いのししの台所

sanglier.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

自家製☆塩麹ベーコン

e0229350_1718286.jpg

e0229350_17184627.jpg

e0229350_1719268.jpg



ベーコンというかベーコンもどきですね。作ってみました。
<覚書>
・豚バラ塊 300g位
・塩麹 大さじ2~3  まんべんなく肉に塗れる量

1.豚バラに塩麹をまぶしてジップロックに入れて冷蔵庫で3~4日寝かせる
2.塩麹をぬぐい、冷蔵庫の中で2~3日乾燥させる
3.桜チップで片面15分×2=30分程度スモークし、30分程度ふたをしたまま余熱

もともとベーコンて好きじゃなくてあまり使ってなかったけど、野菜スープやキャベツ炒めを作るときに、ベーコンを入れないと子どもの食いつきが悪い・・・。

でもこの夏少しだけ食品添加物について勉強してからは、ハムやベーコン、ソーセージはあまり買わなくなったので、それでじゃということでベーコンもどきを作ってみました。

塩を塗りこむと塩抜きしなくちゃいけないし、その抜き加減もむずかしいけど、塩麹だとその必要がないししょっぱくならないので簡単だった♪

出来たてを切って食べたらおいしかった~!我ながらびっくりしました。
又塊肉が安い時に買ってきて作ろうっと☆


何に使おうか楽しみなベーコンもどきにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-30 17:36 | うちごはん

限定ロールケーキbyタテルヨシノ

e0229350_16315788.jpg



タテルヨシノ限定10本(芝、汐留)のロールケーキを買うことが出来たので、土曜日のおやつに食べました♪
私はカフェオレ、子どもはミルクティーで。
おいしかった☆

おいしいものいっぱいの危険な秋にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-29 17:30 | おやつ

レストランウィーク『タテルヨシノ 芝』でランチ

金曜日。
近所のお友達とダイナースクラブレストランウィークのランチに行ってきました。銀座と汐留のタテルヨシノにも行きましたが、芝本店は初めて♪
ダイナースカードを提示すると食前酒(この日はスパークリングワイン)もサービスされます。私は飲めないのでぶどうジュースを頂きました♪
e0229350_10352582.jpg


e0229350_15252540.jpg

・うずらとフォアグラのラビオリ 私

e0229350_10315670.jpg

・かぼちゃのスープ 友人

e0229350_15263849.jpg

・サーモン 私

e0229350_1032144.jpg

・牛ほほ肉 友人

e0229350_10323050.jpg

・ブラマンジェ 友人

e0229350_10325161.jpg

・パリブレスト 私

e0229350_103357.jpg

・カヌレ&マカロン 私はミルクティー、友人はコーヒーを頂きました

e0229350_10331730.jpg



特にサーモンがおいしかった~☆こちらのスペシャリテということですが、たまたまかさすが本店なのか、このお料理は銀座で頂いたものより断然おいしかった♪加熱の加減が絶妙で生臭さを感じず、レアな仕上がりを楽しみました。
それにしてもこれで2013円(税・サ込)きっかり♪お得過ぎます♡

ランチの後は増上寺をお参りしたりちょっと散歩した後『ルパンコティディアン 芝公園店』へ。以前ベルギーに行った時の子どもと私のお気に入りカフェでした。その時買ったカフェオレボウルも買い足し出来て大満足。
からっと晴れたお天気もとっても気持ちよくて、いい一日でした♪


気持ちのいいお天気にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-28 23:30 | そとごはん

豚肉の梅味噌炒め弁当

e0229350_2139265.jpg

9月27日(金)
・豚ロースの梅味噌炒め  玉ねぎ、キャベツ、ピーマン入り  
                 おろし生姜、たたいた梅干し、酒、砂糖、塩麹で味つけ
・出汁巻き卵
・ミートソースパスタ(自家製冷凍食品)
・鶏ハム&きゅうり
・プチトマト


試験最終日の今日は、部活でお弁当持ちはずだったのに中止になったと昨日言われて一瞬喜んだけど。よく考えたら「木曜日までお弁当お休みで、金曜日から又作る」と夫に約束しちゃったので、少ないやる気を振りしぼってお弁当づくり。

私は予定通り、お友達とランチに行ってきちゃいました♪
なので子どもは家でひとり弁当。ごめんね~^^;


久しぶりに作った鶏ハムにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-27 21:50 | おべんとう

いちじくのコンポート

e0229350_038727.jpg

e0229350_0382529.jpg


毎年この季節には必ず作るいちじくのコンポート。
簡単なのに美味しいっていうのがたまらない♪
いちじく好きの私はもちろん、フレッシュのいちじくが苦手な夫や子どもも、コンポートは喜んで食べます。
ハーゲンダッツのバニラアイスを添えて。

<覚書>
・いちじく1パック  500g 今回は小さめが沢山。皮ごと。 
・てんさい糖     50g
・白ワイン  いちじくがひたひたになるくらい
・レモン 1/2個
・シナモンスティック 1本

20分~25分位加熱。


あっという間に終わってしまういちじくの季節にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-26 22:37 | おやつ

チキンドリア☆半分マカロニ

e0229350_030929.jpg
9月25日の晩ごはん
・チキンドリア&グラタン  鶏もも、玉ねぎ、マッシュルーム入り 
半分マカロニ、半分バターライスを入れてみちゃいました。飽きなくていいかと思って。 

・ミネストローネ にんにく、玉ねぎ、人参、大根、赤ピーマン、キャベツ、えのきだけ、カットトマト入り
冷蔵庫の半端野菜を総動員♪味つけは、蒸し鶏のゆで汁と塩、砂糖ほんの少々だけ。野菜の旨味をうまく利用してなるべくコンソメは使わないように出来たらいいなと思っています。


e0229350_0313929.jpg

バターライスは少量のバターとマヨネーズ、塩胡椒で炒めただけの簡易版。





真っ赤なミネストローネにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-25 23:29 | うちごはん

9月23日・24日の晩ごはん

今週は子どもが試験中につきお弁当はおやすみ。
しあわせな時間を満喫してます>私だけ(笑)。
なのでわが家の質素な手抜き晩ごはんを・・・。
e0229350_091855.jpg

9月23日の晩ごはん
・にこみうどん 大根、人参、玉葱、椎茸、こんにゃく、油揚げ入り 蒸し鶏、梅干し、万能葱、すだち添え
・もやしと豆苗炒め
・トマト


e0229350_095019.jpg

9月24日の晩ごはん
・さんまの塩焼き
・まぐろの漬けと長いもの千切り
・切り干し大根の煮物 切り干し大根、人参、油揚げ、大豆、ひじき入り
・お豆腐とわかめの味噌汁
・トマト

夫と子どもが「さんまの内蔵がいやだ」と言うので、魚屋さんで内臓をとってくれてあるのを買ってきました。そしたら焼けるのが早い早い。いつもよりだいぶ短く時間設定したのに焼け過ぎ。
次回から要注意!


大好きなさんまにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-24 22:06 | うちごはん

ガトーショコラ&餃子☆夫の誕生日

e0229350_1611375.jpg


e0229350_16112414.jpg


<覚書> ガトーショコラ 20cm型
・チョコ 165g
・バター 80g
・生クリーム 45g
・卵黄 3個
・ラム酒 大さじ1

・薄力粉 40g
・ココア  30g

・卵白 3個
・グラニュー糖 90g

1.ボウルにチョコ、バターを入れて湯せんで溶かし、更に生クリーム、よく溶いた卵黄も3回に分けて入れ、ラム酒も入れる
2.薄力粉とココアはふるっておく
3.ボウルに氷水をあてて、メレンゲをつのがたつまでたてる(卵白は直前まで冷やしておき、砂糖は3回に分けていれる)
4.チョコのボウルにメレンゲを3分の1入れて混ぜ、更に薄力粉とココアをさっくり混ぜたら、残りのメレンゲを入れてさっくりまぜる
5.型に入れ、空気をぬいて、170度で40分焼く

9月22日は夫の誕生日でした。
「お誕生日には何が食べたい?」と聞くと、毎年決まって「家で餃子」と答えます(笑)。
餃子・・・すごく好きらしい。
「ケーキは何がいい?」とも聞いてみたら「チョコレートの」というリクエスト。
おいしいケーキを百貨店に買いに行こうかなぁとも思ったけど、餃子があまりにもいつもの晩ごはんメニューなので、せめてケーキくらいは手づくりしてみることに。
と言いつつケーキなんて普段ほとんど焼いたことがないので、チョコケーキの中では最も簡単そうなガトーショコラに初挑戦してみました。
食べるまでとっても心配したけど、思いのほかおいしかったと思う。。。
とりあえずあいじょうはこめました。viva愛情!(笑)
e0229350_16114780.jpg

e0229350_1612220.jpg


餃子はまるまる。わが家の定番です。
子どもが小さい頃餃子を包むのを手伝ってくれたとき、ひだを寄せられずまるく包んでくれたのが始まり。
底のパリパリの面積が多くなるので、パリパリ好きの人におすすめです。
餃子の皮に、餡をしゅうまいのように包んだら一度フライパンであたま?の部分を焼きます。そうしないと蒸し焼きにしたとき皮が崩壊しちゃいます。
そしてホットプレートに小麦粉水で蒸し焼きにし、水分が飛んだらごま油をまわしかけて、皮がパリパリになるまで焼いて出来上がり。
あっつあつをはふはふ言いながら食べてました>夫。

改めてお誕生日おめでとう!今年も元気に楽しく過ごせますように♪



食べすぎ注意のケーキと餃子にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-23 16:08 | あつまり

海老トマト冷製パスタ&オニオングラタンスープ

e0229350_21504897.jpg

9月21日(土)
・海老トマト冷製パスタ  海老、アボカド、きゅうり、トマト、にんにく、バジルオイル、
                白バルサミコ酢、レモン汁
・オニオングラタンスープ (キャンベル)
・コールスロー キャベツ、人参、玉ねぎ入り


連休初日の晩ごはんは、子どものたってのリクエストで冷製パスタ。
パスタは塩を入れずに茹で、冷水で洗わず、塩、グレープシードオイルの順でまぶして、冷凍庫で一気に冷やします。水っぽくならなくてGood☆

9月22日は夫の誕生日。リクエストは餃子とチョコレートケーキ♪


この夏最後の冷たいパスタにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-22 22:01 | うちごはん

チキントマト煮弁当&さつまいものポタージュ

e0229350_17281464.jpg

9月20日(金)
・チキントマト煮 とりもも、トマト、玉ねぎ、にんにく、赤ピーマン、マッシュルーム入り
・出汁巻き卵
・きんぴらごぼう
・しおもみきゅうり&プチトマト


e0229350_17334899.jpg


・さつまいものポタージュ 
<覚書>
・さつまいも 大1本
・牛乳 600~700cc位
・塩 適量(又はコンソメ1個+塩)

1.さつまいもは皮をむいて乱切りにし、水にさらす
2.ひたひたより少し多めの水で、柔らかくなるまでゆでる
3.ハンドミキサーでなめらかにし、味をみて塩を加える(冷めると味が薄くなるので割としっかり)
4.冷蔵庫で冷やしたら牛乳で好みの濃度までのばし、再度味見して塩で調味

冷たいポタージュが好きで、じゃがいもやかぼちゃ、カリフラワーなんかでよく作るけど、さつまいもはやったことがなかった。なぜかしら?
じゃがいもやカリフラワーは玉ねぎと一緒にバターで炒めるけど、さつまいもは甘いしカロリーもありそうなので玉ねぎもバターもなし。

で。私的にはすっごく美味しかった!!じゃがいもより好きかも♪たぶんお芋自体がおいしかったんだと思う。あたりまえだけど素材がいいとシンプルな調理法、味付けですっごくおいしい。素材ってやっぱりすっごく大事だな、って改めて思った木曜日♪



e0229350_17311558.jpg

前日の晩ごはん。チキントマト煮>夫の分。量多めです(笑)。
  

大好きな冷たいポタージュにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-21 17:51 | おべんとう