いのししの台所

sanglier.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

軽井沢に来ています

e0229350_23483825.jpg


昨日の晩、軽井沢の義父母の家に到着しました。年末年始はこちらで過ごす予定です。今日はスキーに行こうかどうしようか迷いましたが、夫が少し疲れ気味なので、一日ゆっくりすごすことに。気温はマイナス4度と表示されてるのに、そんなに寒いとは感じないのが不思議です。緑に囲まれてきんと澄んだ空気を吸い込んで、なんだかとても癒されてます。

先ほどプリンをたくさん(12個も!)作りました。今晩と明日と食べられるかしら。たまたまあった黒糖をはじめて使って作ってみたら、カラメルの苦味がいい感じ♪




物音ひとつしない静かな軽井沢にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-12-31 14:57 | たび

海南鶏飯ふたたび

e0229350_154241100.jpg

e0229350_15431655.jpg


・海南鶏飯 ゆで玉子、きゅうり、玉葱、セロリ、鶏皮添え
・中華風コーンスープ

子どものたってのリクエストで海南鶏飯を作りました。
今回は先にスチーマー(ル クルーゼ)で鶏を蒸す方法で。
というのも、先日百貨店でもらってきたルクルーゼの小冊子に、スチーマーから落ちた蒸し汁をそのまま下のお鍋でスープにしてしまうというようなレシピが載っていたのです。これには目からウロコ。早速試してみましたyo。

スープに浮いた余分な脂を丁寧にすくったので、ごはんが脂っぽくならなくてちょうどよかった。わが家ではぷーに鶏むねを中心とした手づくりごはんを食べさせているので、鶏皮がいつも大量余ってしまって、もったいないけど捨ててしまってたのでした。今日はフライパンでかりかりに焼いて添えてみたら子どもが大喜びして食べていたので、これからは捨てずに食べなくちゃ。


鶏肉大好きな子どもにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-12-26 20:41 | うちごはん

2011☆クリスマス会

24日に夫と子ども義父母と5人でクリスマス会をしました。

e0229350_22144989.jpg・ローストチキン
カリフォルニアばあさんさんのレシピ
 
・人参ポタージュ
小宮太郎さんのレシピ


e0229350_220831.jpg・豚ロースのプルーン煮込み
さくちゃんさんのレシピ


・マッシュポテト 濃厚バージョン

e0229350_221496.jpg・ローストビーフ

お買い得なオージービーフで作ってみましたが、思いのほかおいしかったです


e0229350_2251718.jpg・タラバガニ

義父が朝、市場で買ってきてくれました

e0229350_2261162.jpg・真鯛のカルパッチョ

スーパーを何件見てもディルが売っておらず、代わりにチャービルを散らしてます


e0229350_227273.jpg・パプリカのバジルマリネ

e0229350_2284131.jpg・紫キャベツのコールスロー

e0229350_2294921.jpg・ツナゆで玉子

子ども作☆
これは子どもの大好物で、今年は自分で作りました


e0229350_22275893.jpg・サーモンタルタル


e0229350_22175623.jpg・チョコレートケーキ 『ジャン ミエ』義母セレクト♪


色々なブログからおいしいレシピをたくさん頂きました!この場をお借りしてお礼申し上げます♪かれこれ20年以上クリスマス会を開催している気がしますが、毎年同じメニューを繰り返し作っています。なので、こうして新しいレシピに挑戦出来たことが、とても楽しかった!

今年ははなこさんの記事を読んで、とってもおいしそうだった『ブレイン法』という方法でローストチキンを作ってみました。ほんとにしっとりしていてやわらかくて、それはそれは格別のおいしさでした!これまでも丸鶏を一羽そのまま焼けば、それで十分おいしかったのですが、今回あまりのおいしさに、もう以前のローストチキンには戻れそうにありません。

人参のポタージュは、ほんのり甘くてやさしい味でした。じゃがいもやカボチャ、カリフラワーなんかでは作ることはありましたが、人参ははじめて。かぼちゃよりあっさり、じゃがいもやカリフラワーより甘い、とってもおいしいポタージュでした。

そして豚ロースのプルーン煮込み。シナモンやクローブの香りを、子どもがどう感じるかとちょっと心配しましたけれど、皆おいしく食べてくれました。

重ねて、レシピをお借りした皆さまに感謝です♪


そのほかもろもろ。上手く出来たり、ちょっと失敗したりしながら(鯛を薄く切るのが難しかった)前日から楽しく準備出来ました。こういうことでもないと作らないものを作ることが出来て、みんなが集まってくれて、とてもとてもしあわせなクリスマスでした。

家族に感謝!サンタさんにも感謝!!メリークリスマス!!!
e0229350_21592866.jpg




テーブルの上が気になって仕方なかったぷーさんとるーちゃんにもぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-12-24 21:57 | あつまり

年末のぷー♪

寒い日が続く今日この頃。昼間はお布団に潜りこんで、ひとりぬくぬくしていたぷーさん。
おねえちゃんが冬休みになり一緒の時間が増えました。

e0229350_20202829.jpg

ぎゅっとされたり・・・


e0229350_20212472.jpg

お昼ごはんをねらったり・・・


こんな毎日。



べろが長~いぷーさんにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-12-23 20:19 | いぬ

だまっこ鍋

e0229350_16285234.jpg


・だまっこ鍋  だまっこ、鶏団子、白菜、えのき、大根、こんにゃく、豆腐入り

この冬わが家で流行中のだまっこ鍋でございます。
本場のものを食べたことがないので微妙に違う気もしますが、そこはそれ、だまっこが入っていればだまっこ鍋ということで。
だまっこはきりたんぽと同じ要領で、あたたかいごはんに片栗粉少々を入れてつぶしたものをお団子にしたものです。
塩水にさっとくぐらせてから、軽く焦げ目がつくまでグリルで焼いています。

子どもはこのだまっこがいたく気に入り、あまり好きじゃなかったお鍋も「だまっこ鍋なら大歓迎!」となりました。だまっこにお醤油ベースのおだしがしみこんだ感じがたまらないらしいです。それとこの大根の薄切り(ピーラーですけど)がとてもよく合います。私はちょっと火が通ったくらい、子どもはくたっとなったくらいが好き。

いつか秋田で比内地鶏のだまっこ鍋を食べてみたい!


ごはんを食べすぎちゃうだまっこなべにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-12-22 16:41 | うちごはん

チキンハーブソテー弁当

e0229350_20123343.jpg


・チキンハーブソテー
・グリルポテト
・チーズ入りオムレツ
・にんじんしりしり
・ふりかけごはん
・りんご


以前モニターで頂いたイタリアンハーブミックスをふりかけて焼いてみました>チキン。
ハーブの香りがどうかな?と思いましたが「おいしかったよぉ」と言ってたので大丈夫のようです。
そして最近のお気に入りのにんじんしりしり。ぎゅっと沢山詰め込んでおきました。


グリルにはあまり合わないメークィンにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-12-21 20:11 | おべんとう

おだし香る☆鮭茶漬け

e0229350_16473783.jpg


・鮭茶漬け  

私の遅いお昼ごはんは、焼いた甘塩鮭と塩もみきゅうりのお茶漬けでした。
こんぶとかつお節でさっとおだしをとって、薄口醤油とほんのちょっとのお塩で味つけ。
ごはんは玄米ごはんです。

寒い外から帰ってきて、しみじみあたたまりました。
日本人に生まれてよかったです、ほんと。


鮭の皮も香ばしい鮭茶漬けにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-12-21 16:53 | うちごはん

鰆の西京焼き

e0229350_2353111.jpg



先週の金曜日、初めて鰆を西京味噌に漬けてみました。
手順としては、はじめに鰆に塩をして水分を出してから西京味噌と砂糖とみりんを合わせたものに漬けこみます。

ちなみにグリルで上手に焼く自信がなかったので、フライパンにオーブンシートを敷いた上に鰆をのせ、蓋をして焼きました。
最近、鮭なんかもこの方法で焼いてます。焦げ目はつくけど網にひっつかないのが嬉しい。

出来栄えは、というと。
もうちょっとふっくらやさしくほろっとなって欲しかったのと、少~しだけ味が濃かったかな。
たぶん原因は、はじめの塩の量が多いor時間が長すぎたことだと思います。それで魚の水分が出過ぎてしまい、しかも塩気が強くなってしまったのかも。

次回、再挑戦。


上手に作ってお弁当にも入れたい大好きな鰆にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-12-20 23:09 | うちごはん

昨日☆弁当

e0229350_2346766.jpg


・昨日のハンバーグ
・昨日のマッシュポテト
・昨日の切り干し大根の煮物入り玉子焼き
・ピーマンのごまきんぴら
・じゃこふりかけのせごはん
・りんご

昨日の残りを総動員したお弁当です。
ピーマンは3つ使ってもきんぴらにするとこの分量。
野菜を沢山食べられるきんぴら、ナイス!


食べざかりの5年生にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-12-19 23:43 | おべんとう

ハンバーグ&オレンジサラダ

e0229350_22584493.jpg


・ハンバーグonチェダーチーズ
・マッシュポテト 濃厚バージョン
・オレンジとアボカドのサラダ
・レタス

e0229350_22595444.jpg


こってりハンバーグ&マッシュポテトに、さわやかな甘さのオレンジのサラダがよく合いました。 (あっ、スペルまちがってるぅ...)

<オレンジとアボカドのサラダ>
・オレンジ       1個
・アボカド       1個
・レモン汁       1/2個
・オリーブオイル    小さじ1~2
・はちみつ       小さじ1
・塩          少々 
・パセリ        適量

①オレンジとアボカドを一口大に切る
②①にレモン汁をからめておく
③②にオリーブオイル、塩、はちみつ、パセリのみじん切りをやさしく和える
④冷蔵庫でよく冷やす

e0229350_2314135.jpg


その他・・・
・頂き物のカニ! 子どもは足、私はカニみそを堪能~!!!
・切干大根の煮物
・お豆腐と油揚げとわかめのお味噌汁

今夜は子どもの好きなものばっかり。
ハンバーグのお肉は頂いたものなんですが、ハンバーグ用に豚と牛を中挽きの2度挽きにしてあるということで、お肉の旨味と歯ごたえを感じられるおいしいお肉なのです。
次回から購入させてもらえるようお願いしているところ。

マッシュポテトは最近教わったもので、あっさりバージョンと濃厚バージョンとあるのですが、これがどちらもすっごくおいしい!なにしろ子どもはじゃがいもLoverなのでどちらも大喜びで食べてます。

そしてオレンジのサラダ。オレンジと甘さとアボカドの濃厚さがレモン汁とオリーブオイルでまとまりました。子どもも喜んでたし色もきれいなので、クリスマスにも作ろう。


カニ大好きの子ども大絶賛の福井のカニ(頂き物)にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-12-18 23:26 | うちごはん