いのししの台所

sanglier.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12月3週目のおべんとう

e0229350_2153074.jpg

12月16日(月)
・ぶりの唐揚げ甘酢あん
・マカロニグラタン
・切り昆布の煮物
・出汁巻き卵
e0229350_215650.jpg

12月18日(水)
・鶏のてりやき
・きんぴらごぼう
・出汁巻き卵
・プチトマト

毎朝だいたい6時半前後に写真を撮ってるけど、ついに自然光では撮れなくなってきた今日この頃。
電灯の下で撮ると夜ごはんぽい。

さて今週で学校もおしまい。
何とか仕事も終え、はがきも作り終えました。

明日からは、義父母と夫の妹家族と一緒のバカンスに行ってきます♪
まだ何にも用意してないんだけど大丈夫だろうか???




なんとも慌ただしかった12月にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-12-21 21:03 | おべんとう

あんかけ炒飯

e0229350_20592648.jpg


こちらも子どもの英語前お急ぎメニュー。
早く帰ってきた夫も一緒に食べてました。
夫は急いでないのに食べるの早過ぎ(笑)。

たまごかけごはんをパラっとするまで炒めて、その上にあんかけをかけてます。
これも子どもの大好物。

ほんとはゆっくりかんで食べた方がいい晩ごはんにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-12-18 20:58 | うちごはん

週末の晩ごはん~しょうが焼き&お鍋~

e0229350_20393475.jpg

e0229350_2039502.jpg



週末の内、一日は夫と子どものリクエストで豚の生姜焼き、もう一日は私の希望で常夜鍋。
ちょっと風邪っぽいなぁというとき、常夜鍋を食べると確実に治ります>私。
これはもう信仰に近い(笑)。

生姜焼きは、お肉にうす~く粉をはたいて(刷毛で)ソテー。
タレは生姜だけじゃなくてりんごもすりおろして入れました。
自然な甘みがいい感じ♪
キャベツ、もやし、ピーマン、玉ねぎはシンプルに塩で炒めて、お肉と一緒にたっぷり食べました。
生姜焼きもお鍋も簡単&栄養いっぱい。
12月の食卓はこの路線で。


ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-12-16 22:39 | うちごはん

12月2週目のおべんとう

e0229350_21174657.jpg

12月9日(月)
・揚げワンタンの甘酢あん
・銀だらの煮付け
・切干大根の煮物
・出汁巻き卵
e0229350_2094528.jpg
 
12月11日(月)
・豚ロース薄切りのチーズinフライ
・キャベツとコーンのカレー炒め
・出汁巻き卵
・切り昆布の煮物

e0229350_2093374.jpg
 
12月13日(水)
・豚の生姜焼き ピーマン、玉ねぎ入り
・出汁巻き卵
・きんぴらごぼう
・プチトマト



なぜか3日分しかないお弁当の写真。
子どもの矯正歯科に行ったり、自分の眼をみてもらうのに大きな眼科に行ったり、久しぶりに帰国した英語の先生のところにレッスンに行ったり。合間に仕事をちょこちょこっと。
やっぱり何だか気分的に忙しい週でした。

眼は色々検査してもらったけど、どこも悪くないとのこと。
ただドライアイ気味になってると言われたので、改善するために日頃気をつけた方がよいことを聞いてみました。
いくつかの注意点の中に「目の下側のアイラインをひくところから、油分が出ていてそれが涙が乾くのを防ぐ役割もしている」というお話がありました。
そういえば、ちょうど半年位前?(夜になると目が曇るようになった頃)からウォータープルーフの白っぽいアイラインを眼の下の粘膜のところにぬるようになったかも!!!と思い当たってびっくり。
先生に言ったら「多少はあるかもしれませんね」位で「やはり一番大きな原因は年齢でしょう」的なお話だったけど、私的には「絶対コレのせい!」と確信して翌日からやめてみました。
そしたらやっぱり日に日に改善。
3日後にはほとんど曇らなくなりました。やった~!
すぐ目が曇ってほんとに不自由してたので、すっごく嬉しい♪
人間の身体って繊細なんだなって、つくづく思い知りました。
それにしても目が普通に見えるって超快適♪



いまいちやる気が出ないお弁当作りにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-12-14 22:09 | おべんとう

煮込みだまっこ

e0229350_1957452.jpg


子どもが英語に行く日は、部活を終えて7時に帰ってきて7時25分に家を出ないとならないので、さっと食べられる晩ごはんを作って待ちかまえています。
この日は煮込みうどんならぬ煮込みだまっこ。煮込みというほど煮込んではないです。でも子どもはちょっとやわらかめが好き。
だまっこはきりたんぽの丸いバージョンですね。
子どもはこれが大好きで、冬のお鍋によく入れます。
ご飯に少しのお塩と片栗粉を入れて、すりこぎで半つぶしにし、丸めたものをオーブンや魚焼きグリルで周りがカリッとなるまで焼きます。
沢山作ったら冷凍庫や冷蔵庫に入れておいて、朝スープや汁ものの中に入れたりもします。
普段あまりお米を沢山食べないわが家の中1にはこれが便利。


ほろっとくずれるのが美味しいだまっこにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-12-11 22:54 | うちごはん

お蕎麦と銀杏並木

e0229350_1625076.jpg

e0229350_16244749.jpg

e0229350_16253545.jpg

e0229350_16253324.jpg



12月9日火曜日。
近所のお友達と毎月行っているランチも今年はこれが最後。
ちょっと時期が遅くなってしまったけど、外苑前の銀杏並木を見がてら『勢揃坂 蕎 ぎん清』でおいしいお蕎麦を頂いてきました。
散々冷たいお蕎麦と迷った挙句「小海老とあおさの天ぷらそば」にしました。
ゆずのかおりと海老のぷりっぷりな食感がたまらない。とってもおいしいお蕎麦でした♪
そのあと銀杏並木をお散歩して、お茶して帰ってきました。
銀杏はもう終わりに近づいていたけど、それでも目にまぶしいほどの黄色でした☆


久しぶりのおそばにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-12-10 21:23 | そとごはん

小田巻き蒸し☆流行中

e0229350_1674551.jpg

e0229350_1681214.jpg



この冬、わが家だけで大流行中の小田巻き蒸し☆
ここのところずっと続いてる子どものうどんブームと、家族みんな大好きな茶碗蒸しの合わせ技です(笑)。
体調の悪かった週末もやっぱり小田巻き蒸しを食べました。
買い物に行かれなかったので冷蔵庫の残り物を総動員したら面白い見た目に。。。

<覚書>1人分
・卵1個 ・だし汁(蒸し鳥を作った時のゆで汁)1カップ ・薄口しょうゆ/酒/みりん 各小さじ1 ・塩 小さじ1/4
・冷凍うどん1玉・鶏胸肉、油揚げ、かまぼこ

ほんとは海老とか三つ葉が必要ですね。
そうそう。子どもの好きな薄揚げを入れてみたらおだしを吸っておいしいこと!オススメです♪
小田巻き蒸し。唯一の難点は1人分ずつしか蒸せないこと。

子どもが大喜びする小田巻き蒸しにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-12-07 22:05 | うちごはん

12月1週目のお弁当

e0229350_15562279.jpg


12月5日(木)
・チキントマト煮こみ
・蓮根のはさみ焼き
・切り昆布とさつま揚げの煮物
・出汁巻き卵
e0229350_15561025.jpg


12月6日(金)
・ぶりの唐揚げ
・きんぴらごぼう
・マカロニグラタン
・出汁巻き卵

週の初めは中間テストでお弁当はお休み。
この週は子どもの学校へ3回も行きました。
そして週末寝込んだ・・・。
最近すぐ疲れちゃいます(涙)。

そうそう、それと目の調子が悪くてとっても困ってました。
ここ半年位段々目が曇るようになって、ついに11月の半ばにコンタクトレンズを新しくしたのにちっともかいぜんしなくて、1時間とか2時間おきに洗ってました>コンタクト。


目が見えないととても不便な毎日にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-12-06 17:53 | おべんとう

トマトソースのチキンソテー

e0229350_1533872.jpg

e0229350_1535081.jpg



刷毛でうす~く粉をはたいたチキンを、皮がパリパリになるまでじっくりソテーしました。
子どもの大好物♪
りんご入りのコールスローは私の大好物。子どもは食べないけど。


割と上手に焼けたチキンにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-12-03 22:32 | うちごはん

手づくり肉まん☆完成版

e0229350_153888.jpg
e0229350_1533486.jpg
e0229350_1535695.jpg


気づいたら3週間も放置してしまってました(汗)。だいぶ遡って書いています。
12月の初めから子どもの学校の行事やら何やらかにやらバタバタとしてしまい、そうなると体調もなんとなくあやしくなり・・・。
12月ってなんでこんなに忙しいんでしょうねぇ。。。
たいしたことはしてないんだけどなぁ。

さて。
6月に試作を重ねていた肉まんも、やっと本当のシーズン到来ということで久しぶりに作ってみました。
書きそびれていた最終レシピもちゃんと残しておかないと忘れちゃいそう。

<覚書>肉まん 中サイズ8個分  12分蒸す
生地
・薄力粉 150g
・強力粉  50g
・グラニュー糖  大さじ1
・ドライイースト 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・ぬるま湯  100cc(40度位)
・グレープシードオイル 大さじ1


・豚ひき肉 150g
・長葱  1本(約70g)
・えのきだけ 1袋(約70g)
・生姜しぼり汁 大さじ1
・しょう油 大さじ1
・オイスターソース 小さじ2
・てんさい糖 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・胡椒 適量

生地はHBに1次発酵までおまかせして、具を包んでから20分程度ベンチタイムをとって蒸しています。
粉の配合はずいぶん色々試してみたけど、もちもち且つやわらかい食感にはこの配合かなと思います。
具はもちろんたけのこやしいたけなど色々入れたらなおおいしい♪
ただ結構餡が縮むので、ひき肉が結着して固くならないようにえのきは入れるといいかなと思います。
餡の味付けも醤油とオイスターソースのバランスを色々試して、とりあえずこの配合に落ち着きました。

ずいぶん作って自分なりのレシピが出来た肉まん。
今年一番沢山試作したメニューです♪



冬に沢山作りたい肉まんにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-12-02 15:00 | うちごはん