんごと白菜のコールスロー

e0229350_13324678.jpg


e0229350_13361720.jpg



鱈とじゃがいもっておそろしく相性がいいですよね。淡白で臭みの少ない鱈はスープで頂くことがほとんど。
いつもはじゃがいもと玉ねぎと塩味で作ることが多いけれど、この日はトマトの水煮が半分余ってたのでトマトスープにしました。
鱈のうまみとトマトの酸味がいい感じ。これはこれでありですわ♪

酢のものとか梅干しとかポン酢とか、酸っぱいものが苦手でほとんど食べない子どもですが、トマトの酸味は大丈夫なようで、トマトスープは喜びます。朝はこの中にごはんを入れてなんちゃってリゾットにします。
ちなみに子どもの好きな野菜は「茄子とトマト」だそうで。また変わると思うけど一応記録しておきましょう。

白菜とりんごも相性のいい冬の組み合わせ。
先日習ったドレッシングの作りかたで、コールスローをボウルにいっぱい作って食べました。
もちろん子どもは食べない・・・。おいしいのになぁ。
この日のスープとサラダは試作のグラタンのお伴でした。

金曜日の朝、家族3人で寝坊してしまってお弁当の写真を撮りそびれました(汗)。(ちなみに親子丼でした)
起きたら6時30分でびっくりした・・・。


スープの美味しい季節にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-23 23:30 | うちごはん