いのししの台所

sanglier.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

海老アボカド&ミックスビーンズのサラダ

e0229350_22444274.jpg

・海老アボカドとミックスビーンズのサラダ 

海老、アボカド、トマト、ミックスビーンズ入り
酢、マスタード、グレープシードオイル、塩のシンプルフレンチドレッシングで和えて。
ミックスビーンズに入っているキドニービーンズが大好きです。ついついより分けてでも食べちゃいます。
ひよこ豆はそんなでもないんですけれど。

たぶんキドニービーンズはでんぷん質、ひよこ豆はたんぱく質。
キドニービーンズは、お豆といえども食べすぎるとちょっと太りそうな食材ですね。
だけどやめられません~♪





たんぱく質とは限らないお豆にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-04-30 10:43 | うちごはん

4月4週目のおべんとう

e0229350_1525424.jpg

4月22日(月)
・カニクリームコロッケ(冷凍食品/セブン&アイ)
・出汁巻き卵
・カラーピーマンのごま炒め
・蒸し鶏とチーズの塩もみきゅうり巻き
・プチトマト



e0229350_15262311.jpg

4月23日(火)
・鶏の唐揚げカレー味
・茄子味噌炒め
・出汁巻き卵
・かぼちゃもち
・プチトマト



e0229350_1530112.jpg

4月24日(水)
・蓮根はさみ焼き
・出汁巻き卵
・生ハムチーズのきゅうり巻き
・かまぼこ
・プチトマト



e0229350_1531077.jpg

4月25日(木)
・ピーマンの肉詰め
・蒸し鶏とくらげときゅうりの和え物
・出汁巻き卵



e0229350_15313437.jpg

4月26日(金)
・鶏と海老ときのこのマカロニグラタン
・カニカマ入り出し巻き卵
・茄子とピーマン炒め 焼き肉のたれ味
・チキンナゲット



今週も、1週間無事お弁当を作り終えました。
こうしてみると副菜がどうにもこうにもワンパターンですね。
常備している野菜で子どもが喜んで食べるものと言うとこうなってしまいます。
もう少し工夫してレパートリーを増やしたいところです。

GWはお弁当作りからもしばし解放されるのが、ちょっと♡というかだいぶ嬉しい~♪


子どもの好きな茄子のおかずにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-04-29 15:47 | おべんとう

蓮根のはさみ焼き

e0229350_23583986.jpg



いつもきんぴらばかりの蓮根。
今日ははさみ焼きにしました。
レシピと言うほどのこともありませんが覚書。

<蓮根のはさみ焼き>
・豚ひき肉 100g  ・蓮根 15cm位  ・長葱 10cm ・すりおろし生姜 小さじ1 
・水 大さじ1 ・砂糖&塩 少々 ・卵 1/2個  ・ごま油 小さじ1/2 ・片栗粉 小さじ2

たれ(酒 大さじ2 みりん 大さじ2 醤油 大さじ2 砂糖 大さじ1 酢 小さじ2 水又は鶏スープ 適宜) 

1.豚ひき肉にを入れてよくこねる
2.蓮根、長葱、生姜、卵、調味料を入れてよく混ぜる
3.4mm位にスライスした蓮根2枚ににひき肉をはさむ
4.片栗粉をまぶしてフレイパンで焼く
5.酒、みりん(砂糖)、酢を入れアルコール分と酢の酸味をとばし、その後醤油、水または鶏スープを入れて煮詰めていく
6.すりごま、一味、七味などをお好みのものを振る

ひき肉をこねるときにお水を少し入れると固くならずふわっと仕上がります。
色々な水分が考えられますが、お水なのがポイントだそう。
浸透圧?だったかな。何か理由を聞いたのですが忘れちゃいました(汗)。


わが家のそばにとってもおいしいお刺身を売ってるお店があるのですが、今日は久しぶりにかつおと鯵のお刺身を買いました。
どちらもほんとに美味しかったです。
おじさんとおばさんでやってるんだけれど、あのお店がなくなったらと思うと・・・。
いつまでも元気で、出来たら私がおばあちゃんになっても、ずっとずっとお店を続けて欲しいと願っています。



大好きな蓮根にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-04-23 23:56 | うちごはん

やわらか蒸し鶏

e0229350_15414482.jpg



鶏肉が好きです。
もも肉も好きですがむね肉も大好き。
蒸し器で蒸したり、ルクエで蒸したり、おいしい蒸し鶏を求めてこれまで色々試してきました。
最終的にはあちこちで見かけたこの方法が、いちばんしっとりやわらかい。

<蒸し鶏の作り方>
・むね肉の皮はあらかじめはいでおく
・お鍋にたっぷりお湯を沸かす(むね肉1枚→1L/2枚~3枚→1.5L位)
・沸騰したお湯にむね肉を入れ1分加熱
・火を止め、ふたをしてそのまま冷ます

お鍋の保温性や大きさ、むね肉の大きさによって、様子を見ながらそれぞれよい分量を見つけていくとよいと思います。
皮をはいでおくとゆで汁は割ときれいなままなので、簡単に漉して冷蔵庫へ。
そのままスープを作ったり、煮物や出汁巻き卵の出汁にも使っています。
生姜や葱をいれているわけじゃないけれど、うすいおだしなのでほとんど臭みも感じません。

手でさいて冷やし中華の具にしたり、くらげと和えたり、たたいた梅干し、きゅうりと和えても。
これからの季節、出番の多い食材です。

ちなみに昨日は新玉葱と塩麹もみきゅうりと一緒に頂きました。。
ドレッシングは、酢・醤油・ナンプラー・パインスイートチリソース・グレープシードオイルで適当に。じゃなくて適度に(笑)。



やわらかむね肉にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-04-22 16:06 | うちごはん

4月3週目のおべんとう

e0229350_16194111.jpg

4月15日(月)
・ロールキャベツ
・出し巻き卵
・生春巻き(エビ、アボカド、いりたまご、もやし、蒸し鶏、グリーンカール)


e0229350_16202777.jpg

4月16日(火)
・麻婆茄子
・出し巻き卵
・焼鮭
・きゅうり生ハム巻き


e0229350_16205237.jpg

4月17日(水)
・豚ロースのピカタ
・出汁巻き卵
・れんこんのきんぴら
・塩もみきゅうり


e0229350_1621231.jpg

4月18日(木)
・筍ごはん
・白身魚タルタルフライ(冷凍食品/セブン&アイ)
・キャベツとカラーピーマンの炒め
・出し巻き卵


e0229350_16222138.jpg

4月19日(金)
・チキンナゲット
・もやしの塩麹蒸しon鶏皮パリパリ揚げ
・出し巻き卵
・プチトマト
・大根葉としらす炒め


e0229350_191479.jpg




はじめてチキンナゲットを作ってみました。(多めに作って冷凍しました)
前日の晩ごはんで食べた時はふわっとしてました。 
まあ、揚げ物は揚げたてを食べれば美味しいに決まっていますけれど。

最近の冷凍食品て本当にすごいですね。
レンジで温めてもカリッとしたままですもの。
自宅で揚げたものやお惣菜の揚げ物をレンジで温めたら悲惨なことになるのに。
お味は食べてないので不明ですが、子ども曰く「美味しかった~!」、夫曰く「ちょっと味が濃いんだよね」だそうです。
私も一度味見をしてみなくちゃ。
なるべくなら手づくりのおかずを入れたいものですが、子どもが冷凍食品を愛してやまないうちは入れちゃいます。
とかなんとか言いつつ、冷凍食品しか入れなくなっちゃったりして(汗)。
きけんきけん。


毎日入れてと言われた出汁巻き卵にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-04-21 16:46 | おべんとう

4月2週目のおべんとう

e0229350_20231732.jpg

4月8日(月)
・豚ロースとピーマン炒め
・人参しりしり ツナとレーズン入り
・ゆで卵

e0229350_20264060.jpg

4月9日(火)
・たけのこごはん
・出し巻き卵
・しいたけの肉詰め
・切干大根の煮もの

e0229350_20261756.jpg

4月10日(水)
・カニクリームコロッケ(セブン&アイ/冷凍食品)
・出し巻き卵
・キャベツの塩麹炒め
・ソーセージ&プチトマト
・切干大根の煮もの

e0229350_20273674.jpg

4月11日(木)
・海老チリ
・出し巻き卵
・塩もみきゅうり&プチトマト

e0229350_20271553.jpg

4月12日(金)
・ハンバーグ
・出し巻き卵
・こんにゃく炒り煮
・くらげと鶏の和えもの


子どもは冷凍食品に憧れていて一緒に買い物に行くと目を輝かせて選んでます。
嬉しいような?悲しいような?

夫は朝ごはんを会社で食べるので、今までもおにぎりやサンドイッチを作ってましたが、ついでにお昼のお弁当もつくることになりました。

塾弁とほとんど変わり映えしないお弁当ですが、朝っていうのは思いのほかプレッシャーがかかります。
寝坊・・・恐ろしや~。





ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-04-20 20:49 | おべんとう

ご無沙汰しています

e0229350_17494226.jpg
おひさしぶりのぷーさん♪


最後の投稿から1年3カ月あまり。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
おかげ様で子どもの受験も終わり、無事中学生になることができました。

私自身が何をしていたわけでもないのに、なんだか自分のことが手につかない、そんな1年でした。
2月1日に長かった受験生生活を終えた子どもは、それはそれはのびのびと2カ月を過ごしていましたが、私は1月までと2月からの生活のあまりの違いに現実感を感じられず、ふわふわと何だかわからないまま過ごしてしまいました。

そして卒業式、祖父母からの合格祝い旅行、入学式を終えて2週間。
ようやく新しい生活が日常となってきました。

日常って、記録していかないとどんどん忘却のかなたへと去ってしまいます。
ですから又、少しずつお弁当やら晩ごはんやら春休みの旅行やらを中心に、平凡だけど平和な日常をUPしていけたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いしま~す。




ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-04-20 18:00 | ごあいさつ