いのししの台所

sanglier.exblog.jp

タグ:塾弁 ( 42 ) タグの人気記事

チキンハーブソテー弁当

e0229350_20123343.jpg


・チキンハーブソテー
・グリルポテト
・チーズ入りオムレツ
・にんじんしりしり
・ふりかけごはん
・りんご


以前モニターで頂いたイタリアンハーブミックスをふりかけて焼いてみました>チキン。
ハーブの香りがどうかな?と思いましたが「おいしかったよぉ」と言ってたので大丈夫のようです。
そして最近のお気に入りのにんじんしりしり。ぎゅっと沢山詰め込んでおきました。


グリルにはあまり合わないメークィンにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-12-21 20:11 | おべんとう

昨日☆弁当

e0229350_2346766.jpg


・昨日のハンバーグ
・昨日のマッシュポテト
・昨日の切り干し大根の煮物入り玉子焼き
・ピーマンのごまきんぴら
・じゃこふりかけのせごはん
・りんご

昨日の残りを総動員したお弁当です。
ピーマンは3つ使ってもきんぴらにするとこの分量。
野菜を沢山食べられるきんぴら、ナイス!


食べざかりの5年生にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-12-19 23:43 | おべんとう

じゃがいものガレット弁当

e0229350_1519856.jpg


・豚の生姜焼き
・じゃがいものガレット
・玉葱&ベーコン入り玉子焼き
・おかかごはん
・みかん

じゃがいものガレットに挑戦。思ったほどかたまらなかったのはなぜかしら?
やっぱり焼く前に一度オイルとかチーズとかで和えた方がよかったのかも知れません。
それでもじゃがいも好きの子どもは「おいしかったよ~」と言ってくれました。ありがとう。

こうしてどんな小さなことでも、新しい挑戦をした時に認められたり、励まされたりするとまた挑戦する気持ちになりますね。それはきっと大人も子どもも一緒だと思います。
私が何か新しいことを始めようとするとき、子どもは必ず心から応援し、励ましてくれます。それがいつもとてもとても大きな励みになっています。
私も子どもに対して、いつでもそう出来る人間でありたい。


おいしいと言って食べてくれる人がいるからこそのお弁当にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-12-14 20:17 | おべんとう

ハンバーグ弁当その2

e0229350_15114084.jpg


・ハンバーグ
・マッシュポテト 濃厚バージョン
・玉子焼き
・キャベツソテー イタリアンミックスハーブで味付け
・ごましおごはん
・オレンジ

ほんとにマンネリになってます>お弁当。
毎日作ってる人はどうしてるんでしょう?
手早くしかもバリエーション豊かなお弁当づくりを誰かに習いたい。


週に2回だけの塾弁にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-12-12 19:11 | おべんとう

紫芋弁当

e0229350_145118100.jpg


・鶏スペアリブのグリル  ローリーズのシーズニングソルトで味つけ
・万能ねぎ入り玉子焼き
・紫芋の甘煮 てんさい糖&すだち
・2段のりおかかごはん
・りんご

秩父に行った近所のお友達から頂いた紫芋を甘く煮ました。秩父のお住まいの方が自家菜園でつくってらしたものだそう。しっとりしててすっごくおいしかった。紫芋そのものを食べたのは初めてだったんですが、そのおいしさに感動!
また食べたい!


お芋類がが大好きな子どもにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-12-05 20:50 | おべんとう

豚焼き肉弁当

e0229350_14444450.jpg


・豚焼き肉 千切りキャベツ
・かぼちゃ煮
・万能ねぎ入り玉子焼き
・2段のりおかかごはん
・いちご

豚ロースに小麦粉を薄くはたいて焼いてから甘辛いたれでからめました。
ごはんがすすむくん。



ほくほくおいしいかぼちゃにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-11-30 20:43 | おべんとう

ハンバーグ弁当

e0229350_1428863.jpg


・ハンバーグ
・マッシュポテト あっさりバージョン
・玉子焼き
・ソーセージ
・2段のりおかかごはん
・りんご

のり弁が好きです。お醤油と鰹節と海苔。
黄金の組み合わせ。

マンネリ弁当にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-11-21 20:27 | おべんとう

崎陽軒のしゅうまい弁当

e0229350_1481162.jpg


・崎陽軒のしゅうまい
・カリフラワーとゆでたまごのマヨチーズ焼き
・かぼちゃ煮
・梅ひじきのせごはん
・りんご

家から車で7~8分のところに崎陽軒の工場があります。そこには小さな売店もあって、通りかかるとときどき購入してます。いつ食べてもおいしい、そして飽きませんねぇ。こういう、多くの人に長い間愛されるレシピを作った人ってほんとにすごいと思います。


冷たいまま食べるのもおいしいしゅうまいにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-11-16 20:46 | おべんとう

シェパーズパイ弁当

e0229350_1371623.jpg


・チキンスペアリブ 塩焼き
・シェパーズパイ
・ブロッコリー 蒸し炒め
・玉子焼き
・2段のりおかかごはん
・柿

昨日のシェパーズパイをお弁当用に四角く残しておきました。
ついこの間までごはんを残してくることさえあったわが家の5年生が、「お弁当が足りない・・・」と言いだしてびっくり。ごはんを別に持たせることにしました。

冬だから??まさか冬眠???


頭を使って空腹になってると信じたい親心にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-11-14 20:36 | おべんとう

豚の生姜焼き弁当

e0229350_1333256.jpg


・豚の生姜焼きon千切りキャベツ
・カボチャ煮
・玉子焼き
・ごましおごはん
・りんご

がっつり生姜焼きです。
かぼちゃ、もうちょっと小さく切ればよかった。不格好でございます。


最後にちょっとお酢をたらしてる生姜焼きにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-11-09 20:32 | おべんとう