いのししの台所

sanglier.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6月2週目のおべんとう

e0229350_23181462.jpg
6月9日(月)
・唐揚げ
・いなりずし
・出汁巻き卵
・もやし炒め
・プチトマト


e0229350_2319910.jpg
6月10日(火)
・茄子の肉巻き
・出汁巻き卵
・小松菜と薄揚げの煮びたし
・プチトマト


e0229350_2319451.jpg
6月11日(水)
・ピーマンの肉詰め
・切り干し大根煮
・出汁巻き卵
・プチトマト
・出汁がら昆布と鰹節とじゃこのふりかけ


e0229350_23195370.jpg
6月12日(木)
・油揚げの餃子の具詰め
・出汁巻き卵
・蓮根のきんぴら
・プチトマト






意外と美味しかったらしい、油揚げの餃子の具詰めにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-06-23 10:17 | おべんとう

6月1週目のお弁当&ローストビーフまだまだ練習中♪

e0229350_2355983.jpg
6月4日(水)
・蓮根肉巻き
・ひじき煮
・出汁巻き卵
・プチトマト
e0229350_2361778.jpg
6月6日(木)
・ローストビーフ
・出汁巻き卵
・ひじき煮
・塩もみきゅうり


e0229350_2385347.jpg
和牛もも
和牛なのでちょっとさしが入ってます。

e0229350_2392228.jpg
120度の低温のオーブンで焼いた後に、フライパンで焼き目をつけてます。


この週の頭は中間テストでした。
がんばってるんだかそうでもないんだか、微妙な感じです(汗)。


肉が食べたい今日この頃にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-06-22 23:15 | おべんとう

魅惑の鯵フライ♡

e0229350_023219.jpg

e0229350_0225248.jpg



何度も書いてますが、わが家の近所に、野菜もお魚もお肉もすごく新鮮&どれもおいしい&お手頃という、素晴らしすぎるのファミリースーパーがあります。そこで買ってきた鯵。おじさんとおばさんが、丁寧に三枚におろして骨もぜ~んぶ抜いてくれています。
16枚くらい(8尾分)入って、なんと380円!!!
手間を考えたらどう考えても割に合わないと思うんだけど、私たちは嬉しい限りです。
そんな貴重な鯵。がんばって、いつもはしないフライにトライしました。

<フライのポイント>
・パン粉はざるとすりこぎで細かくする
・小麦粉は刷毛でうす~くつける(私はざっとつけて、刷毛で余分な粉を払い落してます)
・卵液にはオリーブオイルを少し入れる(油は温度の低いほうから高いほうへ移動するのでからっと揚がる)
☆ズッキーニと鯵は中温~高温でカラッと揚げましたが、鶏胸は冷たい油に入れてゆっくり加熱して揚げることでしっとりやわらかく揚がったと思います。

身がふわっふわ♪子どもとふたりで感激してしまった。
鯵だけでは足りないと思ったので、ズッキーニと鶏の胸肉も一緒に揚げました。
普段あまりズッキーニを食べない子どもが、揚げたズッキーニは喜んで食べてました。
確かにおいしい煮るよりおいしい(笑)。

ところが。そのスーパーのお肉屋のおじさん、なんと先週くもまっか出血で倒れてしまったそうです。
1週間たって、目は冷めたらしいけど、お肉屋さんはやめてしまうとのこと。
びっくりして呆然としてしまいました。
いつも笑顔で「いら~っしゃい」って言ってくれたのに、もう会えないなんて・・・。
出会いと別れは人の常ですけれど、寂しいものです。
元気に回復してくれることを心から祈っていたいと思います。



何を食べても新鮮でおいしいお魚屋さんにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-06-20 00:34 | うちごはん

茄子の冷たい和えもの

e0229350_17504133.jpg

とろなす(片栗粉をまぶしてゆがいた茄子)、塩もみきゅうり、大葉、鶏胸肉入り
めんつゆとちょっとの梅酢で味つけ。

茄子が大好きな子どものリクエストで冷たい和えものを。
鶏肉が大好き、ことに茹で鶏が大好きです。
水島先生に習った方法で茹でると、いつでもしっとりやわらか。

<茹で鶏>
・鶏胸肉 1枚  ・水 500cc (倍量でも可)

1.あまり大きくない鍋に水と鶏胸肉をいれる(鶏肉に水がかぶるように)
2.弱火にかけ40度から45度になるまで加熱
3.火をとめふたをして5分間そのまま置いておく(鶏肉の中まで均一の温度に温めるため)
4.ふたをはずして、70度から75度になるまで再び加熱し、火を止めふたをして自然に冷ます

温度を測るのがちょっと面倒かもしれませんが、慣れればなんということもないです。
これだと、水の量、肉の大きさが変わっても同じようにおいしく仕上がるので、かえってストレスレス(笑)。
温度計がない場合、目安としては40度はお風呂位、70度はカップヌードル食べる時の温度位です。
お肉を押してみて、弾力があれば大丈夫、ぐにょっとしたらもう少し加熱が必要です。

たんぱく質は45度前後で急激にかたくなるので、その前後の温度をなるべくゆっくり通過させることで、お肉がかたくなるのを防ぐんだそうです。
水島先生の説明はどれも科学的、論理的なので、いつもすとんと納得できます♪



大好きな茄子の季節にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-06-14 18:04 | うちごはん

かわいい♡南部鉄瓶

e0229350_0383714.jpg


とびきりかわいい南部鉄瓶♪
何だかおわかりでしょうか?
意外とわかっちゃうかな(笑)。

e0229350_0384663.jpg

はしおきですぅ♡
ほんとに鉄で出来てて重いです。
南部?鉄瓶かどうかは分からないけど。。。
表参道のMuduで見つけました。
かわいすぎて買わずにはいられなかった☆


なぜだか好きなアイアン製品にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-06-11 23:37 | うつわ

海老の頭&いかのわたdeシーフードカレー☆

e0229350_21344043.jpg


先日、水島弘史料理教室で習ってきたシーフードカレーを復習。
海老の頭とあさりでだしを取る方法を習ってきました。
教室ではいかのわたは入れなかったけど、入れる場合の作り方も聞いてきたので投入♪
シーフードカレーって作ったことなかったけど、おいしかったです。
ちょっと本格的☆


又作りたいシーフードカレーにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-06-10 22:04 | うちごはん

ちりめん山椒

e0229350_16405115.jpg
e0229350_16411971.jpg


先日スーパーで実山椒を見つけたので、ちりめんと一緒に買っておきました。
実山椒は水煮にしておけば冷凍できると聞いたので早速実践♪

<ちりめん山椒>
・ちりめん 100g
・実山椒水煮 20g~25g
・日本酒 100g
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
(・水 大さじ4)

日本酒のアルコールを飛ばして、砂糖醤油を加えてちりめんを投入。
ちりめんの水分によって水を適量加えて、味がしみて水分が半量になるまで煮詰めたら実山椒も加えて煮詰める。

実山椒は5分位茹でてから、70分程度水にさらして辛みを抜きました。
あまり辛いと子どもが嫌がると思ったので結構さらしました。(20gずつ小分けにして冷凍)
私はもうちょっと辛いほうが好きですけれど。

早速おにぎりを作ったら子どもも美味しく食べられました。
最近、以前は苦手だった長葱とか万能ねぎとか大葉とか、急にいろいろ食べられるようになってきた子ども。
やっぱり中学生になるとだいぶ大人に近づいているんですねぇ。


思う存分食べられそうなちりめん山椒にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-06-08 16:51 | うちごはん

5月5週目のお弁当

e0229350_14164266.jpg
5月26日(月)
・揚げ餃子
・野菜炒め
・出汁巻き卵
・プチトマト
e0229350_1417199.jpg
5月29日(火)
・ピーマン肉詰め
・ひじき煮
・カニカマ
・出汁巻き卵

この日は運動会でした♪
e0229350_14174134.jpg
5月29日(木)
・鶏照り焼き
・切干大根煮
・出汁巻き卵


e0229350_1418051.jpg
5月30日(金)
・豚の生姜焼き
・ひじき煮
・出汁巻き卵



やる気が切れてます>月末のお弁当(笑)。
それにしても今年の5月はお天気がよい&暑かった~。
5月なのにすでにお弁当に保冷剤をつけました。


暑かった5月後半にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-06-07 14:23 | おべんとう

冷たい麺の季節

e0229350_2239172.jpg
・フライパンで焼いた茄子
・自家製なめたけ
・トマト
・塩もみきゅうり
・ゆで豚(ロース)
・わかめ
・かいわれ大根
・半熟卵

e0229350_2241699.jpg
・レタス
・トマト
・塩もみきゅうり
・ゆで豚
・半熟卵
・とろ茄子(片栗粉をまぶしてゆでた茄子)


e0229350_22415011.jpg
・ゆで鶏
・トマト
・千切りきゅうり
・ゆで鶏
・かたゆで卵
・わかめ

e0229350_22423024.jpg
・ゆで豚
・錦糸卵
・フライパンで焼いた茄子
・トマト
・わかめ
・塩もみきゅうり
・たたき梅
・万能ねぎ
・おろし生姜



冷たい麺がおいしい季節になりましたね。
若いころはそんなに麺類好きじゃなかったのに、歳とともにどんどん好きになってる気がします。
特に暑い季節は冷たい麺ばっかり食べちゃう・・・。
今年も暑くなるのかなぁ(汗)。


冷た~い麺にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-06-06 10:38 | うちごはん

いなり&ちらし おまけの茶碗蒸し

e0229350_2326142.jpg
e0229350_2325349.jpg

e0229350_2327228.jpg
e0229350_2327456.jpg


酸っぱいもの全般が好きなので、酢飯は大好物^^
ついつい食べすぎちゃうのが難点といえば難点です(汗)。
いなりずしは子どもの好物でもあります。
ちょっと気持ちに余裕のある週末に作りたいメニューです♪


小さめを沢山食べたいいなりずしにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-06-05 10:23 | うちごはん