いのししの台所

sanglier.exblog.jp

タグ:豚肉 ( 21 ) タグの人気記事

豚かたまり肉の食べ方

e0229350_16584550.jpg

e0229350_16585444.jpg


豚肩ロースの塊肉を買うと、たいてい何も考えずに焼豚にしてしまいます。
でもせっかく好きな厚さにスライス出来るのだからと、今回こそ思いとどまりました。
ちょっと厚めに切ってソテーととんかつに。
あ、もちろん別の日に食べました(笑)。

どちらも加熱の温度と時間に気をつけて、ほんのりピンクにやわらかく仕上げています☆
ソテーはジップロックに入れた豚肉を水のはったお鍋に入れて65度位まで加熱、10分程度余熱で温めてから表面だけフライパンで焼き目をつけました。
とんかつは豚肉を冷たい油に入れて130度位まで加熱してから一度取り出し、190度位で短時間2度揚げにしました。

ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  mytaste.jp
by yuriko125 | 2014-10-14 10:57 | うちごはん

茄子の肉巻きべんとう

e0229350_035311.jpg

11月20日(水)
・茄子の肉巻き
・出汁巻き卵
・マカロニグラタン
・プチトマト


お天気はいいけど、日に日に寒くなってきましたね。
あっという間に12月になっちゃう予感。。。


天高く私肥ゆる秋にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-21 23:34 | おべんとう

ミラノ風☆ポークカツレツ

e0229350_2244133.jpg

e0229350_2244883.jpg



土曜日の晩、牛肉の脂でお腹を痛くしてしまう夫から「今日は焼き肉でもやったら?」と珍しい提案。
焼き肉が死ぬほど好きなのに、もうたぶん3年前位?っていうか思い出せないくらいずっと前に食べて以来食べてない私は大喜びしてお肉屋さんへ走ったのでした。
ところが・・・。
お肉屋のおじさんに「白内障の手術で明日からお店を休むから、在庫がなくてねぇ。赤身は今日はないんだよね」と言われてしまいました。
焼き肉のことしか頭になかった私はあまりのことに打ちひしがれて・・・すっかりやる気をなくしてしまったのでした。
結局晩ごはんは、少ない気力を振り絞って焼きしか合ってない焼きうどんを作って食べました。

あぁ、焼き肉。
焼き肉って、子どもと二人で行ってもあまり種類を頼めないし、かといってランチの焼き肉はなんかちがう。。。
焼き肉屋さんに行きたいな。いろんな種類のお肉とキムチとサンチュと豚足と辛いスープと冷麺が食べたいな。
それが無理ならせめて家で美味しい肉をたらふく食べたいかったよぉ。
だけど。又焼き肉は私からはるか遠くに行ってしまったのでした。焼き肉の神様、ひどいっ(涙)。

そして。
やっとのことで気を取り直した日曜日。張り切ってミラノ風カツレツを揚げました。
先日水島先生のところで習ってきたので、忘れないうちにおさらい。
ほんとに最近予約を取るのがすっごく大変なので貴重なレッスンなのです。

<覚書>
1.豚ロースを肉たたきで倍くらいの大きさになるまでたたいて、塩こしょうする
2.刷毛にふくませた小麦粉をうす~く肉にはたく
3.全卵1個につきオリーブオイル小さじ1を混ぜた卵液に肉をくぐらせる(竹串で)
4.ざるとすりこぎでこまか~くしておいたパン粉にパルメジャーノチーズを混ぜたものをまぶす
5.弱めの中火で、140~150度になったら揚げ始め、表面に血がにじんだら裏返して表の半分くらいの時間揚げる
6.最後に火を強めて180度位まで油の温度を上げてからっと揚げる

小麦粉を刷毛ではたいたら、ほんとに衣がぴったりついて隙間があきません。
それとパン粉が細かいと、ほんとにあまり油が減らないことにびっくり。
ソースは白バルサミコ酢、白ワインビネガー、白ワイン、バター、レモンで作りました。
レタスに和えたドレッシングも習いました。今まで何だったの?っていうくらい簡単な乳化の方法を教わってホクホク♪
家でもちゃんと出来ました。
先生のレッスンはいつも「おぉ~」ということがいっぱいです☆

作ってみて。
やっぱり自分ひとりで揚げたらとちょっと火を通し過ぎたかも。
1枚目が一番良かったから、やっぱりだんだん油の温度があがりすぎていってしまったものと思われます。
でもたたいているので、固くならずおいしく頂けました♪おっきいお肉、超お腹いっぱいになった。
それにしても夫のひとくちが大きすぎてびっくりしました。。。




「揚げたお肉が好き♪」とかとんでもなく危険なことを言う子どもにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-18 23:09 | うちごはん

すぶた弁当

e0229350_21505953.jpg

11月11日(月)
・酢豚 豚ロース肉巻き、玉ねぎ、人参、ピーマン、赤ピーマン入り
・切り干し大根の煮物
・出汁巻き卵
・プチトマト

豚の薄切り肉を巻き巻きして片栗粉をまぶして揚げ焼きにして酢豚に入れました。
巻いちゃうとお肉がすご~くちょっとしか入ってないみたいになっちゃうのが難点だわ。。。


ちょっと酸っぱかった酢豚にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-12 21:50 | おべんとう

豚の茄子巻き弁当

e0229350_176533.jpg

10月26日(土)
・豚ロースの茄子巻き
・ポテトサラダ  じゃがいも、人参、きゅうり、キャベツ、玉ねぎ、鶏ハム入り
・ゆで卵
・プチトマト

土曜日は寒かった(涙)。
台風もなんだかのんびりして、雨も思ったより長く降ってました。

子どもを送り出してから私も学園祭をのぞきに行ってきましたが、あまりの寒さにお目当てのものだけ見て帰ってきちゃった。
初めての学園祭、子どもはとても楽しんだようで何よりでした。
いつの時代も一番楽しい&盛り上がる行事ですね>学園祭。



だんだん寒くなる毎日にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-27 17:08 | おべんとう

ミルフィーユとんかつ☆弁当

e0229350_23391496.jpg

10月15日(水)
・ミルフィーユとんかつ
・出汁巻き卵
・茄子の煮びたし
・プチトマト

豚ロースの薄切りを重ねて揚げました。ミルフィーユとか言うと、なんだか立派っぽい(笑)。
あごが軟弱なのか、固いお肉を嫌がる現代っ子のわが家の中1には、普通のかつより食べやすいみたいです。
って言ってやわらかいものばかり入れるから、ますます軟弱になるんだなぁ。
親の責任です。反省(汗)。

だいぶ慣れてきた揚げ焼きにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-17 23:44 | おべんとう

豚のオクラ巻き&茄子のトマトチーズ焼き弁当

e0229350_16134087.jpg


10月11日(金)
・豚ロースのオクラ巻き
・出汁巻き卵
・きんぴらごぼう
・茄子のトマトチーズ焼き

茄子には細かく切れ目を入れて、塩をしてトマトとチーズをのせて焼き、仕上げにスパイシー醤油を下からちょこっとしみ込ませました。

最近子どももオクラを全く抵抗なく食べられるようになりました。でも基本ねばねば食品が好きじゃないので、和えものとかだと食べません。ねばねば食品、私は大好きなんだけどなぁ。夫も大好きとは言わずとも普通に食べます。もっと成長したら食べるかしら?そういえば冷奴も食べない>子ども。お味噌汁に入ってるのは食べるのに。。。

子どもの味覚の成長ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-12 16:21 | おべんとう

自家製☆塩麹ベーコン

e0229350_1718286.jpg

e0229350_17184627.jpg

e0229350_1719268.jpg



ベーコンというかベーコンもどきですね。作ってみました。
<覚書>
・豚バラ塊 300g位
・塩麹 大さじ2~3  まんべんなく肉に塗れる量

1.豚バラに塩麹をまぶしてジップロックに入れて冷蔵庫で3~4日寝かせる
2.塩麹をぬぐい、冷蔵庫の中で2~3日乾燥させる
3.桜チップで片面15分×2=30分程度スモークし、30分程度ふたをしたまま余熱

もともとベーコンて好きじゃなくてあまり使ってなかったけど、野菜スープやキャベツ炒めを作るときに、ベーコンを入れないと子どもの食いつきが悪い・・・。

でもこの夏少しだけ食品添加物について勉強してからは、ハムやベーコン、ソーセージはあまり買わなくなったので、それでじゃということでベーコンもどきを作ってみました。

塩を塗りこむと塩抜きしなくちゃいけないし、その抜き加減もむずかしいけど、塩麹だとその必要がないししょっぱくならないので簡単だった♪

出来たてを切って食べたらおいしかった~!我ながらびっくりしました。
又塊肉が安い時に買ってきて作ろうっと☆


何に使おうか楽しみなベーコンもどきにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-30 17:36 | うちごはん

豚肉の梅味噌炒め弁当

e0229350_2139265.jpg

9月27日(金)
・豚ロースの梅味噌炒め  玉ねぎ、キャベツ、ピーマン入り  
                 おろし生姜、たたいた梅干し、酒、砂糖、塩麹で味つけ
・出汁巻き卵
・ミートソースパスタ(自家製冷凍食品)
・鶏ハム&きゅうり
・プチトマト


試験最終日の今日は、部活でお弁当持ちはずだったのに中止になったと昨日言われて一瞬喜んだけど。よく考えたら「木曜日までお弁当お休みで、金曜日から又作る」と夫に約束しちゃったので、少ないやる気を振りしぼってお弁当づくり。

私は予定通り、お友達とランチに行ってきちゃいました♪
なので子どもは家でひとり弁当。ごめんね~^^;


久しぶりに作った鶏ハムにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-27 21:50 | おべんとう

連休明けのおべんとう

e0229350_14354665.jpg

9月17日(火)
・卵サンドイッチ
・ミートソースサンドイッチ
・ぶどう

冷蔵庫はかっらぽ、玄米を精米に行ってなくてごはんもない連休明け。
サンドイッチで我慢してもらいました。すまんのう。



e0229350_14352188.jpg

・豚ロースの生姜焼き 玉ねぎ、ピーマン入り
・出汁巻き卵
・かぼちゃ煮
・プチトマト

かぼちゃ、夫も子どももあまり食べないので私ばっかりいっぱい食べてます。
ポタージュにすると喜ぶんだけどね。
父娘の味覚、微妙にリンクしてます。




台風一過の気持ち良いお天気にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-19 14:39 | おべんとう