いのししの台所

sanglier.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

『俺の割烹』でまんぷく♪

e0229350_16153859.jpg

e0229350_16153660.jpg

e0229350_16161846.jpg

e0229350_16164661.jpg

e0229350_161731.jpg

e0229350_16172187.jpg


e0229350_2253722.jpg

e0229350_161742100.jpg


e0229350_16181992.jpg

e0229350_16183564.jpg

e0229350_16185946.jpg



今週27日月曜日にお友達と3人で『俺の割烹』へ行ってきました。
4時開店というので、早めの晩ごはんを食べて子どもが帰る頃までに帰宅するプラン。
ちょっとだけ早めに行って並びましたが、300円の着席の席は私たちの前まででおしまい。立ったままでしたので1時間ちょっとの滞在でした。同じ通りにあるフレンチだかイタリアンは大行列でしたが、こちらはさほどでもなく、年齢層も高め。

正直、あまりにテレビで取り上げられているのでどうかな?と思っていましたが、いい意味で期待を裏切られました。話題先行だったり、人気が出ると味が落ちたりしてがっかりすることも多いですよね。

ところがところが。
どのお料理もとてもおいしかったのです。そしてお安い!そしてお腹いっぱい!
飲み物を1杯頼んで、3人でこれだけ食べて約3000円/1人。
価格は居酒屋なのに、味は確かに割烹orちょっとした料亭です。
これは並びますね。

頂いた中で特においしかったのは平目の昆布〆、うに湯葉チーズ、からすみそば。
又是非行きたいと思いました☆
今度は600円払っても予約してゆっくり着席で食べたい♪


和食が恋しい年頃にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-31 18:14 | そとごはん

ハンバーグ弁当と芍薬

e0229350_748832.jpg
 5月30日(木)
・ハンバーグ
・出汁巻き卵
・塩ゆでブロッコリー
・蓮根揚げびたし



e0229350_7514169.jpg

芍薬、牡丹、ダリア。
お花には全く詳しくありませんが、花びらのたくさんあるお花が好きです。

芍薬の季節になりましたね。
この梅雨のうっとうしい時期に華やかに咲き誇る芍薬の花。
つぼみで買ってきても、はっと気づくと(数時間?)満開になっているミステリアスなところも好きです♪




季節のうちに何度も買いたい芍薬のお花にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-31 10:46 | おべんとう

5月29日のおべんとう

e0229350_2272789.jpg
 5月29日(水)
・白身魚のタルタル(冷凍食品/ニッスイ)←ちょっと名前が適当(汗)。
・葱入り出汁巻き卵
・ナポリタン(マルちゃん) ベーコン、玉葱、ピーマン入り
・キャベツとピーマンのカレー炒め



うちくるくるさんのところで紹介されていたマルちゃんのナポリタンをついに発見!とってもおいしそうだったのでずっと探していたのです。長いと食べるときにぼろぼろこぼれそうなので短くカット。色が思いのほかうすいので味もうすいのかと思いきや、しっかり味がついています。沢山食べると喉が渇いちゃうかも(汗)。

やきそばもそうですけど、あの粉末ソースたちの塩分はただものではないですね。
でも冷めた状態で食べるお弁当にはほんとうにぴったりのナポリタンでした。
焼きそば同様、小分けにして冷凍しておくとよさそうです♪

「ペペロンチーノが一番好き」という平成生まれの子どもにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-30 10:06 | おべんとう

野菜の揚げびたし~冷やしうどん

e0229350_21363345.jpg

晩ごはんを冷たいおうどんにしようと、夕方野菜の揚げびたしを作って冷やしておきました。レシピと言うほどのものでもありませんが一応。

1.れんこん、赤ピーマン、緑ピーマン、茄子、しいたけ、マッシュルームを素揚げにする(グレープシードオイルで揚げています)
2.めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2、鶏スープ(ゆで鶏を作った時のゆで汁)大さじ4、酢大さじ1、塩少々の漬け汁に野菜が熱いうちに漬ける

茄子は油をみんな吸っちゃうので最後に揚げるのと、蓮根はあげすぎるとチップスになってしまうので、適度に火が通ったところで取り出すのがポイントでしょうか。
やわらかい食感のものばかりなので、蓮根がいいアクセントになりました。



e0229350_2147097.jpg

晩ごはんに食べた冷やしうどん。
揚げびたしのほかにのせたのは、レタス、トマト、塩もみきゅうり、豚しゃぶ、すりごま、ほんのちょっとの香りづけのごま油。生のものも食べないと。(酵素を補給♪)
豚しゃぶは乾燥しないようにめんつゆで和えてから冷蔵庫で冷やしています。

今日関東は梅雨入りとか。
むしむしした毎日が始まるかと思うとちょっと憂鬱だけれど、冷たいめん類がおいしい季節に突入ですね♪




この季節、しょっちゅう食べることになる冷たいおうどんにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-29 21:59 | うちごはん

からあげ弁当とぷーさんの不思議な姿勢♪

e0229350_2233041.jpg

5月28日(火)
・鶏のから揚げ
・葱入り出汁巻き卵
・茄子とピーマンとベーコン炒め
・塩もみきゅうり


e0229350_2233550.jpg

なんともおかしな格好で寝ている本日のぷーさん。


e0229350_22484.jpg

なんというか・・・変な格好。
e0229350_2255359.jpg

そんな私の視線はさらりとかわして、マイペースに足をなめるなめる。そんなに?


おばさんぷーの不思議な毎日にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-29 10:02 | おべんとう

ポークソテー弁当

e0229350_0335479.jpg

5月27日(月)
・ポークソテー 塩麹に軽くつけておいたものをソテー、仕上げに胡椒だけふりました
・小松菜と薄揚げの煮びたし
・出汁巻き卵
・カニカマ

今週もお弁当のはじまりはじまり。
いつも薄切り肉ばかりなので、たまには厚めのお肉にしてみました。
わが家は夫が牛肉を食べられないので、豚か鶏ばかり食べてます。
夫は豚派、子どもは鶏派です。
私はお刺身派(笑)。


固い食感を嫌がる子どもにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-28 10:32 | おべんとう

安達寿英さんの個展へ☆

墨田区にある『プリズムプラス』で開催されていた安達さんの個展に行ってきました。安達さんとはとある学校でお友達になり、以来時々ランチをご一緒したりしています。
昨日26日が最終日でしたが、9月に又個展があるとのこと。
今から楽しみです☆

e0229350_23551835.jpg

何とも味のあるギャラリーは、建物の枠組み以外は手づくりだそうです。


e0229350_0155756.jpg
たくさんお嫁にいったそうで、最終日のためちょっと少なめになってます。


e0229350_2356263.jpg
ガラス教室?もされているとのことで、工房の中も覗かせてもらいました。



子どもも毎日愛用している安達さんのcuteな作品にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-27 13:53 | うつわ

杏仁豆腐その2

e0229350_22573423.jpg


杏仁豆腐も引き続き試作中です。
今日の配合。

・牛乳 400cc
・生クリーム 50cc
・砂糖 40g
・粉ゼラチン 5g
・アーモンドエッセンス  10滴
・ネーブルオレンジ

「もっと生クリーム少なくてもいいかも」という子ども。ってことは生クリームなしのほうがいいのかな。
固さは固からず柔らかすぎず、ちょうどよかったけど、生クリーム減らした分、お砂糖の割合が高くなってちょっと甘かったです。
次回は牛乳450ccのみ、砂糖30g位で試してみます♪


フルーツをのせるとぐっと味が引き締まる杏仁豆腐にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-27 10:30 | おやつ

Happy Birthday Party!

昨日5月25日は私の4〇回目の誕生日。
土曜日ということもあり、夫と子どもとふたりで晩ごはんを作ってくれて、誕生会を開いてくれました♪
e0229350_2311081.jpg

メニュー♪
・アボカドバーガー 
・ビシソワーズ じゃがいも、玉葱、バター、ローリエ、コンソメ、牛乳、生クリーム入り
・トマトのグラタン にんにくみじんぎり、ピザ用チーズ
・サラダ

買い物と下ごしらえとスープは夫が、ハンバーガーとトマトのグラタン、サラダは子どもが作ってくれました☆
バーガーはお肉のねばりを上手に出していて、うすめに焼いても割れることなく上手にできていました。スープは生クリームを控えてあっさり仕上がっていたのがとてもおいしかった。トマトのグラタンは、シンプルながらニンニクが効いて、完熟トマトのうまみと合わさって思いがけないおいしさです。サラダもきれいに盛りつけてくれました♡


e0229350_2372469.jpg

私だけチーズとピクルス入り。


e0229350_22355879.jpg

ケーキはマンゴープリン。
見た目よりあっさりして美味しかったです☆
恒例により、リビングを真っ暗にして歌を歌ってもらい、ろうそくを吹き消しました♪


e0229350_22353649.jpg

そして子どもからのカード。
とっても素敵な言葉を書いてくれました♪


朝起きて、子どもが作ってくれた階段の飾り付けを見たときも、普段は全く料理をしない夫の、サングラスをして玉葱のみじん切りをしている姿にも、なんとも温かい気持ちになりました。こんな風に家族に祝ってもらえた誕生日。
家族に大切にしてもらっていることを実感したしあわせな一日でした。
ほんとにほんとにありがとう♪
e0229350_12362077.jpg



家族に囲まれて過ごしたHappy誕生日にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-26 12:40 | あつまり

ナポリタンを食べました♪

e0229350_0304225.jpg


最近あちこちでよく目にするナポリタン。
今日もスーパーでスパ王ナポリタンの誘惑を死ぬ思いで振りきってきました(笑)。
ずっと食べたかったのになかなか食べられずにいましたが、きょうやっと食べました♪

にんにく、玉葱、人参、ピーマン(赤、緑)、生ハム入り。
ケチャップと牛乳で味付け。
ケチャップだけだとどうしてもモロモロしてしまうので、牛乳を入れてます。

久しぶりのナポリタン。おいしかったです。
Viva!昭和♪



おいしいけど後でちょっと喉が渇くナポリタンにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-25 12:10 | うちごはん