いのししの台所

sanglier.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

6月26日のおべんとう

e0229350_14525669.jpg

6月26日(水)
・海老しゅうまい(冷凍食品/セブン&アイ)
・出汁巻き卵
・ナポリタン
・マッシュポテト生ハム巻き

今週は体力も気力も余裕が全くありません・・・(涙)。
うっかり卵にみりんをいれるのを忘れてしまって、全く甘くない玉子焼きになりました。
甘いの好きの子どもと夫はびっくりしたかもしれませんが、何も言わずにいてくれました。
ごめんよぉ。



早くいつも通り暇になりたい駄目駄目母さんにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-06-27 14:52 | おべんとう

ポークジンジャー弁当

e0229350_0235419.jpg

6月25日(火)
・豚ロースの生姜焼き
・味玉 麺つゆ、酢少々で味付け
・小松菜としめじと薄揚げの煮びたし
・焼鮭

卵が大好きな子どもですが、半熟の黄身が苦手だと言います。
この日は固ゆで玉子を麺つゆとお酢ちょっとで漬けました。

近頃よく降りますね>雨。
涼しくなるのはいいけど、足元がびしょびしょになるのが困る(涙)。

子どもが学校で一番好きな先生が、入学当初してくれたという素敵なお話。

「私は水たまりが好きです。水たまりにうつる空をじっと見るのも好きだし、波紋がそぉーっと広がる水たまりを見るのも、水たまりをぴょんと飛び越えるのも大好きです。」

たしかそんな内容だったと思います。
年配の外国人の女性の先生で、もちろん話には前後があったと思うのですが、子どもにとって印象的だったらしいこの部分だけ、私に教えてくれたのでした。

水たまり、そんな風に見る心の余裕とか、豊かさとか持っていないなぁ・・・反省です。
恵みの雨に感謝しなくちゃいけません>私。



涼しいのはとても助かる梅雨の季節にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-06-26 23:22 | おべんとう

6月24日のおべんとう

e0229350_2044440.jpg

6月24日(月)
・肉団子 甘酢あん
・ちくわの磯辺揚げ
・出汁巻き卵
・なすの焼き浸し

買い物に行っておらず、色合いがさみしい食材しかなかったので、ちくわの磯辺揚げの中に強引にカニかまをいれちゃいました。
茄子は油をひかないフライパンで焼いてめんつゆにつけて。

今日青梅を酢に漬けました。2Kgの青梅に1.8Lのりんご酢を3本分。
半年位で使えるようになると思います。2年分位あるかな。
わが家のお酢は基本コレ。ほんのり梅が香ります。

お酒は飲まないので梅酒も消費しないし、一度作ってみた梅ジュースも結局ほとんど飲まなかったので、わが家の梅仕事はこれだけ。

半日洗ってざるにあげておいたので、ほのかに梅が香って部屋中いいにおいでした♪



眠すぎる月曜日にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-06-25 21:43 | おべんとう

冷たいフォー&ぶっかけそうめん

e0229350_22423838.jpg
暑いとついつい冷たい麺ばかり食べちゃいます。

冷たい鶏肉のフォーは、蒸し鶏を作った時の鶏スープにナンプラーとレモン汁で味付け。もやしは絶対欠かせません♪


e0229350_22425671.jpg

ぶっかけそうめんは冷蔵庫にあるものを総動員。
豚しゃぶ、錦糸卵、塩もみきゅうり、わかめ、、焼茄子、万能ねぎ、梅干し、ゴマ入り。

買い物にも行ってなくて、どうにもやる気が減退したままです。
冷蔵庫の中がスカスカ。まずいなぁ・・・。






雨もいやだし、暑いのもいやな季節にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-06-24 22:37 | うちごはん

アイス☆2種類

e0229350_232876.jpg

e0229350_2314511.jpg



先日のアイス山本リコピンさんのレシピ)がとってもおいしかったので週末にも作って食べました。
今度こそ夫も食べられるように多めに(笑)。

セブン&アイの冷凍のマンゴーと凍らせておいた苺の2種類です。
ヨーグルトも入れてフローズンヨーグルト風。

<覚書>
・牛乳 300cc ・練乳 大さじ5 ・プレーンヨーグルト 大さじ5
・マンゴー、苺それぞれ 80g位

プレーンヨーグルトを入れたので、気分はフローズンヨーグルト。
さっぱりして美味しかった~♪
間違いなく市販のアイスより低カロリーだし。
冷凍庫がいっぱいだけど、せっせと色々冷凍しなくちゃ♪
練乳がなくなっちゃったので、今度ははちみつで試してみようかな。

週末は鬼のように寝てしまいました。
昨日なんてお昼寝を4時間半もしたのに、夜から今朝まで又12時間も寝てしまった。
明らかに寝過ぎなんだけど、眠くて眠くて・・・。
いっぱい寝られてしあわせな週末でした♪



アイスがおいしいシーズンにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-06-23 23:24 | おやつ

6月21日のおべんとう

e0229350_218116.jpg

6月21日(金)
・白身魚のタルタルフライ(冷凍食品)
・葱入り玉子焼き
・ちくわきゅうり
・茄子on生ハムチーズ焼き

うちくるくるさんのズッキーニの香草チーズグリルを見て作ってみました。
私はズッキーニ大好きなんですが、子どもはあまり・・・なので茄子で代用。
いろどりがきれいで簡単。冷めてもおいしかったそうです♪
いつもいつもアイディアにあふれるうちくるくるさんのお弁当メニューにとっても助けられています☆

やっと1週間が終わりました。
今週は長かった~(涙)。
つかの間のお弁当のない休日を満喫します♪


暑くなった梅雨の晴れ間にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-06-22 21:16 | おべんとう

バリ旅行 その16 ~ウブドで食べたもの2~

e0229350_20544356.jpg
ウブド最後の晩のディナーはビストロで。


e0229350_20545319.jpg
お酒を飲まない私がいつもがぶ飲みする炭酸水
e0229350_20551159.jpg
キャラメルフラペチーノ>子ども
e0229350_20552264.jpg
カプレーゼ
甘みのあるバルサミコ酢が合う~。
e0229350_20553578.jpg
イカリング
揚げ加減が絶妙。
マヨネーズも自家製でした♪
e0229350_20554821.jpg
オニオングラタンスープ
これはすごかった!
ボリュームたっぷりなんだけど、最後まで食べ飽きない味。
ビストロで、こういうところに手間をかけてるお店はすごく価値が高いと思います。
e0229350_2056085.jpg
マッシュポテト
このマッシュポテトも絶品♪
e0229350_20561462.jpg
シーザーサラダ
チーズがパルメジャーノっていうのがいい。

e0229350_20573341.jpg
ピッツァマルゲリータ
もっちもちの生地でこれまたおいちぃ。
e0229350_2057469.jpg
場所を移してデザート。
ここはたぶんウブドのおしゃれカフェの草分け。『KAFE』


e0229350_20575747.jpg
クリームブリュレ
e0229350_2058681.jpg
カフェオレ

e0229350_21143767.jpg
おまけ
隣の席にいたワンちゃん♡



ウブドはあっという間だったけど、思った通りとっても素敵なところでした。
15年前、次にバリに来たらウブドにも是非泊りたいと思ったことが実現して、ほんとにしあわせでした♪
又行きたいなぁ>バリ島♪


癒されまくりのバリ旅行にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-06-21 20:52 | たび

超☆高カロリー弁当                           

e0229350_15202047.jpg

6月19日(水)
・オムライス
・鶏のから揚げ
・マカロニサラダ  ツナ、キャベツ入り
・生ハムうす焼き玉子巻き
・プチトマト
・グラタン(冷凍食品)


e0229350_15211053.jpg

6月20日(木)
・玉子サンドイッチ
・ささみほうれん草カツ(冷凍食品)
・さくらんぼ


実は18日の火曜日も玉子サンドイッチ弁当でした。朝寝坊して写真を撮りそびれ。
月曜日と水曜日はいつもと違う用事でなんともくたびれ果ててしまい、翌日は玉子サンドイッチで勘弁してもらったのでした。

それで19日は前日のお詫びにと、ごはんにまで味をつけたら超高カロリー弁当になってしまった(汗)。
しかもその日は5時間授業という・・・。
なんだか、すっとこどっこいなことばかりしていた1週間でした。

「40歳を過ぎると体力が急激に落ちる」って聞いていたけど、日頃のんびり過ごしてるせいかあまり感じることもなく。だけどほんとだぁ~(涙)。
疲れると、いつにも増して駄目駄目母さんになってしまいます。

7月半ばまではこんな感じが続きそう・・・。
やっぱり体力をつけなくちゃいけません。


だるだるでやる気が出ない今日この頃にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-06-21 15:38 | おべんとう

恵比寿『メゾン エメ・ヴィベール』で父の日&母の日ランチ

6月16日(日)に恵比寿の『メゾン エメ ヴィベール』に行ってきました。
いつもお世話になりっぱなしの義父と義母と一緒に、父の日&母の日のお礼を兼ねたランチです。
e0229350_21165162.jpg

e0229350_21175432.jpg

ウェイティングルーム


e0229350_2118848.jpg

かわいいおさるさん


e0229350_21451012.jpg

小さな前菜
椎茸のちいさいの、ちいたけって言うんですって。
海藻の名前は忘れちゃいましたが、いい香りでちょっとぷりっとしてました。
しいたけが天敵の夫。「ちっさいちいたけなら大丈夫かも・・・」と果敢に挑んでました(笑)


e0229350_21455563.jpg

前菜
オマールエビ   義母、子ども、私


e0229350_2147229.jpg

前菜
フォアグラ   夫
ブドウの甘酸っぱいおソースが濃厚なフォアグラにぴったり


e0229350_21475493.jpg

前菜
卵ときのこ、アスパラソース  義父


e0229350_21473715.jpg

スープ
うにの冷製スープ、下にコンソメジュレ  夫、子ども、私


e0229350_2148872.jpg

スープ
ガスパチョ  義父、義母
紫の小さなお花は葱の花ですって


e0229350_21482752.jpg

メイン
鴨のロティ  義母、私
しっとりしておいしかった~♪


e0229350_21485148.jpg

メイン
牛肉のロティ  子ども
前日テレビでステーキを見て、「お肉食べた~い!」と言ってたので、迷わず牛肉♪


e0229350_2149961.jpg

メイン
すずきのソテー  夫
上にのっているのはバターのしみたクルトン。香ばしくてパリパリしておいしい。お魚の火入れも完璧でした♪


e0229350_21492428.jpg

メイン
牛肉のグリル 義父


e0229350_21495331.jpg

お口直しのシャーベット


e0229350_21504654.jpg

デザート
メロンとぶどう?だったかしら 義母


e0229350_2151052.jpg

デザート
ガトーショコラ 義父


e0229350_21501142.jpg

デザート
マンゴーのパフェ  夫、私


e0229350_21502514.jpg

デザート
桃の色々  子ども


e0229350_21513652.jpg

小菓子


初めてのレストランでしたが、お店の方の適度な距離感のサービスも心地よかったです。又肝心のお料理は、新しさもありつつ、基本的にはオーソドックスなフレンチで、どの世代も男性も女性も楽しめるものだったと思います♪

家族そろって食卓を囲むって、簡単なようでむずかしい。
夫と子どもと3人一緒に食事をするのでさえ、週末だけです。
そう思うと、おとうさんとおかあさんと5人で、とても貴重で楽しい時間を過ごすことができました。

いつもほんとに沢山沢山お世話になっているおとうさん、おかあさん。
改めていつもありがとうございま~す♪


たまには食べたいフレンチにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-06-20 22:45 | そとごはん

バリ旅行 その15 ~レゴンダンス鑑賞~

e0229350_1947559.jpg
ロータスカフェ(だったと思う)
夕方入店して夜のダンスまで待ちました。
e0229350_19484444.jpg
蓮の池

e0229350_1948824.jpg
お茶目な石像

e0229350_19483328.jpg
アップルパイ
イブオカで豚さんを食べた直後だったので控え目にデザート。


e0229350_19485652.jpg
日が沈みライトアップされた、蓮の池の先にある舞台。
舞台のすぐ前に椅子があり、最前列で鑑賞できました。


e0229350_1956282.jpg
4つのパートに分かれていて、それぞれに意味がありました。
最初のはなんだったかなぁ?
忘れてしまった(汗)。

e0229350_19485082.jpg
男の人のレゴンダンスもあるのは知らなかったです。
衣裳が暑そうで、すごい汗をかいて踊っていました。
目の動きがすごかった。


e0229350_19493927.jpg
これは確かライオン。
e0229350_1949582.jpg
白鳥?だったかな。


ウブドに来たらレゴンダンスも見なくっちゃと思っていたので、見られてラッキーでした。
なんだかタイミングがよかったのでした。
小さい頃日舞を習っていた子どもは、レゴンダンスを見て「又踊りをやるのもいいかなぁ」と言ってました。
やはり民族それぞれの文化を残していくって大切ですね。
踊りや音楽は言葉が分からなくても、世界中の人に伝えることが出来ますね。



手と目の動きが素晴らしかったレゴンダンスにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-06-20 19:47 | たび