いのししの台所

sanglier.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手羽先名古屋風?弁当

e0229350_2238108.jpg


・手羽先名古屋風  
・ピーマンのおかかきんぴら
・葱入り玉子焼き
・梅ひじきのせごはん
・柿

この秋はこの手羽先が大流行>私と子ども。
本物を食べたことがないので、はたしてどれほど違うのか分からないんだけど、とりあえず2人の中では名古屋風です。
甘辛いタレにすりおろしたにんにくとお酢少々入れたものを煮立てて胡椒をた~っぷり。
いつか本物を食べてみたい。



「ちょっと違うんだよね」と言う夫にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-10-31 22:30 | おべんとう

チキントマト煮込み弁当

e0229350_2039584.jpg


・チキントマト煮込み
・チーズ入り玉子焼き
・マッシュポテト  あっさりバージョン
・なめことお豆腐のお味噌汁
・大根葉とじゃこふりかけのせごはん
・柿

なんとなく今日は栄養がありそうなお弁当です。
食材と時間と両方ないとなかなか作れない>栄養弁当。



今年はよく食べてる柿にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-10-26 20:38 | おべんとう

マカロニグラタン弁当

e0229350_20284448.jpg


・マカロニグラタン 鶏もも肉、玉葱、しめじ入り
・ソーセージ
・ゆで玉子
・ミネストローネ
・梅ひじきのせごはん


そろそろ肌寒くなってきたので保温弁当箱にしてスープを添えました。
塾には電子レンジがあってお弁当は一年中温められますが、子どもがレンジでお弁当をあたためるようになったのはこの頃のことです。
以前は面倒くさがって温めてなかった様子。


ちょっとずつお姉さんになってきた子どもにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-10-19 20:27 | おべんとう

ピーマンの肉詰め弁当

e0229350_15412396.jpg


・ピーマンと椎茸の肉詰め
・さつまいものはちみつレモン煮
・万能ねぎ入り玉子焼き
・梨

ピーマンとか椎茸って苦手なお子さんも多いと思いますが、肉詰めは食べますよね、きっと。
我が家の5年生もこの肉詰めという食べ物が大好き。
ピーマンも椎茸も特別好物ではないけど、肉が詰まると途端に大好物に変身です。
考えた人、エライ!


そしてさつまいもとかじゃがいもも大好きな子どもにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-10-17 20:39 | おべんとう

イシイのミートボール弁当

e0229350_14544336.jpg


・イシイのミートボール
・塩もみきゅうり
・万能ねぎ入り玉子焼き
・のりおかか2段ごはん

ついに禁断のイシイのミートボールに手を出してしまいました。
私は小さい頃からコレとチキンハンバーグが好きだったけど、子どもはあまり食べたことがないので、意外と喜ぶかも!と思って買っておいたもの。
食材も時間もない今日こそ・・・入れてみちゃった。
反応はというと・・・アレッ?
ま、いまどきの子は贅沢ですな。

そういえば、私がはんぺんごはん(バター醤油で焼いたはんぺんをごはんにのっけたの)とか、おさかなごはん(さんまとかいわしのの缶詰に一味をふったのをのっけたの)とかを食べてるのを見ると、「うぇ~」って言ってます>子ども。

貧乏飯☆ばんざい!


手抜き過ぎるお弁当にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-10-10 20:53 | おべんとう

ひじき煮弁当

e0229350_2145654.jpg



・焼鮭
・万能葱入り玉子焼き
・ひじき煮
・ソーセージ
・梨

今年は梨をたくさん食べました。
豊水が好きです。

みずみずしい梨にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-10-05 20:59 | おべんとう

チキンソテー弁当

e0229350_1315356.jpg



・鶏の塩焼き
・万能ねぎ入り玉子焼き
・キャベツ蒸し炒め
・梨

時間がない時はグリルでチキンを焼いちゃうのが手っ取り早いので、つい。
かわりばえのしないお弁当でも、文句を言わず残さず食べてくる子どもに密かに感謝。


鶏肉がいちばん好きな子どもにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-10-03 20:00 | おべんとう