いのししの台所

sanglier.exblog.jp

やわやわ杏仁豆腐

e0229350_2372469.jpg

おやつに杏仁豆腐。

・牛乳 400cc ・生クリーム 100cc ・砂糖40g ・ゼラチン5g ・熱湯大さじ3 ・アーモンドエッセンス少々 
1.熱湯でゼラチンを溶かしておく
2.牛乳に砂糖を加えてよく溶かす(プレーンヨーグルトについてるすぐとける砂糖を使用)
3.生クリーム、ゼラチン、アーモンドエッセンスも入れてよくまぜる
4.小さなカップに分けて冷蔵庫で1~2時間冷やす

ちょっと生クリームが多かったかも。
もうちょっとあっさりした方が好みです。
先日は牛乳400ccだけで作ったらちょっと固かったので、この日はゆるめに作りましたが、子どもはちょっとゆるすぎるかな、と言ってました。
次は中間位で試してみたいと思います。(牛乳400cc、生クリーム50cc位かな)

昔、中学生になったばかりの頃、お友達の家にお呼ばれして、初めて手づくりの杏仁豆腐をごちそうになりました。それはもう感激して、作り方を教えてもらって何度も家で作ってみたことを思い出します。そのレシピは今でも大切にとってあります。

そのレシピもだけれど、杏仁豆腐って以前はどこで食べても寒天だったのに、いつからゼラチンで作るようになったのかしら?生クリームも昔は入ってなかったし。

寒天で作ったあっさり杏仁豆腐も作ってみなくちゃ。
昭和の味?


冷たいデザートがおいしい季節にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-24 15:36 | おやつ