人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのししの台所

sanglier.exblog.jp

田んぼの学校☆弁当

田んぼの学校☆弁当_e0229350_23573125.jpg


6月17日 田んぼの学校
・はちみつレモンチキン
・ローストポテト
・長葱入り玉子焼き
・野菜の浅漬け

子どもの学校では、毎年この時期に5年生全員で埼玉県に田植え体験に行きます。
その名も「田んぼの学校」。
今日は朝から結構降っていたので、てっきり中止かと思いきや、実施されました。
現地でも雨は降っていたそうですが、靴下で田んぼに入って田植えをするということなので、あまり変わらないということかな?
もちろん一応かっぱ着用です。

チキンは昨晩のうちに、はちみつとレモン、少量のお酢、グレープシードオイルでマリネしておきました。
冷めてもやわらかく食べられたみたいです。
大好きなポテトと玉子焼きは食べてきましたが、浅漬けは手つかず。
やっぱり漬けものは苦手なまま。
「お弁当に入ってたら間違って食べるかも?」と思ったけれど、そう簡単にはいきませんね。

田んぼの学校☆弁当_e0229350_23592380.jpg


水曜日、ランチの時にYちゃんがとってもかわいい保冷剤をプレゼントしてくれました。
Yちゃんちのお嬢の幼稚園で流行中とのこと。
くまさんがふりむいてニコッ!
機能的な上に超かわいい♪
Yちゃんありがとう~!
子どもも大喜びでした。

田んぼの学校☆弁当_e0229350_00923.jpg


横から見るとこんな感じ。
ほんとはお弁当箱の方につけるとちょうどいいと思いますが、この小さい方でも外れることなくしっかりオレンジを冷やしてくれたみたいです。(バンドは長さが調節できます)
便利でかわいいお弁当グッズ、私もちょっとさがしてみようかな。




すっごい汚れ具合だった靴下にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-06-17 23:56 | おべんとう