いのししの台所

sanglier.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

煮物べんとう

e0229350_21243390.jpg

10月30日(水)
・鶏肉と蓮根と卵の煮物
・ミートソースパスタ
・プチトマト

前日の残りの煮物を詰めちゃったお弁当。

どうにも風邪っぽくてだるい。
ちょっと前に夫が風邪をひいてたのがうつったかなぁ。
嫌な予感・・・。

危険な季節の変わり目にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-31 21:25 | おべんとう

崎陽軒のしゅうまい弁当

e0229350_1236158.jpg

10月29日(火)
・しゅうまい
・出汁巻き卵
・茄子のピリ辛トマト煮
・プチトマト

1日おでかけで疲れ果てた月曜日は、デパ地下でしゅうまいを買ってきました。
ラクしちゃった。。。
しかしもう何十年も食べてるけど、崎陽軒のしゅうまいってほんとに飽きない♪

そうそう、デパ地下と言えば最近フレッシュジューススタンドに行くのがマイブーム。
デパートをウロウロした後は、コーヒーでもなく、アイスでもなく、なんだかフレッシュジュースが飲みたくなります。
沢山ある中からどれにしようか選ぶのも楽しいし♪
この日は子どもがりんごジュース、私はベリーマンゴージュースを飲みました。
おいしかった☆

季節のフルーツジュースにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-30 23:35 | おべんとう

りんごマフィン&マフィンを見つめるぷーさん

e0229350_2243113.jpg

e0229350_22422856.jpg


りんごの簡単マフィンと、それをテーブルの向こうからじぃーっと見つめるぷーさん(笑)
<覚書> 170度 25分
・卵 1個
・きび砂糖 50g
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 3g
・牛乳 大さじ3
・ラム酒 小さじ1
・サラダ油 大さじ2
・りんご 1/2個
・シナモン 適量

昨日の月曜日のこと。
学園祭の振替休日でお休みだった子ども。
先週近所の歯科で1本乳歯が残ってるとかでレントゲンを撮ったら、その下では大人の歯が斜めに生えてるらしく、抜いて矯正が必要と言われてしまい、紹介状をもらって大學病院へ行ってきました。
ほんと病院て疲れる~。
でもまあ、治療される子どもに比べれば付き添い位はなんてことないですね。
注射恐怖症の子どもは、麻酔の注射をするという話しを聞いて恐れおののいていました。。。

歯医者さんの後は、遅いお昼ご飯を食べてから、子どもの学校用のコートを見にデパートへ。ダッフルコートかPコートか。
中学生はかわいらしいダッフルコートが良さそうだと思ったけど、両方着てみた本人の希望でPコートに決定。
そういえば、私も中学生の時にPコート、高校生の時にダッフルコート着てたなぁ。
あまりに遠い昔の話ですみません(汗)。



今も昔も変わらない学生のコートにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-29 23:03 | おやつ

豚の茄子巻き弁当

e0229350_176533.jpg

10月26日(土)
・豚ロースの茄子巻き
・ポテトサラダ  じゃがいも、人参、きゅうり、キャベツ、玉ねぎ、鶏ハム入り
・ゆで卵
・プチトマト

土曜日は寒かった(涙)。
台風もなんだかのんびりして、雨も思ったより長く降ってました。

子どもを送り出してから私も学園祭をのぞきに行ってきましたが、あまりの寒さにお目当てのものだけ見て帰ってきちゃった。
初めての学園祭、子どもはとても楽しんだようで何よりでした。
いつの時代も一番楽しい&盛り上がる行事ですね>学園祭。



だんだん寒くなる毎日にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-27 17:08 | おべんとう

チーズハンバーグ弁当&キムチラーメン

e0229350_14494164.jpg

10月25日(金)
・チーズハンバーグ
・出汁巻き卵
・れんこんのきんぴら
・焼鮭
・プチトマト
・ちくわきゅうり

e0229350_1450418.jpg

・キムチラーメン  もやし&万能葱&キムチ炒め、半熟卵、自家製ベーコンソテー、海苔


金曜日と土曜日は文化祭で、あらかじめ頼んでおいたカツサンドやらベーグルやらを食べるのをすっごく楽しみにしていた子ども。
「台風で中止の可能性もあるから食べ物は2日間ともキャンセルになった」と言われてうなだれた私。
そのあおりで晩ごはんがラーメンになってしまった夫。

ちっ台風めっ!


何とか2日とも無事に開催された文化祭にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-26 15:02 | おべんとう

炊き込みごはん弁当

e0229350_20164826.jpg

10月24日(木)
・炊き込みごはん
・ピーマンの肉詰め
・出汁巻き卵
・きんぴらごぼう
・茄子の甘辛煮

e0229350_20171546.jpg


近所のお友達に頂いた炊き込みごはんの素。気づかず炊いたらしいたけいっぱ~い(汗)。
しいたけ嫌いの夫のごはんから、一生懸命しいたけを取り除きました(笑)。
炊き込みごはんを炊くときは、1/3はもち米にしているのでおべんとうに入れてももちもち。
久しぶりの炊き込みごはん、おいしかったです♪お友達に感謝☆


しいたけ嫌いの夫にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-25 20:24 | おべんとう

サンドイッチ&ミネストローネ弁当

e0229350_17382366.jpg

10月23日(水)
・鶏ハムきゅうりレタスサンドイッチ
・卵サンドイッチ
・ミネストローネ  自家製ベーコン、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、キャベツ、にんにく、トマト水煮入り

サンドイッチの横に茹でたマカロニを入れて、スープを飲むときに入れるように言いました。
スープジャーを持っていくのをあまり喜ばない子どもですが、サンドイッチだけだとお腹がすいちゃうから、これからの季節はスープがちょうどいいと、母は思っておりますです。ハイ♪



聞きたかったけどもらえなかったスープの感想にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-24 21:37 | おべんとう

梅干しとごましお

e0229350_1452158.jpg


e0229350_15402967.jpg


e0229350_14515371.jpg


e0229350_14525753.jpg

e0229350_14524571.jpg


梅干しとごましお。
どちらも日本の伝統的なごはんのおともだと思うのですが、おべんとうを作るようになって、その重要性が急に増してきました。
今まで全く気にしてなかったけど、改めてパッケージを裏返してみると、どれにもこれにも添加物がいっぱいで選びようがない。。。
ごましおは子どものお弁当に毎日かけるので、本物のごまと塩だけのシンプルなものをやっと見つけて買ってきました。
梅干しはずいぶん探したけど見つけられなかったので、ネットで注文。とっても自然な甘みでおいしいです♪
ちなみに梅干しは1200円/500g(送料別)、ごましおは310円/60gでした。そんなにすっごく高くはなかったです。

最近夫の朝のおにぎりを作るのも、ふりかけとかおにぎりの素?とか、ほぼ化学の粉末なのかもと思うと気が引けてます。
でもそういうのを使わないとなると、梅干しとか、だしがらで作った自家製佃煮位しかない感じ。食べる方は飽きちゃうかも知れないけど、いろんな味でも化学調味料のかたまりを毎日食べるよりはいいよね?

私たちが子どもの頃と、食べてるメニュー自体はそんなに変わってないと思うけど、添加物の量や種類はすごおく増えてるはず。
あまりに量も種類も多過ぎて、どれが悪いとか、どのくらいが悪いとかもはっきりわからないし、個人差もあるし、全部を避けるのは不可能だし。なので気にし過ぎないことも必要だと思うけど、せめて毎日食べるものやよく食べる物は可能な範囲で気をつけたいなと思います。

そして、子どもが自分が口にするものを選択する時に、添加物の有無や量を判断材料にする感覚を持ってほしいというのが一番の願いです。
手軽さには反比例するけども・・・。



美味しい梅干しにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-23 23:50 | うちごはん

ぶり照りべんとう

e0229350_1540739.jpg

10月21日(月)
・ぶりの照り焼き
・出汁巻き卵
・茄子の甘辛煮
・鶏ハム&きゅうり
・プチトマト


脂身の多いお刺身とかお寿司はあんまり得意じゃないけど、焼いたり煮たりするときは脂がのってた方が美味しいですね。
ぶりの切り身も尻尾の脂の多いほうは、冷めてもやわらかです♪
今年はなんだかぶりが安い気がするなぁ。


またまた近づいてる台風にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-22 23:38 | おべんとう

ミルクティ☆シフォン

e0229350_2240285.jpg

e0229350_22405270.jpg



ミルクティでシフォンに挑戦♪
基本はプレーンシフォンのレシピで。牛乳の代わりに、小鍋に牛乳とダージリンの茶葉を入れて、濃ゆ~く煮出したのを入れました。
(牛乳大さじ6に茶葉小さじ2→濃いミルクティ大さじ3)
珍しく子どもに褒められていい気分♪

いつも下の方が潰れちゃうので、今日はオーブンから出してすぐ裏返したらあまりつぶれなかった。
やっぱりのんびり写真なんか撮ってる場合じゃなかったんだわ。

あ、それと今日はグラニュー糖じゃなくきび砂糖で作ってみました。甘みがやさしい。気持ちの問題もあると思うけど(笑)。
とりあえずふくらみは大丈夫だったみたいなので、今度はプレーンもきび砂糖で焼いてみたいです。

ちなみに料理にはてんさい糖を、甘いものにはきび砂糖を使っています。砂糖は身体を冷やすというけど、てんさい糖は大丈夫と聞いたので。(さとうきびは暑い地域で、てんさいは寒い地域でとれるからかな?)
ただお菓子には溶けやすいさらさらのきび砂糖が使いやすいですね。
砂糖の取り過ぎはよくないとよく聞くので、せめてミネラルが入ったものを使うようにと思っています(汗)。


寒くなると恋しくなるミルクティにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-21 23:08 | おやつ