人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのししの台所

sanglier.exblog.jp

チキントマト煮弁当&さつまいものポタージュ

チキントマト煮弁当&さつまいものポタージュ_e0229350_17281464.jpg

9月20日(金)
・チキントマト煮 とりもも、トマト、玉ねぎ、にんにく、赤ピーマン、マッシュルーム入り
・出汁巻き卵
・きんぴらごぼう
・しおもみきゅうり&プチトマト


チキントマト煮弁当&さつまいものポタージュ_e0229350_17334899.jpg


・さつまいものポタージュ 
<覚書>
・さつまいも 大1本
・牛乳 600~700cc位
・塩 適量(又はコンソメ1個+塩)

1.さつまいもは皮をむいて乱切りにし、水にさらす
2.ひたひたより少し多めの水で、柔らかくなるまでゆでる
3.ハンドミキサーでなめらかにし、味をみて塩を加える(冷めると味が薄くなるので割としっかり)
4.冷蔵庫で冷やしたら牛乳で好みの濃度までのばし、再度味見して塩で調味

冷たいポタージュが好きで、じゃがいもやかぼちゃ、カリフラワーなんかでよく作るけど、さつまいもはやったことがなかった。なぜかしら?
じゃがいもやカリフラワーは玉ねぎと一緒にバターで炒めるけど、さつまいもは甘いしカロリーもありそうなので玉ねぎもバターもなし。

で。私的にはすっごく美味しかった!!じゃがいもより好きかも♪たぶんお芋自体がおいしかったんだと思う。あたりまえだけど素材がいいとシンプルな調理法、味付けですっごくおいしい。素材ってやっぱりすっごく大事だな、って改めて思った木曜日♪



チキントマト煮弁当&さつまいものポタージュ_e0229350_17311558.jpg

前日の晩ごはん。チキントマト煮>夫の分。量多めです(笑)。
  

大好きな冷たいポタージュにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-21 17:51 | おべんとう