いのししの台所

sanglier.exblog.jp

タグ:子ども ( 27 ) タグの人気記事

お誕生日ランチ in 軽井沢『フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ』

『フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ』
とっても長いお名前の有名イタリアン♪
本来は1日1組の超高級イタリアンのようですが、夏の間だけ気軽に楽しめるトラットリア『アルベリーニ』として営業されています。

e0229350_22561991.jpg
e0229350_22564657.jpg
e0229350_22591436.jpg

e0229350_22574517.jpge0229350_22575654.jpg
e0229350_22575169.jpge0229350_2258118.jpg
e0229350_22582039.jpg e0229350_22584142.jpg


前菜は2種類。
麦&いいダコと鴨の心臓のマリネ。
パスタは小さくてやわらか~く火入れがされたムール貝とカラスミでした。
メインは地鶏と羊でしたが羊が苦手なひとばかりだったので、全部地鶏。
お庭に面した炭火のグリルで絶妙に焼かれた地鶏は、ほんのり炭の香りもついて美味しかった♪

イタリアンと聞いて連想するメニューとは一線を画す料理の数々。
とっても新鮮で、すっごく勉強になりました。
使われている材料もういきょうだったり、サボテンだったり(デザートのアイス)、丸いまんまの麦や、粒のパスタや、きっとイタリアをはじめヨーロッパで日常食べられている食材なんだろうなぁと思って食べていたら、なんだか外国に行った気分を味わえました。
どのお皿も火入れが完璧で、そしてそのほとんどにオイルを感じませんでした。
それと、オリーブやひよこ豆、ムール貝といったおなじみの食材も厳選されているようで、なんだかとってもおいしかったのです。
イタリアンと聞いて連想するものはほとんど出てこず、どれもこれも私にとっては新しい出会いでした。
胃袋だけじゃなく、脳にもしみわたるお皿たちでした。
おとうさん、おかあさん、素敵なレストランに連れてきて頂いてありがとうございました~♪


e0229350_2336335.jpg
この日は子どもの誕生日当日。
なぜだかこのお盆休みは一日おきに雨がふっていましたが、この日はさわやかなとってもいいお天気でした。
子どもにとっても忘れられない素敵なお誕生日になったことと思います。
子どもは1歳の誕生日も軽井沢でお祝いしてもらいましたが、あれからもう13年も経つとは・・・。
いつも子どもを見まもってくれている家族や友人、近所の人々にも心から感謝です。
そして、毎日を元気に生き生き過ごしてる子どもにも心から感謝♪ 何よりの親孝行です。
ありがとう~♪
これからも仲良くけんかしようね☆
 


今まで食べたことのなかった料理の数々にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-08-22 23:21 | そとごはん

超簡単&濃厚☆カスタードクリーム

e0229350_23261313.jpg

e0229350_2326597.jpg



ほんとはたぶんすごく難しいカスタードクリーム。
何度も作って、誰でも簡単に作れて小麦粉くささを感じないカスタードクリームが出来ました♪

<覚書>
・薄力粉(コーンスターチ)  大さじ1
・牛乳 100cc
・卵黄 2個
・きび砂糖 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・バニラオイル 5~6滴
・ラム酒 小さじ1/2~1(お好み)

1. 小さめの鍋に、薄力粉、卵黄、きび砂糖、塩を入れ、泡立て器でよく混ぜる
2. 1の鍋に牛乳、バニラオイル、ラム酒を入れ、更によく混ぜる(牛乳は2回に分けて入れる)
3. 2の鍋を、弱火にかけ、泡立て器で混ぜ続け、とろみがつき始めたら火からおろしてもさらに混ぜる(余熱で更に固まります)
   余熱でかたまり、冷やすと更にかたまるので、加熱し過ぎないようにする。
  

この、粉と牛乳の分量だとたいてい卵黄は1個だと思います。
ただ、本格的に「炊く?」というような行程を省いているので、どうしても小麦粉くささが少し残ってしまいます。
ところが卵黄を2個にすると、卵黄の濃い味のせいか、小麦粉のにおいは全く気にならなくなりました。
色も濃くて、ちょっと贅沢&超簡単なカスタードクリームです。
ラム酒はお好みなので、入れても入れなくても♪

子どもでも5分~10分あれば出来ちゃいます。
粉もふるってないし、もったりするまでまぜてもないし、焦げつかないように木べらで必死に練ってもないです。
いつでも出来るように、グラムじゃなく大さじで計量しました。

パンケーキに添えたり、どらやきにはさんだり。
食パンにのせたりロールパンにはさんだらクリームパンです♪
夏休みの間、時間があったら冷蔵庫につくっておけば子どもたちのおやつに便利☆
ただし、そんなに日持ちはしないのでたくさんは作らないで下さいね。持って2,3日だと思います。



子どもたちの大好きなカスタードクリームにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-07-28 10:25 | おやつ

どらやき

e0229350_22543974.jpg


子どもがお世話になった小学校で、毎年行ってる「料理教室」。早いもので4年目になります。
今年の2年生はどらやきにしました。(午後だったのでおやつメニューで♪)
画像は家での試作。
あずきのほかにカスタードクリームも作ったら、子どもたちには圧倒的にカスタードが人気。
みんな、カスタードがのってたバットをきれ~いにして帰りました(笑)。
あんこよりカスタードなんですね>平成生まれ☆

<覚書> 2人分 小6個分
・薄力粉  100g
・きび砂糖  50g
・みずあめ  30g(大さじ2)
・重曹    1.5g
・卵      1個
・水      40g~50g
・塩      ひとつまみ
・ゆであずき  90g (3個分)
・カスタードクリーム  90g (3個分)

1.薄力粉はふるっておく
2. ボウルに卵、きび砂糖、水あめ、重曹、塩を入れて、もったりするまでよくかき混ぜる
3. 2のボウルに水を半量いれて混ぜたら、薄力粉を入れて、なめらかになるまで混ぜたら、残りの水を入れる
4.30分以上、出来たら1~2時間以上冷蔵庫で寝かせる
5.休ませる時間によって生地が固くなるので、状態を見て水を適量足す(クレープよりは固め、パンケーキよりはゆるめ)
6. フライパンなら中火、ホットプレートなら160度位で焼く(ふつふつしたら裏返して、裏はさっと焼く)
 


みんな思った以上に上手に焼けました。
大事そうに持って帰ったどらやきは、家族に食べてもらったかな?
わが家の中学2年生はすっかり大きくなってしまったので(あたりまえだけど・笑)、時々小学生のみんなと一緒に料理をするのは私にとってほんとに楽しい時間です♪
上手に出来た時の嬉しそうな顔、嫌いな食材を自分で調理して、しかも「食べられたよ」と報告してくれる誇らしそうな顔、どれもほんとにかわいくて輝いています。
出来る限り続けていきたいなぁ、と毎年思うのです☆



冷蔵庫で冷やして食べても美味しいどらやきにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-07-27 11:54 | おやつ

母の日のプレゼント♪

e0229350_16325069.jpg
子どもからカード@母の日♪
毎年かわいいカードを探してきてくれます♡
e0229350_16331354.jpg
そして晩ごはんに作ってくれたオムライス☆
e0229350_16333442.jpg
サラダにもハート♡
e0229350_16335789.jpg
昼間食べたピエールエルメのケーキ。
3人なのに4個たべた(笑)。


今年は子どもの宿題がいっぱいであまり時間がとれなかったけど、心づくしのカードとオムライス、とっても嬉しかった♪
ありがとう~☆


作る度に上手になるオムライスにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-05-11 23:29 | あつまり

鱈じゃがトマトスープ&りんごと白菜のコールスロー

e0229350_13324678.jpg


e0229350_13361720.jpg



鱈とじゃがいもっておそろしく相性がいいですよね。淡白で臭みの少ない鱈はスープで頂くことがほとんど。
いつもはじゃがいもと玉ねぎと塩味で作ることが多いけれど、この日はトマトの水煮が半分余ってたのでトマトスープにしました。
鱈のうまみとトマトの酸味がいい感じ。これはこれでありですわ♪

酢のものとか梅干しとかポン酢とか、酸っぱいものが苦手でほとんど食べない子どもですが、トマトの酸味は大丈夫なようで、トマトスープは喜びます。朝はこの中にごはんを入れてなんちゃってリゾットにします。
ちなみに子どもの好きな野菜は「茄子とトマト」だそうで。また変わると思うけど一応記録しておきましょう。

白菜とりんごも相性のいい冬の組み合わせ。
先日習ったドレッシングの作りかたで、コールスローをボウルにいっぱい作って食べました。
もちろん子どもは食べない・・・。おいしいのになぁ。
この日のスープとサラダは試作のグラタンのお伴でした。

金曜日の朝、家族3人で寝坊してしまってお弁当の写真を撮りそびれました(汗)。(ちなみに親子丼でした)
起きたら6時30分でびっくりした・・・。


スープの美味しい季節にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-23 23:30 | うちごはん

アメリカン・ポップ・アート展♪

e0229350_2154895.jpg

e0229350_215376.jpg

e0229350_2162573.jpg



昨日やっと子どもと行ってきました>アメリカンポップアート展@国立新美術館。
受験が終わったらいっぱい行かれると思ってたけど、美術展鑑賞もずいぶん久しぶり。

午前中に行くつもりが台風で雨だったので、やんでからのんびり出掛けました。着いたらちょうど4時頃だったかな。西日差す美術館も良かった~♪平日で時間もよかったのか、混みあうこともなくゆっくり観賞できました。
美術館は大好きだけど、人がいっぱいの中見るのはちょっと苦手。
国立新美術館に行くのは初めての子どもと、試験休み中の平日に行かれたのはよかったです♪恒例のポストカード選びも楽しかったし。

それにしても40年とか50年も前の作品なのにどれもとってもおしゃれ☆ほんとすごいなぁ。見に来ている人もいつもより(印象派とかと比べて)若くておしゃれなひと、若くないけどおしゃれなひと、外国の人などなど。マンウォッチングも楽しかった(笑)。

帰りにミッドタウンの地下でローストビーフカレー(私)と牛まぶし(ひつまぶしのステーキ版 子ども)を食べて帰ってきました。せっかくカメラ持ってたのに撮影し忘れ。2人ともお腹が空き過ぎてあわあわと食べちゃいました。。。ミッドタウンも平日は空き空き♪空いてさえいれば、東京にも気持ちいい空間が沢山ありますね。


雑貨屋さんやらをのぞくのが楽しいミッドタウンにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-03 21:23 | おでかけ

玉ねぎの豚巻きべんとう

e0229350_22142819.jpg

6月14日(金)
・玉葱の豚巻き
・ポテトサラダ きゅうり、カニカマ入り
・出汁巻き卵
・プチトマト



先日Mikageマダムがブログでご紹介下さった玉ねぎの豚巻きを作ってみました。
生の玉ねぎを巻いたので、どれくらいで火が通るのか分からず、心配でちょっと火を通し過ぎてしまいました。
もうちょっと玉ねぎがしゃきしゃきしていた方がおいしかったに違いありません。

こうして色々なメニューをブログで拝見することで、お弁当のメニューが増えていくのはとてもとてもありがたいことです♪

なんだかとっても蒸し暑い一日でした。
今年の夏はいったいどれほど暑くなってしまうのでしょう。
すごく心配。

子ども部屋の照明をシーリングファン付きのものに変更しようとしています。
取り付けしてくれる電気屋さんを探して、下見に来てくれる日にちを決めたところです。
大丈夫そうだったら早速器具を注文しなくては。


今から冷房をつけて、冷房病になりそうな子どもにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-06-15 22:27 | おべんとう

祝☆中間テスト終了

e0229350_19532185.jpg

e0229350_19534358.jpg

e0229350_19541697.jpg



初めての中間テストが終わった子どもと、今年初めてテラスで晩ごはん。
テーブルが小さいので、テラスではたいてい麺類食べてます(笑)。
外でごはんを食べるには、今がいちばんいい季節です。
ろうそくをともして、蚊取り線香もたいて。
「テスト終了おめでとう~!」ってお茶で乾杯しておきました。

6月5日(水)の晩ごはん
・ぶっかけ冷麦 豚しゃぶ、塩もみきゅうり、トマト、錦糸卵、茄子、さざ波昆布、万能ねぎ、梅干し、ごまのせ
・ミックスビーンズ入りワカモーレ

お友達から頂いたさざ波昆布。初めて食べました。
切り昆布に近いのかな。
10分位水で戻して、そのまま頂きます。
海藻大好きなので、嬉しい頂き物でした♪


テストの返却が怖いと言ってる・・・子どもにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-06-06 19:52 | うちごはん

しょうが焼き弁当

e0229350_2282021.jpg


5月23日(水)
・豚の生姜焼き ロース薄切り、玉葱入り
・茄子の味噌煮
・出汁巻き卵
・プチトマト

今日は運動会でした。
場所は学校ではなく借りた体育館だったので日焼けせずにすんでよかった。
中学校に入学して初めての運動会。
小学生の時とは又違った良さがありました。
まさに青春っていう感じがしてまぶしかった♪

そして私は見てただけなのになぜかぐったり。
はぁ。歳をとるって悲しいことです。


若いエネルギーをもらうはずが、かえって脱力してしまった母親にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-24 10:27 | おべんとう

母の日と肉まん♡

e0229350_0115278.jpg

カードのおもて

e0229350_23123853.jpg

カードのうら

朝起きると、ニコッと笑って「これ」と子どもが手提げ袋を渡してくれました。
うれしい言葉がたくさん飛び出すカードと、ぶたさんのマグカップ、うさぎさんのガーゼハンカチが入っていました。
心のこもったピンクのプレゼントに、心がぱあっと明るくなりました♪

連休谷間の振替休日にお友達とお出かけした時に、買ってきてくれたそうです。
きっと何にしようかずいぶん悩んで、おこづかいをやりくりして選んでくれたと思います。
ほんとにありがとう☆

昨年まではプレゼントを買ってくれると、早く渡したくて渡したくて、きっと私の喜ぶ顔を早く見たくて、母の日まで待てずに渡してくれちゃった子どもですが、今年はおくびにも出さず。
1年でずいぶん大人になったのだと、しみじみ感じ入りました。

5月は後半に私の誕生日もあるのですが、それよりもなぜか、毎年ずいぶん手前から「母の日」のことを気にしてくれる子ども。
それで先日どうして?と聞いてみたところ。
「お誕生日は色々な人が祝ってくれるけど、母の日は私一人しかいないからだよ(私にとっては)」とちょっと照れながら言ってくれました。
あぁそっか~と、納得してそしてちょっと感激してしまいました。


e0229350_23112159.jpg

そんな子どもと肉まん作成。
6月のウィークエンドスクールのお料理教室で作る予定なので鋭意試作中なのです。
今日はふたり仲良くこねたり包んだり蒸したり。
きっと母の日なので気を遣ってくれたのでしょう。(とっても和やかな時間でした)
それはそれは楽しい思い出ができました>私に(笑)。
小さい頃は子どもの相手をするのが大変だと思っていたのに、だんだん子どもに相手にしてもらうことの方が難しくなっていきますね(涙)。

ちなみに夫は、掃除とおつかいと肩もみをしてくれました☆
ふたりともありがとぅ♪


世界で1番好きな言葉「おかあさん、ありがとう!」にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-13 10:07 | せいかつ