いのししの台所

sanglier.exblog.jp

タグ:軽井沢 ( 12 ) タグの人気記事

軽井沢みやげ

e0229350_201372.jpg

e0229350_20133019.jpg
ゼリー好きな子どもに大ヒットのりんごゼリー。
りんごのまわりの液体がゆる~いゼリーになってます。
美味しい♪

e0229350_20132975.jpg
いつのまにかりんごバターが2種類になってました。
丸い瓶が新しくて、ちょっと糖度が低くなってます。


e0229350_20134096.jpg
酒粕。
いいにおいがします。
どういう風に使おうかな。




おいしいものが沢山の軽井沢みやげにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-08-25 10:13 | おやつ

お誕生日ランチ in 軽井沢『フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ』

『フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ』
とっても長いお名前の有名イタリアン♪
本来は1日1組の超高級イタリアンのようですが、夏の間だけ気軽に楽しめるトラットリア『アルベリーニ』として営業されています。

e0229350_22561991.jpg
e0229350_22564657.jpg
e0229350_22591436.jpg

e0229350_22574517.jpge0229350_22575654.jpg
e0229350_22575169.jpge0229350_2258118.jpg
e0229350_22582039.jpg e0229350_22584142.jpg


前菜は2種類。
麦&いいダコと鴨の心臓のマリネ。
パスタは小さくてやわらか~く火入れがされたムール貝とカラスミでした。
メインは地鶏と羊でしたが羊が苦手なひとばかりだったので、全部地鶏。
お庭に面した炭火のグリルで絶妙に焼かれた地鶏は、ほんのり炭の香りもついて美味しかった♪

イタリアンと聞いて連想するメニューとは一線を画す料理の数々。
とっても新鮮で、すっごく勉強になりました。
使われている材料もういきょうだったり、サボテンだったり(デザートのアイス)、丸いまんまの麦や、粒のパスタや、きっとイタリアをはじめヨーロッパで日常食べられている食材なんだろうなぁと思って食べていたら、なんだか外国に行った気分を味わえました。
どのお皿も火入れが完璧で、そしてそのほとんどにオイルを感じませんでした。
それと、オリーブやひよこ豆、ムール貝といったおなじみの食材も厳選されているようで、なんだかとってもおいしかったのです。
イタリアンと聞いて連想するものはほとんど出てこず、どれもこれも私にとっては新しい出会いでした。
胃袋だけじゃなく、脳にもしみわたるお皿たちでした。
おとうさん、おかあさん、素敵なレストランに連れてきて頂いてありがとうございました~♪


e0229350_2336335.jpg
この日は子どもの誕生日当日。
なぜだかこのお盆休みは一日おきに雨がふっていましたが、この日はさわやかなとってもいいお天気でした。
子どもにとっても忘れられない素敵なお誕生日になったことと思います。
子どもは1歳の誕生日も軽井沢でお祝いしてもらいましたが、あれからもう13年も経つとは・・・。
いつも子どもを見まもってくれている家族や友人、近所の人々にも心から感謝です。
そして、毎日を元気に生き生き過ごしてる子どもにも心から感謝♪ 何よりの親孝行です。
ありがとう~♪
これからも仲良くけんかしようね☆
 


今まで食べたことのなかった料理の数々にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-08-22 23:21 | そとごはん

軽井沢『Cento Due 102』でランチ

e0229350_13341069.jpg
e0229350_13345955.jpg

e0229350_13343469.jpg
e0229350_13344917.jpg
e0229350_133539.jpg
e0229350_13352892.jpg
e0229350_1336349.jpg


軽井沢には9日夜遅くに到着。
10日のお昼には、義父母が予約しておいてくれたCento Due 102でランチをいただきました。
お盆の軽井沢は、あらかじめ2週間とか1カ月前に予約しておかないと人気のレストランには入れません。
生憎の雨でしたが、軽井沢の地元の新鮮な野菜たっぷりのランチをいただいてすっかり軽井沢モードに♪
ポトフは義父、ウニのパスタは義母と子ども、あさりのペペロンチーノは私が頂きました。(深夜の運転で疲れた夫はお昼寝でお留守番)
どれもおいしかったけど、フォカッチャが秀逸でした。塩気が効いておいしい。
デザートは桃のコンポート。子どもが感激してました♪

この後、義母と子どもと私とでアウトレットに繰り出しました。
雨だったのに人がいっぱい~!
子どもはお洋服やお財布を義母に買ってもらって大喜びでした。
私もおかあさんにパンツを買ってもらっちゃいました。
とっても着心地がよくて、毎日はいちゃっています♪
おかあさん、ありがとうございました☆

この日以降、あと2回もアウトレットに行きましたが混雑を避けて夜にしました。
夜は空いてます>アウトレット。


楽しくておいしいものいっぱいの軽井沢にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-08-18 13:56 | そとごはん

美味しすぎるケーキin軽井沢

GWの軽井沢は、道が混みすぎてなかなか思うように色々な所に行かれず。
ゆっくり家で過ごす時間が多かったのですが、一度だけカフェに行ってきました。
緑しげる静かな道もドライブできて、軽井沢らしいひと時を満喫できました☆
e0229350_039394.jpg

e0229350_0394814.jpg

e0229350_0402885.jpg

e0229350_148469.jpg



行ってきたのはちょっと離れた場所にある『ル パステ』
こちらのケーキは真剣においしいです。
東京でもちょっとやそっとではお目にかかれないクオリティ♪
スポンジもクリームもほんとに軽やか。いくつでも頂けそうです

ケーキはシュークリームとプリンが私の二大好物ですが、シュークリームはおみやげにして(オーダーしてからクリームをつめてくれます)この日は抹茶のケーキとカフェオレを頂きました。
いちごのケーキとハーブティー(ローズヒップ)は義母セレクト。

子どもや夫も誘ったけど断られたので、お母さんとふたりでのんびりと♪
チョコレートパフェやキャラメルパフェもあります。

軽井沢在住の、義父母のお友達が「混んじゃうと困るからできればあんまり教えたくないのよ~」とおっしゃってたお店だそう。
ちょっと分かりづらい場所にあるのにもかかわらず、確かにいつ行ってもお客さんがいます。

この次は子どもやぷーさんも一緒に行きたいものです☆


おいしすぎるケーキにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-16 10:38 | そとごはん

ぷーさんin軽井沢

GWは義父母のセカンドハウスがある軽井沢に行ってきました。
お天気がいいのでぷーさんと近所をぐるっとお散歩。
そのあとはお庭でリードを外してもらって、ごはんと昼寝の次に好きなにおい嗅ぎを満喫するぷーさんでした。
e0229350_04618100.jpg

ムスカリに顔をうずめるぷーさん。


e0229350_0464091.jpg

道の先から誰かこないか待ってるぷーさん。


e0229350_047817.jpg

義父母丹精のお庭。
白くてかわいいのは物置小屋です。
軽井沢の物置はこんな感じのおしゃれな木製が多いみたいです♪


e0229350_0475282.jpg

自由に歩き回ってお庭を満喫中のぷーさん


e0229350_0482012.jpg

義母が帰ってきたのに鋭く?反応するぷーさん(笑)



毛が伸び切ってるぼさぼさぷーさんにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-14 10:44 | いぬ

ちょこいちご~軽井沢のおみやげ~

e0229350_23202418.jpg
e0229350_23242892.jpg

軽井沢で買ってきたおみやげ>ちょこいちご。
同じシリーズでちょこかりんとうもありました。試食があったのでいっぱい食べちゃった。
おいしいんだけど、ほんとにちょっとしか入ってないのが悲しい。
もっと食べたいっ!!!

あっという間に食べ終わっちゃったおみやげにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2012-01-06 22:19 | おやつ

イタリアンキッチンNAOKI☆最終日Dinner

スキーから帰って、夜は 『イタリアンキッチンNAOKI』で晩ごはんをごちそうになりました。
夕方到着した義妹家族も一緒に9人でのにぎやかなDinnerとなりました。
e0229350_0572264.jpg
私用☆炭酸水

e0229350_0575871.jpg

グリーンサラダ

e0229350_134733.jpg

いいだこのトマトソース煮

e0229350_0594381.jpg

石窯で焼いたピッツァ

e0229350_132196.jpg

じゃがいものニョッキ

e0229350_11572.jpg

リコッタチーズのラザニア

e0229350_154745.jpg

キャラメルアイス


他にも色々頂きましたが、写真を忘れずに撮ってた分だけ。
お正月って普段なかなか会えない人にも会えたりして、やはり大切な節目ですね。
これからも家族と過ごせるお正月を大切にしていきたいと思いました。

1週間、義父母には今年も大変お世話になりました。
おとうさん、おかあさん、本当にありがとうございました^^


あっという間に過ぎてしまったお正月にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2012-01-05 20:55 | たび

お正月レクリエーション♪

e0229350_04618.jpg



1日の晩、義母の提案で福笑い作り。カレンダーの裏に輪郭を描いてと。目と口は子ども、眉とほっぺは義母、鼻を私が担当しました。
そして。大爆笑の福笑い大会と相成りました。
そのほかにも、義母が買っておいてくれたかるたをとったり、UNOをしたり。
お正月ならではの室内レクリエーションを満喫しました。

2日。病み上がりの夫と、昨日からの偏頭痛が午後になってやっと抜けた私と、ずっと行きたがってた子どもと3人でスケートへ。
軽井沢プリンスアウトレットの中庭?に今年から小さな屋外スケートリンクが出来たのです。
千ヶ滝のスケートリンクがなくなってがっかりしていた子どもは大喜び。
小さなリンクですが、屋内よりうんと解放感があってとってもよかった。
ちょっとニューヨーカーな気分?も味わえます。
(と言っても味わってるのは夫と子どもだけ。私はへっぴり腰でドキドキ気分を満喫^^;)

靴は新品だし、子どもにはひざ当てやヘルメットも貸してくれます。(もちろん新品)
ストーブ完備の待合いテントやロッカーもありましたyo。
そして何よりすごいのが、貸靴込みの1日券が大人800円、子ども600円!1日中出入り自由なんですって。
夕方になるにつれだんだん混んできたので、お買い物に飽きた子どもたちのオアシスになってたのかも。オススメです☆

e0229350_043562.jpg

e0229350_055934.jpg


そして4日。3日は子どもが疲れ気味だったので(スケート張り切りすぎ!)スキーは最終日のこの日に。
軽井沢スノーパークに行ってきました。
2年ぶりだったけれど、子どもはすぐに思い出してすいすい。
私は、スケートよりはスキーの方がまだしもましかと思いきや、2本目位ですでに前腿が痛くなってびっくり。
お昼を食べて1本滑っただけで、夫と子どもに呆れられつつ早々にGive Upしちゃいました。
この2年でどれだけ筋肉が退化したかを思い知らされたのでした。恐るべし40代...。
はぁ。
スクワットやんなくちゃdame?



おいしいラーメンにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2012-01-04 22:03 | たび

初詣☆諏訪神社

e0229350_22391268.jpg
元日の初詣では旧軽井沢の諏訪神社へ。


e0229350_22383187.jpg

こんな感じでちょっと並んでいました。


e0229350_22404010.jpg

さすがにマイナスの気温に凍えた人はたき火でひといき。


e0229350_22322855.jpg

絵馬に願いを託す子ども。


e0229350_22362796.jpg

2000年辰年生まれの子どもは今年年女なのです。


e0229350_22473816.jpg
義母と子ども、大の仲よしふたり組。背が伸びて大人びてきました>子ども。



ちょっと寒かったけど、とてもいい初詣でした。
子どもはとてもいいことが書いてあるおみくじをひいて、いい気分で絵馬に願いを込めました。私も横からさりげなく願いを込めておきました。
叶うといいな、ほんとに。

こんなときばかりの神頼みにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2012-01-03 22:29 | たび

2012☆おせち

e0229350_21575848.jpg

e0229350_21584167.jpg

e0229350_21592433.jpg

e0229350_21595746.jpg

e0229350_2202220.jpg

義母特製お雑煮 
・かまぼこ、鶏むね、里芋、京人参、三つ葉、いくら入り


今年は2年ぶりに軽井沢でのお正月です。義父母と5人でのんびりゆったりの心おだやかな新年を迎えることが出来ました。

おせちは一昨年同様、追分の『菜々亭』さんにお願いしたのものを頂きました。
こちらはすべてマダムの手づくりで(かまぼこ以外)どれもこれも本当に丁寧に作られています。
本格的なのに、よそよそしさのない、どこかあたたかみのあるお料理の数々がぎっしり詰め込まれています。
そしてお値段も驚くほどリーズナブル。申し訳ないほどなのです。
 
今年も家族みんな大満足のおせち料理を頂くことが出来ました。
ちなみにわが家の家族はお節料理が大好き。
特にきんとんや伊達巻きなど甘いものが人気です。
おせちって、そんなにおいしいと思って食べてない人が多いのかと思っていたので、結婚当初はちょっとだけびっくりしました。
そんな私もここ数年全くおせちを作っていないので、作り方完全に忘れてます。。。
 


おいしいおせちにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  

実は。
風邪の夫と、怠けすぎて偏頭痛に見舞われた私は元日の朝にはおせちを頂けず・・・。
とにもかくにも写真だけは!と撮影したのでした。もちろん夜には美味しく頂きましたyo。
by yuriko125 | 2012-01-02 21:55 | たび