いのししの台所

sanglier.exblog.jp

タグ:鶏肉 ( 38 ) タグの人気記事

和風ローストチキン(鶏チャーシュー)

e0229350_2134038.jpg

e0229350_21335651.jpg

e0229350_21343428.jpg

e0229350_21343465.jpg



鶏もも肉をロール状にしてオーブンで焼きました。ローストチキンというより鶏チャーシューかな。
低温でじっくり焼くことでやわらかく仕上がります。(120℃)
タレはシンプルに、砂糖:醤油=1:1をちょっと煮詰めたものに胡椒を入れただけ。
胡椒た~っぷりがおいしいです。
冷蔵庫に入れておくと鶏肉のゼラチン質のおかげでタレが固まってぷるっぷるになります♪
作り置きしておくと子どものお昼ごはんにすごく便利。
トマトと一緒にどんぶりにしたり、すりごまたっぷりと一緒に混ぜごはんにしたり、そうめんや冷やしうどんの具にしたり、サンドイッチにしたりと色々に使えます♪


子どもの大好きな鶏肉にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-07-31 10:32 | うちごはん

茄子の冷たい和えもの

e0229350_17504133.jpg

とろなす(片栗粉をまぶしてゆがいた茄子)、塩もみきゅうり、大葉、鶏胸肉入り
めんつゆとちょっとの梅酢で味つけ。

茄子が大好きな子どものリクエストで冷たい和えものを。
鶏肉が大好き、ことに茹で鶏が大好きです。
水島先生に習った方法で茹でると、いつでもしっとりやわらか。

<茹で鶏>
・鶏胸肉 1枚  ・水 500cc (倍量でも可)

1.あまり大きくない鍋に水と鶏胸肉をいれる(鶏肉に水がかぶるように)
2.弱火にかけ40度から45度になるまで加熱
3.火をとめふたをして5分間そのまま置いておく(鶏肉の中まで均一の温度に温めるため)
4.ふたをはずして、70度から75度になるまで再び加熱し、火を止めふたをして自然に冷ます

温度を測るのがちょっと面倒かもしれませんが、慣れればなんということもないです。
これだと、水の量、肉の大きさが変わっても同じようにおいしく仕上がるので、かえってストレスレス(笑)。
温度計がない場合、目安としては40度はお風呂位、70度はカップヌードル食べる時の温度位です。
お肉を押してみて、弾力があれば大丈夫、ぐにょっとしたらもう少し加熱が必要です。

たんぱく質は45度前後で急激にかたくなるので、その前後の温度をなるべくゆっくり通過させることで、お肉がかたくなるのを防ぐんだそうです。
水島先生の説明はどれも科学的、論理的なので、いつもすとんと納得できます♪



大好きな茄子の季節にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-06-14 18:04 | うちごはん

トマトソースのチキンソテー

e0229350_1533872.jpg

e0229350_1535081.jpg



刷毛でうす~く粉をはたいたチキンを、皮がパリパリになるまでじっくりソテーしました。
子どもの大好物♪
りんご入りのコールスローは私の大好物。子どもは食べないけど。


割と上手に焼けたチキンにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-12-03 22:32 | うちごはん

鶏の塩焼き弁当

e0229350_2158521.jpg

11月12日(火)
・鶏の塩焼き ローズマリー風味
・マカロニグラタン
・出汁巻き卵
・ちくわきゅうり

じっくり時間をかけて鶏を塩焼きにして、仕上げにローズマリーを。
かざりのつもりだったんだけど「ほんのり香るローズマリーがちょうどよかった」って子どもが言ってました。
ハーブとか強い香りの野菜とか、だんだん食べられるようになってきたかも。
今まで食べなかったものも、時々試しにいれてみなくっちゃ♪


マカロニグラタンにも入ってた鶏肉にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-13 21:56 | おべんとう

バターチキンカレー&ナン

e0229350_15364766.jpg

e0229350_1535415.jpg


バターチキンカレーって初めて作りました。水分がトマトの水煮なんですね。知らなかった。。。
子どもに「酸っぱい!」って言われると思ってはちみつなんぞも足してみたけど「意外と甘いね」と言われました。あれれ(笑)。
又色々配合を試してやってみようっと♪

ナンはホームベーカリーにおまかせ。
<覚書>
・薄力粉 150g 
・強力粉 150g
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・ドライイースト 小さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・グレープシードオイル 大さじ1
・水 180g

ドライイーストとベーキングパウダー両方入れたけど、ベーキングパウダーいれなくても大丈夫かも。



食べすぎ注意のナンにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-13 15:47 | うちごはん

タンドリー☆チキン弁当

e0229350_17462944.jpg


10月10日(木)
・タンドリーチキン
・ゆで卵
・ピーマンのお浸し
・キャベツと塩昆布和え

今日はとびっきりのお天気でしたね。
ほんと、天高く馬肥ゆる秋とはまさにこのこと♪

なぜか毎年10月は体調が悪くなっちゃう。
例年だと10月に急に涼しくなり、大抵風邪をひいてぜんそくっぽくなり、病院に行くと「ぶたくさの花粉症のせいもあるかもね」とアレルギーの薬と気管を広げる薬をもらって寝込むパターン。

今年は暑い位なのでまだ風邪をひいてるわけでもないのに、偏頭痛と倦怠感がなかなかとれません。なんともいまいちな体調に首をひねってます。こんなに気持ちいい季節なのになぁ。。。ま、でも昨日よりだいぶ元気になってきたし、週末は気持ちよく過ごしたらすっかり元気になるはず☆


ちょっと辛かったらしいタンドリーチキンにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-11 17:59 | おべんとう

10月8日のおべんとう

e0229350_21481562.jpg


10月8日(火)
・鶏のから揚げ
・出汁巻き卵
・かぼちゃ煮
・ミートソーススパゲティ

9月24日から約2週間、おべんとうお休みだったんだわぁ。遠い目・・・。
全くペースがつかめませ~ん!
何作っていいんだか全然思いつかないっ!
Someone help me~!!


仕方ないのでとりあえず揚げてみた鶏肉にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-09 21:52 | おべんとう

チキンドリア☆半分マカロニ

e0229350_030929.jpg
9月25日の晩ごはん
・チキンドリア&グラタン  鶏もも、玉ねぎ、マッシュルーム入り 
半分マカロニ、半分バターライスを入れてみちゃいました。飽きなくていいかと思って。 

・ミネストローネ にんにく、玉ねぎ、人参、大根、赤ピーマン、キャベツ、えのきだけ、カットトマト入り
冷蔵庫の半端野菜を総動員♪味つけは、蒸し鶏のゆで汁と塩、砂糖ほんの少々だけ。野菜の旨味をうまく利用してなるべくコンソメは使わないように出来たらいいなと思っています。


e0229350_0313929.jpg

バターライスは少量のバターとマヨネーズ、塩胡椒で炒めただけの簡易版。





真っ赤なミネストローネにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-25 23:29 | うちごはん

チキントマト煮弁当&さつまいものポタージュ

e0229350_17281464.jpg

9月20日(金)
・チキントマト煮 とりもも、トマト、玉ねぎ、にんにく、赤ピーマン、マッシュルーム入り
・出汁巻き卵
・きんぴらごぼう
・しおもみきゅうり&プチトマト


e0229350_17334899.jpg


・さつまいものポタージュ 
<覚書>
・さつまいも 大1本
・牛乳 600~700cc位
・塩 適量(又はコンソメ1個+塩)

1.さつまいもは皮をむいて乱切りにし、水にさらす
2.ひたひたより少し多めの水で、柔らかくなるまでゆでる
3.ハンドミキサーでなめらかにし、味をみて塩を加える(冷めると味が薄くなるので割としっかり)
4.冷蔵庫で冷やしたら牛乳で好みの濃度までのばし、再度味見して塩で調味

冷たいポタージュが好きで、じゃがいもやかぼちゃ、カリフラワーなんかでよく作るけど、さつまいもはやったことがなかった。なぜかしら?
じゃがいもやカリフラワーは玉ねぎと一緒にバターで炒めるけど、さつまいもは甘いしカロリーもありそうなので玉ねぎもバターもなし。

で。私的にはすっごく美味しかった!!じゃがいもより好きかも♪たぶんお芋自体がおいしかったんだと思う。あたりまえだけど素材がいいとシンプルな調理法、味付けですっごくおいしい。素材ってやっぱりすっごく大事だな、って改めて思った木曜日♪



e0229350_17311558.jpg

前日の晩ごはん。チキントマト煮>夫の分。量多めです(笑)。
  

大好きな冷たいポタージュにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-21 17:51 | おべんとう

鶏むねピカタ☆べんとう

e0229350_11643.jpg

9月19日(木)
・鶏むね肉のピカタ  衣(全卵1個、マヨネーズ小さじ2、バジルオイル)
・万能ねぎ入り出汁巻き卵
・れんこんのきんぴら
・塩もみきゅうり
・プチトマト

粉チーズの代わりにマヨネーズとバジルオイルを入れた衣にしてみました>ピカタ。
バジルオイルはバジルの葉とグレープシードオイルとをミキサーにかけて冷蔵庫に保存しています。オリーブオイルだと固まっちゃうけどグレープシードオイルは固まらないので便利。

バジルがほんのり香って、ちょっとだけ本格的な味になりました。
たまにこういうおいしい組み合わせを発見すると、ひとりで大いに喜ぶ♪




すきまを埋めてくれる塩もみきゅうりにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-20 10:42 | おべんとう