いのししの台所

sanglier.exblog.jp

テーブルウェアフェスティバル

学校の先生に勧められて、はじめて「テーブルウェアフェスティバル」に行ってきました。
ほんとは、友人であるインテリアコーディネーターのshimaちゃんと一緒に行って、色々見方を習いたかったんだけれど、日程が合わず断念。
本日1人で行ってきました。

e0229350_13453666.jpg

「カジュアルリッチなおもてなし」がテーマの応募作品の数々。
56作品ありました。

その中の1つ。パンフレットによると題名は「休」。
韓国の方の作品でした。
他の韓国の方のコーディネートもポップでかわいかったです。

卓上にグリーンを置くのが、さわやかでいいなぁと思いました。
真似してみたいです。
そのほか、どれも本格的でレストランやお料理屋さんみたいなコーディネートがたくさん。
みなさん、すごいもの持ってらっしゃる~!とびっくりしました。

e0229350_13465875.jpg

こちらは「部活大好き!友達とHappy Eco Lunch Time!」。

この花柄のボックスが紙のお弁当箱になってました。
学校のテラスのテーブルで食べる設定みたいです。
こんなランチ会、してみたいっ!
高校生じゃなくても40代(まだ30代だけど)でもいいですよね?
デパートで売ってたら絶対買う!って思いました。

e0229350_13475790.jpg

そして一番印象的で一番欲しかったもの。
黒の薩摩切子です。
3月の義母の誕生祝いに何か買えないかしらと思ったけど、5万とか10万とか15万とか・・・無理でした(汗)。
でもすっごく素敵だった。

e0229350_13493030.jpg

おまけ☆
大倉陶園の干支のお皿。
いのししの親子がかわいくて嬉しくなりました。
# by yuriko125 | 2011-02-08 22:43 | まなんだこと

新5年生☆初日のおべんとう

e0229350_17363811.jpg


・チキンのカリカリソテー
・万能ねぎと人参の出し巻き卵
・れんこんのきんぴら
・塩もみスティックきゅうり

塾では今日から新学年がスタート。
子どもは新5年生になりました。
5時から9時まで。
遅くまで大変です。
がんばれ!の気持ちを込めてお弁当づくり。

チキンソテーは学校で習った作り方で。
冷めても皮はパリッと、お肉はしっとりやわらかです♪
白いごはんをどうも残しがちなので、なにかしら乗せるようにしたり、どんぶりにすることも多いです。
# by yuriko125 | 2011-02-07 22:27 | おべんとう

プロとの違い

e0229350_23494727.jpg


e0229350_23503392.jpgプロのカメラマン


一昨年の秋口。
これから40代を迎えるにあたって、今後20年、30年と続けていかれる何かを学び始めたいと思い立ちました。
そしてやっぱり私の場合、「食べること」以外ないなぁと。
とにかく私の生きる喜び、それは、圧倒的に「食べること!」
・・・と、あと「寝ること」。

栄養士、調理師、パティシエ、ブランジェ、バリスタ、カフェ経営、お料理教室etc・・・早速たくさんの「食」に関する学校についてリサーチするも、「食」に関する多くの職業の中で、自分には何が出来るのか、何がやりたいのか、具体的なこととなると全く考えがまとまらず。

そこで、「食」について幅広く学ぶことで、自分の適性や希望を見極めようと、フードコーディネータースクール」に、6か月間(10月~3月 日曜日9:30~17:40)通うことに決めたのでした。

入学してみると、やはり私と同じような「食」のどの分野に進むべきかと考えている多くの社会人がいっぱい。むしろメディアなどで「フードコーディネーターとして活躍したい!」っていう人は意外に少ない印象です。


さて、そんな学校での今日の授業はカメラワーク。
午前中の実習時間に作ったハンバーガーを使って、撮ったのが上の写真です。
このちがい・・・。
先生と同じ条件、同じカメラ(今日はたまたま私のカメラで先生が試し撮りをされたので)で撮ってます。
プロってほんとにすごいっ!と唸ってしまいました。

この臨場感!ほんとにおいしそう!!!
このハンバーグ、作ってから5時間以上経過してますが、先生が撮るとそんなことは全く感じません。
改めて、プロの技に感服した1日でした。。。

学校のカリキュラムの中で、このカメラワークを一番楽しみにしていたのですが、先生のお人柄がすっごく面白くて、技術のお話はもとより、あれこれの豆知識やお店情報も、それはそれは充実したものだったのでした。

大満足♪

これからおいおい、今までに習ったことをアップしていきたいと思っています。
忘れないように記録しておかなくっちゃ(笑)。
# by yuriko125 | 2011-02-06 22:48 | まなんだこと

はじめまして

はじめまして。
1971年生まれ、東京在住。自営業の兼業主婦です。
夫と10歳の娘と5歳のプードル♀の、3人+1匹家族☆

今年ついに40代に突入するにあたって、昨秋より少しずつ「食」についての勉強を始めました。
自分の備忘録として、食について学んだこと、おいしいもののこと、他愛のない日々のできごとなんかを記録していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いしますなのです♪

e0229350_23152661.jpg
 
 
# by yuriko125 | 2011-02-05 23:02 | ごあいさつ