いのししの台所

sanglier.exblog.jp

タグ:茄子 ( 4 ) タグの人気記事

まだまだ茄子♪

e0229350_16432170.jpg

茄子の揚げ浸しみぞれ和え


e0229350_1646244.jpg

茄子とピーマンの味噌炒め


e0229350_16441694.jpg

茄子と小松菜のパスタ


そろそろ茄子のシーズンも終わりですが、何しろ子どもの大好物なのでまだもう少し楽しみたいと思います。
副菜にすることが多いですが、パスタはトマトと合わせて洋風も、小松菜と合わせて和風もおいしい♪

食べ飽きない優秀な野菜、茄子にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  mytaste.jp
by yuriko125 | 2014-10-12 10:43 | うちごはん

蒸し茄子とたたききゅうりのごま酢和え

e0229350_23414325.jpg


茄子はレンジで蒸して、きゅうりはすりこぎでたたいて塩もみ。
すりごま&醤油&酢各大さじ1、砂糖小さじ1、すりおろし生姜小さじ1/2で和えました。ごま油(小さじ1)入れるの忘れた(汗)。
茄子の皮は栄養たっぷりらしいので皮ごと食べました♪
たたききゅうりは加減が難しい。
張り切り過ぎると崩壊します(笑)。

味がよくしみて美味しい茄子にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-08-08 00:01 | うちごはん

茄子の冷たい和えもの

e0229350_17504133.jpg

とろなす(片栗粉をまぶしてゆがいた茄子)、塩もみきゅうり、大葉、鶏胸肉入り
めんつゆとちょっとの梅酢で味つけ。

茄子が大好きな子どものリクエストで冷たい和えものを。
鶏肉が大好き、ことに茹で鶏が大好きです。
水島先生に習った方法で茹でると、いつでもしっとりやわらか。

<茹で鶏>
・鶏胸肉 1枚  ・水 500cc (倍量でも可)

1.あまり大きくない鍋に水と鶏胸肉をいれる(鶏肉に水がかぶるように)
2.弱火にかけ40度から45度になるまで加熱
3.火をとめふたをして5分間そのまま置いておく(鶏肉の中まで均一の温度に温めるため)
4.ふたをはずして、70度から75度になるまで再び加熱し、火を止めふたをして自然に冷ます

温度を測るのがちょっと面倒かもしれませんが、慣れればなんということもないです。
これだと、水の量、肉の大きさが変わっても同じようにおいしく仕上がるので、かえってストレスレス(笑)。
温度計がない場合、目安としては40度はお風呂位、70度はカップヌードル食べる時の温度位です。
お肉を押してみて、弾力があれば大丈夫、ぐにょっとしたらもう少し加熱が必要です。

たんぱく質は45度前後で急激にかたくなるので、その前後の温度をなるべくゆっくり通過させることで、お肉がかたくなるのを防ぐんだそうです。
水島先生の説明はどれも科学的、論理的なので、いつもすとんと納得できます♪



大好きな茄子の季節にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-06-14 18:04 | うちごはん

蒸し茄子の和えもの&夫のプリン

e0229350_22425039.jpg

この夏よく作ったおかず>茄子の和えもの。
なにしろ子どもが大の茄子好きなので、茄子はよく食べます。
夏はたいてい焼きなすか、子どもがこよなく愛する味噌炒めが定番なんだけれど、今年はこの和えものもよく作りました。NHKのきょうの料理でやってたレシピが簡単でおいしそうだったので、ちょっとアレンジしたりして何度も作りました。

<覚書>
・茄子2本
・きゅうり1本又は大葉4~5枚 (蒸し鶏を入れてもおいしいです)
・りんご酢 大さじ1
・しょう油 大さじ1
・てんさい糖 小さじ1
・すりごま 大さじ1
・ごま油 小さじ1
(・すりおろし生姜、すりおろしにんにくを足してもよい)

1.茄子2本は竹串で数か所穴をあけてラップに包み、2分~2分30秒加熱する
2.大葉なら千切り。きゅうりなら少し叩いてから軽く塩もみして水気を軽くしぼっておく
3.熱いうちに手で割くか包丁で切ってごま油以外の調味料を和える
4.味が馴染んだら最後にごま油(ごま油が他の調味料をはじいてしまわないように)

私は生姜が入っていた方がおいしいと思うけど、子どもが生姜を好まないので入れないことも多いです。にんにくをいれると中華っぽくなるかな。その辺はお好みですね。茄子に味がしみて間違いなくおいしい。
それと焼きなすは焼くのに時間がかかる&皮をむかなくちゃいけないけど、こちらはレンジでたった2分ってところがとってもお手軽♪


e0229350_2243299.jpg

やっと夫の口にも入ったプリン♪




この夏いっぱい食べた茄子にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-16 10:41 | うちごはん