いのししの台所

sanglier.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

深川☆七福神巡り

e0229350_0385062.jpg

深川七福神巡り。いいお天気です♪
まずは深川神明宮からスタート。
(神明さまか八幡さまがスタートで、反対がゴールです)

e0229350_0395671.jpg

今日は福餅がふるまわれていました。

e0229350_040559.jpg

つきたてのおもちで腹ごしらえ。おいしぃ~♪
いざ出発!

e0229350_048342.jpg

半分くらい来たところで、前回同様今回もお腹が空いてしまった子ども。
海辺橋近くの『伊勢屋』でいちご大福を買ってエネルギー充電中です。
(ちょっともらったらすっごく美味しかった!)

e0229350_0505516.jpg

そうこう言っているうちにゴールの八幡様に辿り着きました。所要2時間ちょっと。
七福神は本殿とは別に小さなお宮?があります。
八幡様はお参りの行列が長~く続いていたし、猿回しや福餅、色々な屋台も出ていて、
とってもにぎやかでしたyo。

e0229350_0515887.jpg

完成~!


とってもいい思い出になった七福神巡りにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  

 
 <番外編>
江戸資料館通りの脇にある、なんともありがた~い神社。
2年前に子どもと七福神巡りをしていて発見しました。
その時は夫の代理に私と子どもとでお参りしましたが、
是非本人にお参りしてほしかった!

e0229350_0434410.jpgおぉ、出世の階段を上っています>夫!

e0229350_0443822.jpgついにいちばん上の段に到着っ。
あぁ、是非そうあってほしいものです。

ちょっと本気>私^^/

by yuriko125 | 2012-01-08 22:37 | おでかけ

氏神様へ初詣

e0229350_0213664.jpg

e0229350_0223716.jpg

e0229350_023295.jpg



遅ればせながら家族3人で氏神様へ初詣へ行ってきました。
お隣の八幡様(富岡八幡宮)に比べると小さな氏神様ですが、近隣12町会をいつも見守ってくださる、私たちにはいちばん大切な神様です。

子どもは2枚目の絵馬とおみくじを。
おみくじって1年に何枚もひいていいのかしら?
とりあえず夫と私もひいておきました。

お天気もよくて、清々しい初詣ができて満足満足。
満足ついでに、帰りにモスバーガーに寄って遅めのランチを食べました。(画像は夫の金のてりやき!)
子どもは今日も夕方から冬期講習なので、ちょっと遅めがちょうどいいのです。

明日は塾の前に深川七福神巡りをする予定♪
一昨年は子どもとふたりだったので、家族3人で回るのは初めてです。
すごくたのしみ。

3人でいるとなんだかついつい食べすぎちゃう冬休みにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2012-01-07 22:20 | おでかけ

ちょこいちご~軽井沢のおみやげ~

e0229350_23202418.jpg
e0229350_23242892.jpg

軽井沢で買ってきたおみやげ>ちょこいちご。
同じシリーズでちょこかりんとうもありました。試食があったのでいっぱい食べちゃった。
おいしいんだけど、ほんとにちょっとしか入ってないのが悲しい。
もっと食べたいっ!!!

あっという間に食べ終わっちゃったおみやげにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2012-01-06 22:19 | おやつ

イタリアンキッチンNAOKI☆最終日Dinner

スキーから帰って、夜は 『イタリアンキッチンNAOKI』で晩ごはんをごちそうになりました。
夕方到着した義妹家族も一緒に9人でのにぎやかなDinnerとなりました。
e0229350_0572264.jpg
私用☆炭酸水

e0229350_0575871.jpg

グリーンサラダ

e0229350_134733.jpg

いいだこのトマトソース煮

e0229350_0594381.jpg

石窯で焼いたピッツァ

e0229350_132196.jpg

じゃがいものニョッキ

e0229350_11572.jpg

リコッタチーズのラザニア

e0229350_154745.jpg

キャラメルアイス


他にも色々頂きましたが、写真を忘れずに撮ってた分だけ。
お正月って普段なかなか会えない人にも会えたりして、やはり大切な節目ですね。
これからも家族と過ごせるお正月を大切にしていきたいと思いました。

1週間、義父母には今年も大変お世話になりました。
おとうさん、おかあさん、本当にありがとうございました^^


あっという間に過ぎてしまったお正月にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2012-01-05 20:55 | たび

お正月レクリエーション♪

e0229350_04618.jpg



1日の晩、義母の提案で福笑い作り。カレンダーの裏に輪郭を描いてと。目と口は子ども、眉とほっぺは義母、鼻を私が担当しました。
そして。大爆笑の福笑い大会と相成りました。
そのほかにも、義母が買っておいてくれたかるたをとったり、UNOをしたり。
お正月ならではの室内レクリエーションを満喫しました。

2日。病み上がりの夫と、昨日からの偏頭痛が午後になってやっと抜けた私と、ずっと行きたがってた子どもと3人でスケートへ。
軽井沢プリンスアウトレットの中庭?に今年から小さな屋外スケートリンクが出来たのです。
千ヶ滝のスケートリンクがなくなってがっかりしていた子どもは大喜び。
小さなリンクですが、屋内よりうんと解放感があってとってもよかった。
ちょっとニューヨーカーな気分?も味わえます。
(と言っても味わってるのは夫と子どもだけ。私はへっぴり腰でドキドキ気分を満喫^^;)

靴は新品だし、子どもにはひざ当てやヘルメットも貸してくれます。(もちろん新品)
ストーブ完備の待合いテントやロッカーもありましたyo。
そして何よりすごいのが、貸靴込みの1日券が大人800円、子ども600円!1日中出入り自由なんですって。
夕方になるにつれだんだん混んできたので、お買い物に飽きた子どもたちのオアシスになってたのかも。オススメです☆

e0229350_043562.jpg

e0229350_055934.jpg


そして4日。3日は子どもが疲れ気味だったので(スケート張り切りすぎ!)スキーは最終日のこの日に。
軽井沢スノーパークに行ってきました。
2年ぶりだったけれど、子どもはすぐに思い出してすいすい。
私は、スケートよりはスキーの方がまだしもましかと思いきや、2本目位ですでに前腿が痛くなってびっくり。
お昼を食べて1本滑っただけで、夫と子どもに呆れられつつ早々にGive Upしちゃいました。
この2年でどれだけ筋肉が退化したかを思い知らされたのでした。恐るべし40代...。
はぁ。
スクワットやんなくちゃdame?



おいしいラーメンにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2012-01-04 22:03 | たび

初詣☆諏訪神社

e0229350_22391268.jpg
元日の初詣では旧軽井沢の諏訪神社へ。


e0229350_22383187.jpg

こんな感じでちょっと並んでいました。


e0229350_22404010.jpg

さすがにマイナスの気温に凍えた人はたき火でひといき。


e0229350_22322855.jpg

絵馬に願いを託す子ども。


e0229350_22362796.jpg

2000年辰年生まれの子どもは今年年女なのです。


e0229350_22473816.jpg
義母と子ども、大の仲よしふたり組。背が伸びて大人びてきました>子ども。



ちょっと寒かったけど、とてもいい初詣でした。
子どもはとてもいいことが書いてあるおみくじをひいて、いい気分で絵馬に願いを込めました。私も横からさりげなく願いを込めておきました。
叶うといいな、ほんとに。

こんなときばかりの神頼みにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2012-01-03 22:29 | たび

2012☆おせち

e0229350_21575848.jpg

e0229350_21584167.jpg

e0229350_21592433.jpg

e0229350_21595746.jpg

e0229350_2202220.jpg

義母特製お雑煮 
・かまぼこ、鶏むね、里芋、京人参、三つ葉、いくら入り


今年は2年ぶりに軽井沢でのお正月です。義父母と5人でのんびりゆったりの心おだやかな新年を迎えることが出来ました。

おせちは一昨年同様、追分の『菜々亭』さんにお願いしたのものを頂きました。
こちらはすべてマダムの手づくりで(かまぼこ以外)どれもこれも本当に丁寧に作られています。
本格的なのに、よそよそしさのない、どこかあたたかみのあるお料理の数々がぎっしり詰め込まれています。
そしてお値段も驚くほどリーズナブル。申し訳ないほどなのです。
 
今年も家族みんな大満足のおせち料理を頂くことが出来ました。
ちなみにわが家の家族はお節料理が大好き。
特にきんとんや伊達巻きなど甘いものが人気です。
おせちって、そんなにおいしいと思って食べてない人が多いのかと思っていたので、結婚当初はちょっとだけびっくりしました。
そんな私もここ数年全くおせちを作っていないので、作り方完全に忘れてます。。。
 


おいしいおせちにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  

実は。
風邪の夫と、怠けすぎて偏頭痛に見舞われた私は元日の朝にはおせちを頂けず・・・。
とにもかくにも写真だけは!と撮影したのでした。もちろん夜には美味しく頂きましたyo。
by yuriko125 | 2012-01-02 21:55 | たび

あけましておめでとうございます

e0229350_23545212.jpg

あけましておめでとうございます。年越しって不思議ですね。昨日までと今日からと一続きの時間の流れにある中で、大晦日まではなんとはなしに気ぜわしかったのが、元日の今日はとてもゆったりおだやかな時間が流れています。
 
 疲れ気味だと思った夫はどうやら風邪をひいていたらしく、昨晩から寝込んでしまいました。年越しそばが食べられなくてかわいそうだったのですが、今朝はだいぶよいようです。きっと疲れが溜まっていたのでしょう。働くお父さんは大変です。1年間家族のために頑張ってくれた夫に感謝。そして今年もがんばってねん。よろしくなのです♪

 今年が年女の子どもは、近頃めっきりお姉さんらしくなってきています。この1年でずいぶん成長したなぁと思うこともしばしば。10歳を境に脳は変わると言いますが、目の前にあった高い階段を1段、えいっとのぼって大人に近づいたように思います。今年も彼女の成長を一番近くで見られることをとても楽しみにしています。ガンバレ!

 そして私。昨年40歳になり、なんだか一気に老化した気が・・・。お肌も体重もなかなか戻らないまま1年過ぎてしまいました。年をとるってこういうこと?と悲しくなりつつ、今年はなんとかせめて体重は元に戻して、体力をつけられたらいいなぁと思います。つまり運動ですね・・・。と言いつつ、夏ちょっとだけ頑張った運動も秋からこっち、すっかりお休みしていました。これはいけない。新年を期にまたちょっとだけ頑張ります。そしてお料理のほうも、今年は出来たら月に1度はお教室に通って自分の引き出しを増やしたいなと思っています。そして出来れば手間を惜しまず1日1日を過ごせたらいいなぁ、とも。

と、こんなことをつらつらと考えて始まった2012年。今年もどうぞよろしくお願いします。




早く元気になってほしい夫にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2012-01-01 13:07 | ごあいさつ