人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのししの台所

sanglier.exblog.jp

スパイシー!キーマカレー

スパイシー!キーマカレー_e0229350_2293368.jpg

5月22日
・キーマカレーon半熟卵
・トマト&グリーンレタス
・ローストスナップえんどう
・新玉ねぎと新じゃがいものコンソメスープ

スパイシー!キーマカレー_e0229350_23595266.jpg


<スパイシーキーマカレー> 4人分
・豚ひき肉     200g
・たまねぎ     中1/2個
・にんじん     中1本
・セロリ      1/3本
・にんにく     2かけ
・しょうが     1かけ
・トマト      中2個
・カレー粉     大さじ1杯
・ガラムマサラ   小さじ1/2杯
・薄力粉      大さじ1杯
・バルサミコ酢   大さじ4杯
・水        1.5cup
・塩        小さじ1.5杯
・胡椒       適量
・砂糖       小さじ1 
・ローリエ     1枚 

①ひき肉はさっと湯がいてざるにあげておく
②バルサミコ酢は小さい鍋でとろみがつくまで中火で煮詰めておく(焦がさないように)
③野菜はすべてみじん切りにしておく
④フライパンでたまねぎ、にんじん、セロリに、半量の塩をして7~8分炒め、しんなりしたら
 にんにくと生姜を入れさらに2~3分炒める。
⑤フライパンの火を止めてカレー粉、薄力粉、ガラムマサラを入れて混ぜ、5分ほど放置
⑥再びフライパンに火をつけ、バルサミコ酢と水とトマトを入れて2~3分煮込む 
⑦トマトが崩れたらひき肉、砂糖、胡椒、ローリエを入れて10分ほど煮込み、最後に味を
 見ながら残りの塩を加える 

 
キーマカレーに頂いたガラムマサラを。
辛さを考慮して今日は控え目にしましたが、やっぱりとってもスパイシーで本格的な味になったと思います♪
いつものカレーもおいしいけど、最近キーマカレーを練習中。


スパイシー!キーマカレー_e0229350_2295826.jpg

りんごゼリー おまけ
・りんご      1/2個
・りんごジュース  300cc
・砂糖       大さじ1 
・ゼラチン     5g
・水        50cc

①小さい鍋に水を入れて沸かし、ゼラチンをとかし、砂糖も入れてとかす。
②①にりんごジュースを加えてよく混ぜる
③容器にりんごと②を入れて冷蔵庫で冷やす
この日はバットで大きく作って、食べるときに器に盛りました。

こんなに簡単なの、レシピって言っていいかしら?


くせになる辛さにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-05-24 22:07 | うちごはん