人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのししの台所

sanglier.exblog.jp

だまっこ鍋

だまっこ鍋_e0229350_16285234.jpg


・だまっこ鍋  だまっこ、鶏団子、白菜、えのき、大根、こんにゃく、豆腐入り

この冬わが家で流行中のだまっこ鍋でございます。
本場のものを食べたことがないので微妙に違う気もしますが、そこはそれ、だまっこが入っていればだまっこ鍋ということで。
だまっこはきりたんぽと同じ要領で、あたたかいごはんに片栗粉少々を入れてつぶしたものをお団子にしたものです。
塩水にさっとくぐらせてから、軽く焦げ目がつくまでグリルで焼いています。

子どもはこのだまっこがいたく気に入り、あまり好きじゃなかったお鍋も「だまっこ鍋なら大歓迎!」となりました。だまっこにお醤油ベースのおだしがしみこんだ感じがたまらないらしいです。それとこの大根の薄切り(ピーラーですけど)がとてもよく合います。私はちょっと火が通ったくらい、子どもはくたっとなったくらいが好き。

いつか秋田で比内地鶏のだまっこ鍋を食べてみたい!


ごはんを食べすぎちゃうだまっこなべにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-12-22 16:41 | うちごはん