人気ブログランキング |

いのししの台所

sanglier.exblog.jp

冷製☆蒸し鶏のザーサイ和え

e0229350_16151433.jpg



今日の蒸し暑さったら。
こんな日は冷たいものが食べたい。
って言ってまた鶏肉なのが気が引けますけど・・・スミマセン。

<レシピ>
・鶏むね肉        1枚(200g位)
・ザーサイ        適量
・万能葱 青いところ   適量 (白髪ねぎでも)
・日本酒         大さじ1

たれ
・ごま油    小さじ1
・酢      大さじ1
・しょう油   小さじ1
・砂糖     小さじ1/2

①鶏むね肉は日本酒を振ってルクエで3分(500w)加熱する
②①をそのまま冷まし、粗熱がとれたら大きめにさく
③ザーサイを食べやすい大きさに切る(あまり細かくしない)
 →塩抜きが必要なものは塩抜きも忘れずに
④万能ねぎの青いところを斜め切りにする
⑤たれを和えて冷蔵庫で冷やす

我が家は全員大の中華クラゲ好きで、鶏むね肉は中華クラゲときゅうりで和えたものが定番です。
ところが今日はクラゲがなかったので、冷蔵庫にあった瓶詰めのザーサイで和えてみました。
ザーサイや葱、たれの分量もかなり適当です。
味見しながらお好みで調節してください^^;
  
以前から鶏むね肉はレンジで蒸していましたが、ルクエで蒸すようになってから、とってもしっとり仕上がるようになりました。
レンジから出した後も余熱で火が通りますから、加熱しすぎないように気をつけてます。

ところで、今日加入しているCATVで、テレビを消していても地震速報?のアラームがなる機械を設置してもらいました。(気象庁からの警報が直接届くらしい)
とりあえず5年間は無料だそうです。
夜寝ているときでも、携帯の電池が切れているときでも、大きな地震の直前に鳴って知らせてくれるとのこと。
眠りが深いので、これでちょっとだけ安心かな。
停電だと駄目らしいのですが、最初の大きな地震は知らせてくれると期待しています。


冷たいものばっかり食べないように気をつけないといけない夏にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-06-21 16:11 | うちごはん