いのししの台所

sanglier.exblog.jp

タグ:魚 ( 15 ) タグの人気記事

魅惑の鯵フライ♡

e0229350_023219.jpg

e0229350_0225248.jpg



何度も書いてますが、わが家の近所に、野菜もお魚もお肉もすごく新鮮&どれもおいしい&お手頃という、素晴らしすぎるのファミリースーパーがあります。そこで買ってきた鯵。おじさんとおばさんが、丁寧に三枚におろして骨もぜ~んぶ抜いてくれています。
16枚くらい(8尾分)入って、なんと380円!!!
手間を考えたらどう考えても割に合わないと思うんだけど、私たちは嬉しい限りです。
そんな貴重な鯵。がんばって、いつもはしないフライにトライしました。

<フライのポイント>
・パン粉はざるとすりこぎで細かくする
・小麦粉は刷毛でうす~くつける(私はざっとつけて、刷毛で余分な粉を払い落してます)
・卵液にはオリーブオイルを少し入れる(油は温度の低いほうから高いほうへ移動するのでからっと揚がる)
☆ズッキーニと鯵は中温~高温でカラッと揚げましたが、鶏胸は冷たい油に入れてゆっくり加熱して揚げることでしっとりやわらかく揚がったと思います。

身がふわっふわ♪子どもとふたりで感激してしまった。
鯵だけでは足りないと思ったので、ズッキーニと鶏の胸肉も一緒に揚げました。
普段あまりズッキーニを食べない子どもが、揚げたズッキーニは喜んで食べてました。
確かにおいしい煮るよりおいしい(笑)。

ところが。そのスーパーのお肉屋のおじさん、なんと先週くもまっか出血で倒れてしまったそうです。
1週間たって、目は冷めたらしいけど、お肉屋さんはやめてしまうとのこと。
びっくりして呆然としてしまいました。
いつも笑顔で「いら~っしゃい」って言ってくれたのに、もう会えないなんて・・・。
出会いと別れは人の常ですけれど、寂しいものです。
元気に回復してくれることを心から祈っていたいと思います。



何を食べても新鮮でおいしいお魚屋さんにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-06-20 00:34 | うちごはん

ぶり照り&りんごきんとん弁当

e0229350_219571.jpg

11月21日(木)
・ぶりの照り焼き
・出汁巻き卵
・きんぴらごぼう
・りんごきんとん  さつまいも、煮りんご、レーズン、シナモンシュガー他

さつまいもははちみつとレモンで煮ようかと思ってたけれど、ちょっとめんどくさくなっちゃいました。
そこで、レンジでチンしてつぶしたさつまいもに、牛乳とてんさい糖、シナモンシュガー、塩ひとつまみ、こちらもレンジでチンした煮りんごとレーズンを入れてきんとん風に。

なぜか「栗は好きじゃない」という子どもは「さつま芋は大好き!」なので喜んでました。
やっぱり、きんとんもおかずにごはん食べたらしいです。
たしかにそうしないとおかず足りないもんね(笑)。


さつまいものおいしい季節にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-22 23:19 | おべんとう

しゃけ弁当

e0229350_2362358.jpg

11月7日(木)
・焼き鮭
・出汁巻き卵
・茄子味噌煮
・ミートソーススパゲティ

出汁巻き卵は鶏のスープで作る時とかつおと昆布のおだしで作る時とあるけれど、子どもは鶏のスープで作った方が断然好きだそうです。
私は深く考えずに、その時ある方を使ってたんだけど、子ども曰く「全然ちがう・・・」そうで。
おそらく鶏のスープの方が薄いのかな?卵の味がするんだと思います。
まぁ、鶏と卵って親子ですもんね。そんな相性のいい親子に私もなりたいですワン。


卵焼き大好きな子どもにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-08 23:12 | おべんとう

鯛のソテー☆レモントマトソース

e0229350_2236376.jpg


魚屋のおばちゃんに「今日は鯛がおいしいよぉ。骨も抜いてあるからバター焼きにして食べてぇ♪」と声をかけられました。
仰せのとおりに(笑)。

<覚書> レモントマトソース
・白ワイン  大さじ3
・白バルサミコ酢  大さじ2
・レモン絞り汁  大さじ1(約1/2個分)
・プチトマト 10個位
・バター 大さじ1 

1.小鍋にバターとトマト以外を入れて火にかけ、アルコール分や酸味を適度にとばす
2.半分に切ったプチトマトを入れて、煮崩れたら仕上げにバターを入れる

鯛は2尾分、4枚あったんだけど、わが家は3人なので一口大にカット。
うすく小麦粉をはたいてソテーし、最後に塩とあらびき黒コショウ、バジルを散らしました。あ、ソースは下にしいてます。

このソースは夫も子どもも大好き。子どもがバターの焦げたにおいを嫌がるので、ソテーはオイル、ソースにバターを使ってバター焼き(笑)。
今日はプチトマトを入れてみましたが、レモンの酸味にプチトマトの甘みが加わって、なかなかよい組み合わせだったと思う♪


結局やっと今日行った買い物にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-07 22:56 | うちごはん

名前不明のお魚ソテー☆トマトソース

e0229350_20382759.jpg


頂き物のお魚ふたたび。
塩、胡椒、カレー粉で下味をつけた後、軽く小麦粉をはたいてソテーしました。
あま~いトマトで作ったソースを添えて。

<トマトソース>
・グレープシードオイル 大さじ1/2~1
・にんにくのみじん切り  ひとかけ
・アンチョビフィレ 1切れ
・小さめトマトのぶつ切り 3つ
・白ワイン  大さじ2
・バルサミコ酢 大さじ1
・レモン汁 小さじ2
・水 大さじ2
・塩、胡椒 少々
 

①フライパンにオイル、にんにくとアンチョビフィレを入れて弱火で香りを出す
②ぶつ切りにしたトマト(全量の2/3)、白ワイン、バルサミコ酢を入れ、アルコール分と酸味を飛ばす
③水分が足りなくなったら水を足し、トマトがクタっとなるまで加熱する
④最後にレモン汁と残りのトマトを入れひと煮立ちさせ、塩胡椒で味を調える

トマトは最後にフレッシュなものを少し入れることで、煮込んだトマトの旨味とフレッシュなトマトの両方のおいしさを感じることができました。

アスパラもおいしい季節ですね。
自家製チキンスープ(胸肉を茹でたときのスープ)大さじ2とグレープシードオイル小さじ1、塩少々で蒸し炒めにしました。
でも子どもはあまり好きじゃないそうで、お茶で流しこんでました。
う~ん(泣)。




お刺身は大好きな子どもにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-14 17:07 | うちごはん

いか団子

e0229350_21182182.jpg



頂いたいかの一夜干し。
もちろんそのまま食べてもおいしかったけれど、ちょっとだけ塩気が強かったのでお団子にしてみました。

<いか団子>
・いかの一夜干し 1枚
・豚ひき肉  200g
・長葱 1本
・全卵 1個
・すりおろし生姜 ひとかけ
・ごま油 小さじ1
・片栗粉 大さじ1
・砂糖 ひとつまみ

いかの塩分があるのでお塩は入れませんでした。
フードプロセッサーでぐるぐるっと混ぜて、グレープシードオイルで焼きました。
いかって、お刺身で食べると淡白なのに、こうして干したものはものすごく風味が豊か。
お肉の量が多いかなと思いましたが、十分いかの香りと歯ごたえを楽しむことができました。


お弁当にもいれるつもりで冷凍したいか団子にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-11 10:17 | うちごはん

鯵の丸干し南蛮漬け

e0229350_224540100.jpg

・鯵の丸干しの南蛮漬け(目から人参が生えてます・汗)

鯵の丸干し、新玉ねぎ、人参
南蛮酢  酢、砂糖、醤油、塩

九州の知り合いの方が色々な干物をいつも沢山送ってくださいます。
鯵の丸干しは小麦粉だけはたいて唐揚げにして、南蛮酢に漬けました。
新玉ねぎもおいしかった~。

しかし、揚げ物を食べた後の体重増加はえらいことです(涙)。

 
これからあっという間に夏になるんでしょうね。
いい季節はほんとに短い。



危険な食べ物=揚げ物!にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-02 10:05 | うちごはん

おだし香る☆鮭茶漬け

e0229350_16473783.jpg


・鮭茶漬け  

私の遅いお昼ごはんは、焼いた甘塩鮭と塩もみきゅうりのお茶漬けでした。
こんぶとかつお節でさっとおだしをとって、薄口醤油とほんのちょっとのお塩で味つけ。
ごはんは玄米ごはんです。

寒い外から帰ってきて、しみじみあたたまりました。
日本人に生まれてよかったです、ほんと。


鮭の皮も香ばしい鮭茶漬けにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-12-21 16:53 | うちごはん

鰆の西京焼き

e0229350_2353111.jpg



先週の金曜日、初めて鰆を西京味噌に漬けてみました。
手順としては、はじめに鰆に塩をして水分を出してから西京味噌と砂糖とみりんを合わせたものに漬けこみます。

ちなみにグリルで上手に焼く自信がなかったので、フライパンにオーブンシートを敷いた上に鰆をのせ、蓋をして焼きました。
最近、鮭なんかもこの方法で焼いてます。焦げ目はつくけど網にひっつかないのが嬉しい。

出来栄えは、というと。
もうちょっとふっくらやさしくほろっとなって欲しかったのと、少~しだけ味が濃かったかな。
たぶん原因は、はじめの塩の量が多いor時間が長すぎたことだと思います。それで魚の水分が出過ぎてしまい、しかも塩気が強くなってしまったのかも。

次回、再挑戦。


上手に作ってお弁当にも入れたい大好きな鰆にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-12-20 23:09 | うちごはん

ひじき煮弁当

e0229350_2145654.jpg



・焼鮭
・万能葱入り玉子焼き
・ひじき煮
・ソーセージ
・梨

今年は梨をたくさん食べました。
豊水が好きです。

みずみずしい梨にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-10-05 20:59 | おべんとう