いのししの台所

sanglier.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

チョコチップ&バナナマフィン

e0229350_15275654.jpg
e0229350_15282029.jpg

完熟したバナナがあったのでマフィンを作りました。
溶けにくいチョコチップっていうのを買ってきて入れました。
バナナの水分が多かったので、粉多め、焼き時間長めです。

<覚書> 180度 45分
・卵 1個
・きび砂糖 30g
・バター 20g
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・ラム酒 小さじ1
・完熟バナナ 2本
・チョコチップ 適量

体調はだいぶのぼり調子です。夕方になるとちょっと頭痛がしたけどひどくはならなかった。
週末のんびりして元気に月曜日を迎えたいものです。

そういえば、子どもは月曜日からテスト。
だいぶ心配だけどおべんとうはしばらくお休み♪うれしぃ☆


何とか風邪をひかずに乗り切りたい12月にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-30 23:56 | おやつ

ハヤシライス弁当

e0229350_23535910.jpg

11月28日(木)
・ハヤシライス  
・ゆで卵

ハヤシライスにはいつもの玉ねぎとしめじのほかに、蓮根と大根も入れました。
大根は味がしみて、蓮根は歯ごたえが楽しい。

体調が戻らないのでこんなお弁当ばっかりです>今週。


写真を撮るのが難しいスープジャーにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-29 23:58 | おべんとう

鶏そぼろ弁当

e0229350_24248.jpg

11月27日(水)
・鶏そぼろ
・いり卵
・ほうれんそう炒め

鶏そぼろは、酒、砂糖、醤油、りんご酢ほんのちょっと、塩、生姜のしぼり汁で味つけして、片栗粉でとろみをつけています。
そのままだとどうもぱさぱさする気がしていつもとろみをつけちゃうけど、冷めるとどうなんだろう?
ちなみにご飯の真ん中に、もう一段鶏そぼろを入れました。

今まで、周囲の反応を恐れてか、~丼的?男子的?なお弁当に難色を示していた子ども。
先日の親子丼にお友達から「いいね!」と言われて気をよくしている間に、たたみかけるように定番簡単どんぶり弁当を持たせてみました。
「おいしかった~♪」と帰ってきたのを聞いて「しめしめ」と喜ぶ☆
これで又ひとつ困った時のお手軽メニューを確保だわ。
どんどん楽な方向へ行ってるのはいいことだわよね?よね???

体調はだいぶ復活気味と思っていたら、午後から段々頭痛がひどくなってきちゃいました。
これも目のせいかなぁ。
ちょっと何かを真剣に見たりすると(メールとか)すぐ目が曇っちゃう。
困ってます>ほんとに。
特に夕方と夜の運転。


毎日おいしくいっぱい食べてるみかんにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-28 02:04 | おべんとう

11月26日のお弁当

e0229350_24621.jpg

11月26日(火)
・ロールキャベツ
・出汁巻き卵
・切干大根の煮物
・プチトマト

やる気の無さ満載のお弁当だわ。(冷凍しておいたものをじゃんじゃん詰めてます)

微熱&腹痛で、夕方帰ってきてからお布団にもぐりこんじゃいました。
何とか子どもにきつねうどんを作って食べさせた後、習い事に送って行こうと思ったら、こすりました>車。
あ~ひさびさにやってしまった。しかも自分の家のガレージで。

ここ半年くらい?夜になると目が曇るので、コンタクトを新しくしてみたけどますますひどい。
仕方ないので夕方にはメガネにしたりするんだけど、どっちにしても目がよく見えない。毎日がとっても不自由です。
こんなんだから、いつかやるなぁと思ってたんだけど・・・やっぱりやってしまった。
来月、大きな眼科専門の病院の予約がとれたので診てもらいます。目の病気だったらやだなぁ。。。

かなしいなっしー!!!


考えただけで怖い目の手術にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-27 23:44 | おべんとう

海老入り肉団子弁当

e0229350_22295497.jpg

11月25日(月)
・海老入り肉団子
・マカロニグラタン
・万能葱入り玉子焼き
・プチトマト

残ったワンタンの餡をお団子にして、片栗粉をつけて揚げたのにあんかけをからめちゃいました。
ほんと、我ながら最近手抜きの進歩がすごい(笑)。

お弁当は夜に作って冷蔵庫に入れちゃう派です。
だって、朝にとびきり弱い私のこと。絶対毎日何かが起きてしまうのは確実だもの。。。
間に合わないとか、出来上がりをひっくりかえしちゃうとか、おはしを入れ忘れるとか、どうしても隙間がうまらないとか、あげくのはてにはやけどしちゃうとかパジャマが燃えちゃうとか(汗)。
くわばらくわばら。考えただけでも冷や汗がでますわ。

そういえば最近朝なかなか明るくならなくて困ってます。
だいたい6時過ぎにお弁当の写真を撮るんだけど、日に日に暗くなっていってる。
ま、お弁当もあと残り1か月を切って、しばらく冬休み。1月になれば今度はだんだん明るくなりますね。
「冬休み」と書いて「お弁当のない休日」と読む♪
なんて素敵なんでしょ☆


ちょっと熱っぽい気がする火曜日の晩にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-26 22:43 | おべんとう

柿とレーズンのマフィン

e0229350_22132612.jpg


e0229350_22124612.jpg



おいしい柿だったのに、うっかりしてたら熟しすぎてしまったのでマフィンを作りました。
<覚書> マフィン12個
・卵  1個
・きび砂糖   30g
・グレープシードオイル 15g
・熟した柿 1個(レーズンは上にのせた分だけ)
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 4g
・コアントロー 小さじ1

1.ボウルに卵と砂糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ、オイルと粗くつぶした柿も入れて更に混ぜる
2.1に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、コアントローも入れてゴムべらでまぜる
3.180度に余熱しておいたオーブンで25分~30分焼く

油も砂糖も少なめの、おやつというより朝食に(昼食でも♪)食べたいマフィンです。
おともはやっぱり紅茶だわん♪



小さいからつい食べすぎちゃうマフィンにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-25 22:32 | おやつ

揚げワンタン☆塩&あんかけ

e0229350_18262629.jpg


先日、お弁当に入れた冷めた揚げワンタンに納得がいかなかった子どものために、揚げましたょ>ワンタン。
中身は海老、豚ひき肉、玉ねぎ、生姜。砂糖、塩、醤油、ごま油、片栗粉などで味つけしました。
近所の中華屋さんで人気の揚げワンタンにはあんかけがかかっているので、真似っこ。
塩味の好きな子どもはあんかけは食べないかなぁと思ってたら、思いのほか気に行った様子。
でも塩だけの方が海老の味はします。
ひき肉しかないときはあんかけにしようっと。


テスト1週間前とは思えないテレビ見過ぎの子どもにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-24 23:19 | うちごはん

鱈じゃがトマトスープ&りんごと白菜のコールスロー

e0229350_13324678.jpg


e0229350_13361720.jpg



鱈とじゃがいもっておそろしく相性がいいですよね。淡白で臭みの少ない鱈はスープで頂くことがほとんど。
いつもはじゃがいもと玉ねぎと塩味で作ることが多いけれど、この日はトマトの水煮が半分余ってたのでトマトスープにしました。
鱈のうまみとトマトの酸味がいい感じ。これはこれでありですわ♪

酢のものとか梅干しとかポン酢とか、酸っぱいものが苦手でほとんど食べない子どもですが、トマトの酸味は大丈夫なようで、トマトスープは喜びます。朝はこの中にごはんを入れてなんちゃってリゾットにします。
ちなみに子どもの好きな野菜は「茄子とトマト」だそうで。また変わると思うけど一応記録しておきましょう。

白菜とりんごも相性のいい冬の組み合わせ。
先日習ったドレッシングの作りかたで、コールスローをボウルにいっぱい作って食べました。
もちろん子どもは食べない・・・。おいしいのになぁ。
この日のスープとサラダは試作のグラタンのお伴でした。

金曜日の朝、家族3人で寝坊してしまってお弁当の写真を撮りそびれました(汗)。(ちなみに親子丼でした)
起きたら6時30分でびっくりした・・・。


スープの美味しい季節にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-23 23:30 | うちごはん

ぶり照り&りんごきんとん弁当

e0229350_219571.jpg

11月21日(木)
・ぶりの照り焼き
・出汁巻き卵
・きんぴらごぼう
・りんごきんとん  さつまいも、煮りんご、レーズン、シナモンシュガー他

さつまいもははちみつとレモンで煮ようかと思ってたけれど、ちょっとめんどくさくなっちゃいました。
そこで、レンジでチンしてつぶしたさつまいもに、牛乳とてんさい糖、シナモンシュガー、塩ひとつまみ、こちらもレンジでチンした煮りんごとレーズンを入れてきんとん風に。

なぜか「栗は好きじゃない」という子どもは「さつま芋は大好き!」なので喜んでました。
やっぱり、きんとんもおかずにごはん食べたらしいです。
たしかにそうしないとおかず足りないもんね(笑)。


さつまいものおいしい季節にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-22 23:19 | おべんとう

茄子の肉巻きべんとう

e0229350_035311.jpg

11月20日(水)
・茄子の肉巻き
・出汁巻き卵
・マカロニグラタン
・プチトマト


お天気はいいけど、日に日に寒くなってきましたね。
あっという間に12月になっちゃう予感。。。


天高く私肥ゆる秋にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-21 23:34 | おべんとう