いのししの台所

sanglier.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

神戸3日目~タイ料理ランチ&三宮でお茶~

e0229350_16181375.jpg

前日1人でブラブラしながら「明日はここでお昼っ!」と思っていたタイ料理屋さん
『クワンチャイ 岡本店』
へやってきました。

e0229350_16183797.jpg

ランチセットのスープをトムヤムクンに変更してもらいました。+300円。
ちょっとどろっとした感じ。トムヤムクンってさらっとしたスープしか飲んだことがなかったけど、いろいろあるんですね。

e0229350_16212957.jpg


グリーンカレー 私
タイ米の香りがよかったです♪カレーは辛さ2にしてもらいましたが、それほどでもなく。
でもお腹の中はいい感じに熱くなりました。

e0229350_16215252.jpg


バッタイ  夫
タイの焼きそばですね。そんなに辛いものが得意じゃない夫は自動的にコレ。
辛くないのはこれしかなかったのです。

e0229350_1624174.jpg


デザートのシャーベット。
桃?だったかな。

e0229350_16272462.jpg


こちらもまだ入ったことがなかった雑貨屋さん『hanger』へ寄ってみました。
セールをやっていたので、キッチンタオルと文房具を購入。
そうそう、このお店の向かいのカフェのランチがとってもおいしそうでした。次回是非行ってみたい。

e0229350_16305352.jpg

夫が三宮に用事があるというので、阪急で移動。
街をぶらぶらした後、カフェで休憩しました。南京町の中?にある『りんご』

e0229350_16332966.jpg

ちょっと大人の雰囲気です。

e0229350_16322698.jpg

私は本日のケーキ&コーヒー。マーブルシフォンなんだけど、マスカルポーネチーズだったかのシフォンでした。夫はチョコレートパフェ。

e0229350_16362257.jpg

こちらは向かいのベーグルやさん『Bagle Navel』
。ほんとはこの2階のカフェでベーグルを食べたかったんだけど、カフェはお休み中ということでした。なんでも作るのが間に合わないそうです。
 
e0229350_16382260.jpg


で、買ってきました>ベーグル。
「この時間になると(午後2時過ぎ)あんまり残ってなくてすみません」とおっしゃっていた中から2つ選びました。
こういうのって、お腹一杯でも必ず買って試してみる派です。

チョコココア 夫。なかからチョコが出てきましたyo~!

e0229350_1639096.jpg


オニオン 私。(オニオンと何かもうひとつ入ってた気がします)

サンドイッチは好きだけど、そのまま食べてそんなにおいしい~!と思ったことなかったベーグル。
それがですね。おいしぃ~!!!正直びっくりしました。
今まであまりおいしいのを食べてこなかったんだなぁと。
これは売り切れますね。生地がもちもちっとしていながら、ふわっとした感じもあって。
う~ん、これはやられた。パン大好きの夫も絶賛のベーグル。
近くにあったら絶対通います。

この日は夫とふたりで街をぶらぶらするという、近年稀にみる時間を過ごすことが出来て、楽しかったです♪
暑かったけど。。。


とはいえ食べすぎちゃった神戸3日目にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-07-25 19:07 | たび

神戸2日目~阪急岡本 雑貨&Cafe ~

e0229350_9543489.jpg


阪急岡本駅周辺は、東京でいうところの自由が丘みたいなところ。
もうちょっとこじんまりしてるかな。
その分ぶらぶらするのにちょうどいい、大好きな街です。
こちらは比較的最近出来たらしいお店 『de la cachette』 。駅の裏側にありました。
かわいいものが沢山。アンティークのものもありましたyo。

e0229350_9555459.jpg

こちらは輸入食材やさん『PORCO BACIO』 。オリーブオイルやバルサミコ酢、お塩にパスタ。おいしそうな食材が沢山!私はフランスのお塩とペペロンチーノという名前の小さな唐辛子を購入しました。そういえばパスタを作る時も中華も作る時も同じ唐辛子使ってました。。。次回からはパスタ専用で!

e0229350_9565948.jpg

その食材やさんで炭酸水を頂いて一息。外は暑い!夕方から出てきたけれど、日差しと湿気でへろへろです。それでも炭酸水でだいぶリフレッシュ。

e0229350_9575389.jpg


更にいくつも雑貨屋さんをひやかしたので、今度はカフェで休憩。
前から気になっていた『ミドリカフェ』へ。

e0229350_10518.jpg


カフェオレにはかわいいクッキーがついてきました。半地下の落ち着ける店内でゆっくり頂きました。店内にはかわいい女子大生たち。岡本駅周辺には3つも大学があるので、女子大生がたくさんいるのです。なんとものんびりした神戸弁?がやさしいBGMのようで又心地よかったのでした。

e0229350_1053713.jpg


こちらも以前から気になっていたお店。マカロンを買いに『GRAMOUDIES』 へ。ベリーベリーベリーとニューヨークチーズケーキをひとつずつ。変わったラインナップでしたが、お味はとっても美味しかったです♪

暑い暑い1日でしたが、大好きな雑貨屋さんとカフェを巡って充実した時間でした。
でもやっぱりこういうのって1人より誰かと一緒の方が楽しいな。今度は又子どもと甘いもの巡りをしたいと思いました♪(夫はぶらぶら歩きは苦手なので・・・)

何度行っても新しい発見がある岡本の街にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-07-23 10:43 | たび

神戸1日目~旧居留地&うなぎ~

7月19日。ちょっとだけ台風と遭遇しつつも、無事に帰宅しました。
少しずつ旅の様子を。
e0229350_14525654.jpg

7月14日。1時半頃羽田発。
行く時はとってもいいお天気。
それにしても暑かったです~!

e0229350_14535592.jpg


お昼はベーグルと芋きん1個。
芋きん2個は夜夫と食べる予定。

e0229350_14543678.jpg

神戸空港に着きました。
ポートライナーに乗って20分弱で三宮へ。3時頃だったかな。

e0229350_14553313.jpg

三宮に着いたらスーツケースをコインロッカーに預けて、三宮から元町辺りをぶらぶら。
三宮のアーケードをのんびり見てから、前回回らなかった旧居留地へ行きました。角に写っているのは海岸通りにある海岸ビルヂング。遠くにポートタワーも見えてます。

e0229350_14555065.jpg

高級ブランドのお店も沢山あるこの地域。街並みも素敵です。

e0229350_14573964.jpg


夜は夫と合流して三宮にある 『万平』 でうなぎを頂きました。
まずは出し巻き。すっごくふわふわあっつあつで美味しかった~。玉子いくつつかっているのかしらっていう大きさでした。

e0229350_150543.jpg


土用の丑の日には1週間早いけど、ずっと食べたかったうなぎ。
どうやらやっぱり蒸していないようで、東京のふわっとしたうなぎとはちょっと違い、歯ごたえがあって香ばしい。(開き方は背びらきでした、たぶん)おいしかったです。これで1700円はお値打ち!

e0229350_14585237.jpg


それからこの肝吸い。おっきな肝にびっくり!(夫が食べなかったので2つも食べちゃいました)暑い旅の始まりに、元気をつけて大満足でした。


あ、それと子どもは無事にカナダに到着しました。
万にひとつの心配も杞憂に終わり、飛行機が無事にカナダまで飛んでくれて、ほんとにほっとしました~。ありがとうございました♪




初めて食べた関西のうなぎにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-07-22 14:51 | たび

成田空港~ケーキで見送り~

e0229350_038312.jpg

e0229350_0571380.jpg

e0229350_0595026.jpg



今日夕方の便で子どもがバンクーバーに旅立ちました。
小さいころから旅行の準備は子どもに任せていましたが、今回ばかりは足りないものがあっても簡単に買うことが出来ないと思うと、荷物のことを考える&準備するの繰り返しで、私ひとり空回り気味で、4~5日他のことは全く手つかずでした。
はぁ。
そうしてやっと空港に送っていき、チェックインを済ませてファミリーラウンジに手荷物を置いてからお茶飲みに。子どもは全く能天気に?ケーキにかぶりついていましたyo。
売店やら本屋さんやらを少しだけ冷やかしてから、ファミリーラウンジでお迎えを待ちます。そしてついに。係のお姉さんと、出国のゲートへあっという間に吸い込まれていってしまったのでした。

帰り、ひとり空港のお手洗いに寄った時、不覚にもウルっときてしまいました。
いちばんは無事に帰ってくるかどうかの不安だったと思います。
昔の人が言った『かわいい子には旅をさせよ』。
子離れってことだと思いますが、言葉は簡単、でも実践するのはなかなかに難しい~。

とはいえ超前向きな我が家の5年生。思いっきり楽しんで、友達をたくさん作って、ひとまわり成長して帰ってくることを信じて待ちたいと思います。
明日14日未明、3時頃かな。バンクーバーの空港から電話をかけてくる予定なので、それをたのしみに♪

それと、明日14日から関西方面へ行ってきます。連休には熊野に行く予定で、19日に戻ってきます。昨日から夫の実家にぷーさんも預かってもらって、今夜はほんとにひとりぼっち。静かすぎて仕方ないので、夜プールに行って思いっきり泳いできました。ちょっと疲れましたが、余計なことを頭から追い払うのに水泳はぴったり。その代わり、明日からの旅行の準備を全くしていないのは大丈夫かしら?と自分に問いかけています。(もう明日朝やっつけでやろうっと)

機会がある度に、関西地方の神社巡り(お寺より神社が好きです!)をしています。
金毘羅さんや伊勢神宮×2、京都や奈良も巡りました。今回は以前から行きたかった熊野の神社3つを巡る予定です。子どもが31日まで18日間も不在で、1人ではさびし過ぎるのでこの機会に熊野旅行を計画しました。暑いかなぁ?暑くないといいなぁ。

昔からなぜか神社が好きで、あとどうしても行きたいのは出雲大社と厳島神社。なかなか実現の見通しはないのですが、いつか夫と子どもと3人揃ってお参りしたいものです♪

又東京に戻ったら旅行の記事もUPしたいと思います♪


元気に楽しんでほしい子どもにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-07-13 23:36 | おやつ

海南鶏飯?みたいなもの

e0229350_0492744.jpg



ずっと以前から一度食べてみたいと思っている「海南鶏飯」ですが、なかなかチャンスに恵まれず、いまだ未体験。
もう待ちきれないので、とりあえず自分で作ってみました。
いろいろ作りかたがあるみたいだけど、今日は先日とったチキンスープがあったので、鶏を生のままごはんの上にのせて簡単に炊きこむ方法でつくってみました。
炊飯器で作るとその後においが気になるので、炊き込みご飯を作るときは土鍋で作っています。

結果は・・・。
皮を取らなかったので、ごはんがちょっと脂っぽかったけど、うまみはすっごく入っておいしかったです♪鶏もやわらか。
子どもも私もペリエをごくごく飲みながら、山盛り食べちゃいました。

ちなみにタレ。
①スィートチリソース&ごましゃぶ 各大さじ1
②スィートチリソース&ナンプラー 各大さじ1・レモン絞り汁 大さじ2・はちみつ 小さじ1

①は子どものお気に入りで、生春巻きの時もコレ。ごましゃぶ(ミツカン)がスィートチリソースで、軽やかになります。コチラはエスニックがあまり得意じゃない人、初めての人(つまり子ども)の導入にぴったりだと密かに思っています。
②は酸っぱいもの好きの私専用。レモンの酸味がナンプラーの癖を適度に中和しつつ、アジアの風もばっちり感じられるお気に入りの配合です。


明日から子どもが約2週間のカナダキャンプに出発します。
今回はじめて飛行機も1人で乗っていくので、大切なものを忘れないかと準備がとても大変でした。
旅にハプニングはつきもの。とはいえ、何事もなく「楽しかった~♪」と帰ってくる子どもの顔を見るまで、やきもきしてしまいそうです。


たくさん友達を作るのを楽しみにしている子どもにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-07-12 23:44 | うちごはん

いろいろケーキ☆

6月24日金曜日。
義母がキルフェボンのタルトを買ってきてくれました♪
久しぶりのタルトに3人とも大興奮!
土曜日の午後、ゆっくり頂きました。
e0229350_22571251.jpg
オレンジのタルト  子ども


e0229350_22574319.jpg
イチジクのタルト  私


e0229350_22582578.jpg
桃のタルト  夫
もうひとつメロンのタルトも頂いたので、それは3人でちょっとずつ食べました♪
おかあさん、ごちそうさまでした~☆



6月30日。
昨年半年間通った学校が一緒で、親しくさせてもらっている友人2人とランチを食べに行きました。
お昼は日本橋YUITOの中の『好の笹』でしゃぶしゃぶランチを頂きました。
その後、デザートを食べに同じフロアの『D BRASSERIE & SWEETROOM』へ。
頂いたのは 「D Sweet Course」

e0229350_22593679.jpg
マンゴーアイスクリーム


e0229350_230439.jpg
マンゴーとバナナのミルフィユ(ちょっとうろ覚えです)



e0229350_2321185.jpg
チョコレートケーキ



e0229350_2325974.jpg
ヨーグルトムースとブラッドオレンジのゼリー



e0229350_2333112.jpg
マカロン



みんなで食べるとちょっとずついろいろな味を体験できるのが嬉しいですよね♪
ケーキって普段あまり食べる機会がないから、いざ食べるとなるとテンションがあがります~☆


いろとりどりのケーキにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-07-11 22:56 | おやつ

半熟たまごの上達

e0229350_1045868.jpg


6月26日 プールの前のお昼ごはん  
・ひき肉と野菜のカレー

e0229350_10453979.jpg


6月25日 プールの後の晩ごはん 
・ザーサイ入り野菜あんかけラーメン

最近半熟たまごを上手に作れるようになりました。
4月に行った『水島弘史料理教室』で習った方法で作ると、不器用な私でもいつも同じ状態の半熟たまごを作ることができます。

   <半熟たまごの作り方>
①お鍋に卵の倍の高さ位までお水を入れて沸騰させる!
②冷蔵庫から卵を出し(あらかじめ出しておかなくても大丈夫)お玉に卵をのせて、そっとお湯の中に放す(卵はお玉で入れないと確実に割れます!)
③ぐらぐらふっとうしたまま6分で半熟、5分で一歩手前のもっととろとろ、10分でかたゆで
④すぐお水にとって冷やす(余熱でどんどん固まります)
⑤殻をむくときは、弱い水流のお水を卵と殻の間にそっと通しながらむく

それまでは、セオリー通り水から卵をゆでていましたが、時間を計ってもいつも半熟の加減が違ってしまいました。ところが、沸騰したお湯に入れるといつも必ず同じ状態に仕上がります。それと沸騰したお湯に入れるとぐるぐる卵がお鍋の中で回るので、必ず黄身が真ん中に来ます。これもすごく便利&感動!

熱湯からだとひびが入るのでは?と心配をしましたが、先生曰く「ひびが入る卵は初めからひびが入っているので、お水からでも熱湯からでも、どっちみちひびが入ります」とのこと。確かに水から茹でてもひびがはいること、ありますよね。

しかも熱湯から茹でると、ひびが入っても白身がきゅっとすぐ固まるので、だらだら流れ出てこないのです。そして⑤のむくところ。不器用な私は、半熟卵をきれいにむけた試しがなかったんですが、この方法を習ってからは確実に上手にむけるようになりました♪

卵ってほんとに奥が深い&むずかしい!
たぶん30年は茹でてきたはずなのに、今やっと上手に卵を茹でられるようになりました。
手の込んだひとつの料理を習うのも素敵ですが、毎日の料理にしょっちゅう取り入れられる基本の技術を学ぶことにとても喜びを感じます♪


半熟卵をいろいろなものにのっけたがりの今日この頃にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-07-10 10:44 | まなんだこと

野菜をいっぱい食べた日

e0229350_15483719.jpg


冷蔵庫にある野菜を切って、ごまだれで頂きました。
ごまだれの材料:すりごま、西京味噌、ごま油、にんにくすりおろし、しょう油、さとう、酢
「このたれがおいしいね」と珍しく夫からコメントがあったのに、生憎また適当に入れてしまって、レシピ化できませんでした。
残念。

e0229350_15492715.jpg


子どもの大好物>冬瓜と帆立缶詰めの煮物
先日、鶏のひき肉を茹でたついでに、茹で汁を漉してとっておきました。
その鶏のスープを使って。いつもは昆布とかつおのおだしです。
子どもは翌日の朝に、今度は冷たくした冬瓜の煮物を温かいごはんにかけて食べるのを楽しみにしています。冷たくてもひとばん経ってしっかり味がしみるので、時間があれば前日に作って冷やしておくこともあります。
そしてこの翌朝も、こどもはやっぱり大喜びで食べてました>冷たい冬瓜の煮物onあったかいごはん♪

e0229350_1694876.jpg


定番のやきなす。

e0229350_1611233.jpg


久しぶりに生ひじきを見かけて買えたのは良かったんですが、ちょっと量が少なかったので、糸こんにゃくを足して、人参と油揚げと煮ました。
ごはんといっしょにわしわしと。

e0229350_1611535.jpg


この日は7月3日日曜日で、昼間には子どもの小学校で、毎年恒例のPTAまつりが行われました。
私は役員OBとして、今年はやきそば係。
焼く人はすっごく暑そうでしたけど、私たちは楽しく作業出来ました♪
そして当然お昼はやきそばだったので、夜は冷蔵庫にある野菜を総動員したのでした。



なんだかいいことをした気分になる、野菜をたくさん食べた日にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-07-09 15:47 | うちごはん

かつおぶし☆焼きおにぎり

e0229350_10363564.jpg


e0229350_1037233.jpg


小さいころからあまりお米を好んで食べなかった我が家の5年生ですが、最近だいぶ食べるようになってきました。
なかでもこの焼おにぎりは「いくつでも食べられちゃう!」とお気に入りです。
ごはんに塩少し、鰹節、おしょう油を混ぜておかかおにぎりを作り、テフロンのフライパンで表面をカリッと焼きます。
この鰹節、文京区の本郷にある鰹節屋さん鵜飼商店というところで買っているのですが、これがおいしい!すっごくおいしい!
問屋さんみたいなんですが小売りもしていて、パッケージになっているものもあるし、希望の量を量り売りもしてくれます。
ほんわかやさしいおばちゃま&お兄さんと鰹節のなんともいい香りに、思いっきり癒されます。
そろそろ切れそうなので買いに行かなくては。

ちなみに昆布は、本所吾妻橋近くのこんぶの岩崎で購入しています。
こちらは昆布以外にも色々おいしいものが売っていて、ついつい買いすぎちゃう、そんなお店です♪


日本人のすごい知恵>昆布とかつおぶしにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-07-08 10:56 | うちごはん

豚肉べんとう×2

e0229350_1463417.jpg


6月27日
・豚ばらinプチトマト 
・出し巻き卵
・塩もみきゅうり
・メロン

豚ばらでプチトマトを巻いて、塩味でソテーしました。
ひとくちで食べないとブチュッと大変なことに!
豚ばらがトマトであっさり頂けます♪


e0229350_147161.jpg


7月6日
・豚ロースinチーズピカタ
・ピーマンのきんぴら
・長葱とカニカマ入り出し巻き卵
・オレンジ

<レシピ> 3人分
豚ロース     12枚(200~250g)
スライスチーズ  3枚~6枚(1枚の豚肉につき、1/4枚又は1/2枚をふたつ折り)
全卵       1個
小麦粉      適量
塩        適量
胡椒       適量、だけどたっぷりめ

①豚ロースに軽く塩をして、小麦粉を茶こしでふっておく
②豚肉にスライスチーズをはさんで二つ折りにする
③②の外側にも小麦粉を振って卵をくぐらせ焼く
④仕上げに胡椒をたっぷり効かせるのがポイント!

冷めるとかたくなりがちな豚肉が、しっとりやわらかいまま頂けます。
「胡椒がおいしかったyo♪」と子ども。
おぉ~。そこに気づいてえらい!


鶏肉の次に好きな豚肉にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-07-07 14:05 | おべんとう