いのししの台所

sanglier.exblog.jp

タグ:ひき肉 ( 23 ) タグの人気記事

焼き☆ロールキャベツ

e0229350_22255642.jpg



今日から夏休みの子ども。
お友達がひとり家に遊びに来たので、先日水島先生のところで習った焼きロールキャベツを復習がてら作りました。
痛恨のミスはナツメグを入れ忘れたこと(汗)。
ただ、家でお肉をフードプロセッサーで細かくしたので、特に肉の臭みは感じず、むしろ子どもは「肉の味がよくわかっておいしかったよ」と言ってくれました。

お友達とまったり過ごした夏の休日。この後部活で忙しい子どもにとっても、貴重な夏休みの1日になったことでしょう。
私も学生時代、お友達のお母さんにほんとにずいぶんよくしてもらいました。(お母さんばかりかお父さんたちにも!)
今でもそのお母さんたちに対しては、ちょっと特別な親近感があり、感謝の気持ちと大好きな気持ちでいっぱいです。
そんな存在にあこがれる気持ちや、楽しかった学生時代を思い出せることもあり、子どものお友達が遊びに来るのは大歓迎。
一緒にお菓子を食べたり、学校の話を聞いたり、楽しいひと時でした♪


ぷーも大歓迎していたお友達にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-07-15 22:39 | うちごはん

手づくり肉まん☆完成版

e0229350_153888.jpg
e0229350_1533486.jpg
e0229350_1535695.jpg


気づいたら3週間も放置してしまってました(汗)。だいぶ遡って書いています。
12月の初めから子どもの学校の行事やら何やらかにやらバタバタとしてしまい、そうなると体調もなんとなくあやしくなり・・・。
12月ってなんでこんなに忙しいんでしょうねぇ。。。
たいしたことはしてないんだけどなぁ。

さて。
6月に試作を重ねていた肉まんも、やっと本当のシーズン到来ということで久しぶりに作ってみました。
書きそびれていた最終レシピもちゃんと残しておかないと忘れちゃいそう。

<覚書>肉まん 中サイズ8個分  12分蒸す
生地
・薄力粉 150g
・強力粉  50g
・グラニュー糖  大さじ1
・ドライイースト 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・ぬるま湯  100cc(40度位)
・グレープシードオイル 大さじ1


・豚ひき肉 150g
・長葱  1本(約70g)
・えのきだけ 1袋(約70g)
・生姜しぼり汁 大さじ1
・しょう油 大さじ1
・オイスターソース 小さじ2
・てんさい糖 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・胡椒 適量

生地はHBに1次発酵までおまかせして、具を包んでから20分程度ベンチタイムをとって蒸しています。
粉の配合はずいぶん色々試してみたけど、もちもち且つやわらかい食感にはこの配合かなと思います。
具はもちろんたけのこやしいたけなど色々入れたらなおおいしい♪
ただ結構餡が縮むので、ひき肉が結着して固くならないようにえのきは入れるといいかなと思います。
餡の味付けも醤油とオイスターソースのバランスを色々試して、とりあえずこの配合に落ち着きました。

ずいぶん作って自分なりのレシピが出来た肉まん。
今年一番沢山試作したメニューです♪



冬に沢山作りたい肉まんにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-12-02 15:00 | うちごはん

鶏そぼろ弁当

e0229350_24248.jpg

11月27日(水)
・鶏そぼろ
・いり卵
・ほうれんそう炒め

鶏そぼろは、酒、砂糖、醤油、りんご酢ほんのちょっと、塩、生姜のしぼり汁で味つけして、片栗粉でとろみをつけています。
そのままだとどうもぱさぱさする気がしていつもとろみをつけちゃうけど、冷めるとどうなんだろう?
ちなみにご飯の真ん中に、もう一段鶏そぼろを入れました。

今まで、周囲の反応を恐れてか、~丼的?男子的?なお弁当に難色を示していた子ども。
先日の親子丼にお友達から「いいね!」と言われて気をよくしている間に、たたみかけるように定番簡単どんぶり弁当を持たせてみました。
「おいしかった~♪」と帰ってきたのを聞いて「しめしめ」と喜ぶ☆
これで又ひとつ困った時のお手軽メニューを確保だわ。
どんどん楽な方向へ行ってるのはいいことだわよね?よね???

体調はだいぶ復活気味と思っていたら、午後から段々頭痛がひどくなってきちゃいました。
これも目のせいかなぁ。
ちょっと何かを真剣に見たりすると(メールとか)すぐ目が曇っちゃう。
困ってます>ほんとに。
特に夕方と夜の運転。


毎日おいしくいっぱい食べてるみかんにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-28 02:04 | おべんとう

海老入り肉団子弁当

e0229350_22295497.jpg

11月25日(月)
・海老入り肉団子
・マカロニグラタン
・万能葱入り玉子焼き
・プチトマト

残ったワンタンの餡をお団子にして、片栗粉をつけて揚げたのにあんかけをからめちゃいました。
ほんと、我ながら最近手抜きの進歩がすごい(笑)。

お弁当は夜に作って冷蔵庫に入れちゃう派です。
だって、朝にとびきり弱い私のこと。絶対毎日何かが起きてしまうのは確実だもの。。。
間に合わないとか、出来上がりをひっくりかえしちゃうとか、おはしを入れ忘れるとか、どうしても隙間がうまらないとか、あげくのはてにはやけどしちゃうとかパジャマが燃えちゃうとか(汗)。
くわばらくわばら。考えただけでも冷や汗がでますわ。

そういえば最近朝なかなか明るくならなくて困ってます。
だいたい6時過ぎにお弁当の写真を撮るんだけど、日に日に暗くなっていってる。
ま、お弁当もあと残り1か月を切って、しばらく冬休み。1月になれば今度はだんだん明るくなりますね。
「冬休み」と書いて「お弁当のない休日」と読む♪
なんて素敵なんでしょ☆


ちょっと熱っぽい気がする火曜日の晩にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-26 22:43 | おべんとう

ロールキャベツ弁当

e0229350_036397.jpg

11月15日(金)
・ロールキャベツ
・マカロニグラタン
・切干大根の煮物

諸事情により、子どもと二人でサブウェイ&ミスタードーナッツの晩ごはんを食べた木曜日。
当然お弁当を作る気力はなくなってしまい・・・。
冷凍してあるおかずたちをひとつずつ出してきて詰めちゃいました。卵焼きすらつくっていないという。
最近ちょっとだけ賢くなって、おかずをちょっと多めじゃなくて、だいぶ多めに作って小分けにして冷凍するようにしています。
そうするとすっごく心にゆとりが生まれる(笑)。
やる気にならない日もこうしてなんとか乗り越えてゆきます~♪

うれしい週末にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-16 00:43 | おべんとう

揚げワンタン弁当

e0229350_2254526.jpg

・揚げワンタン 
・里芋煮
・万能葱入り出汁巻き卵
・煮りんご

プチトマトがなくてどうしてもすき間が埋まらず、仕方ないので煮りんご入れちゃいました。
子どもは煮りんごもおかずにしてごはん食べたそうです(笑)。
煮豆とかお弁当に入ってるからいいかなと思ったけど、どうなんだろう???


「やっぱり揚げたての方が美味しかった~」と言っていた揚げワンタンにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-14 22:04 | おべんとう

ロールキャベツ弁当

e0229350_20593397.jpg
11月8日(金)
・ロールキャベツ
・卵サンドイッチ

ロールキャベツを沢山作りました。冷凍もしたし♪
やっと金曜日だけど明日は子どもの学校で行事があり、今日は午後から準備、明日は朝から夕方までお手伝いです。
すでにちょっとつかれ気味~^^;


子どもの大好きなロールキャベツにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 
by yuriko125 | 2013-11-09 20:58 | おべんとう

麻婆茄子べんとう

e0229350_21542933.jpg

10月9日(水)
・麻婆茄子
・出汁巻き卵
・自家製ベーコンとキャベツピーマン炒め
・塩もみきゅうり&プチトマト


自家製ベーコンもこれでおしまい。
脂身多めの肩ロースの塊が安く買えたので、火曜日の晩から塩麹に漬けてます。
又うっかり忘れないようにしなくちゃ。

それにしても今日は暑かった。。。
巨大台風のせいだかどうだか、ひさびさに巨大偏頭痛にみまわれて参りました。最近たまにしかお薬を飲まないので、飲むとなかなか抜けなくて気持ちが悪かったりふらふらしたり。
頭痛もいやだけど、薬の副作用もいやなものです。なるべく薬のお世話にならずに過ごしたいものです♪


もう10月なのにまだまだ冷たいお茶がおいしい今日この頃にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-10 10:53 | おべんとう

カラカラ冷蔵庫☆3連休の晩ごはん

e0229350_16493351.jpg

9月14日(土)
・ハヤシライス  豚ロース薄切り、玉ねぎ、しめじ、ブロッコリー入り 半熟卵のせ
・サラダ レタス、きゅうり、トマト  ドレッシング(りんご酢、白バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、胡椒)

休日なのに会社に行った夫から「今から帰るよ~」と電話があったので、「マッシュルーム買ってきて」って頼んだらブロッコリーを買ってきてくれました(笑)。
マッシュルームとブロッコリー。
似てる?んだわよね、きっと。


e0229350_16494261.jpg

9月15日(日)
・チキン南蛮withタルタルソース レタス添え
・海老トマトアボカドミックスビーンズ  玉ねぎみじん切り、レモン汁、塩、胡椒、グレープシードオイルで味つけ
・豆腐とわかめと油揚げのみそ汁

1枚しかなかった鶏ももは塩麹に漬けて。だからちょっと焦げ気味です。
タルタルソースはゆで卵にピクルス、ケイパー、玉ねぎのみじん切り、マヨネーズに塩こしょう。それにレモン汁をたっぷり入れて。レモン汁たっぷりが好きです♪


e0229350_16501095.jpg

9月16日(金)
・茄子のミートソースパスタ
・コーンスープ (キャンベル)
・ツナキャベツ人参レーズンサラダ
・フォカッチャ チーズ&ローズマリー

冷蔵庫もいよいよほんとに空っぽ。やっぱり連休前に買い物に行くべきだったワン。
ミートソースは玉ねぎとひき肉のシンプルバージョン。
フォカッチャは時間がなくて発酵時間を短くしたら、子どもに「今日のはあんまりふっくらしてないね」と言われました。はい、おっしゃるとおり(汗)。
手抜きをするとすぐばれちゃう。へたくそなんだから、せめて丁寧に作らないと、です。





精米したお米も切らした3連休にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-18 17:09 | うちごはん

ピーマン肉詰め弁当

e0229350_2252699.jpg

9月12日(木)
・赤&緑ピーマンの肉詰め
・出汁巻き卵
・冬瓜と豚肉炒め



ピーマンの肉詰めをまとめて作り置き♪
いつもお肉が足りなくなるので、今日はかさ増し作戦炸裂!
玉ねぎとしめじ(いつもはえのき)、それとピーマンのへたをみじん切りにしてin。
無事ピーマン8個、計16個の肉詰め完成。8個冷凍しました☆
達成感あり☆


子どもの好きな肉詰めにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-13 12:02 | おべんとう