いのししの台所

sanglier.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

テラスでそうめん

e0229350_2311124.jpg

21日の火曜日。
子どもとふたり、久しぶりにテラスで晩ごはんを食べました。
風が強くて5つのキャンドルのうち4つも消えてしまったけど、冷たいそうめんを気持ちよく頂きました♪

e0229350_232643.jpg


きゅうり、ロメインレタス、トマト、錦糸卵、なめたけ、万能ねぎ、梅干し、豚肉、すりごま

豚肉はぬるめの湯からゆっくり茹でてやわらかく仕上げました。
子どもは豚肉の脂の部分が苦手なので千切りにして食べやすく。
ぱさつきとくさみ防止のために、ごま油とすりおろししょうがをまぶしておきました。

あぁ~、いい季節は短いなぁ。


そうめんがおいしい季節にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-06-24 22:59 | うちごはん

最近のお気に入り~Glee3&BrunoMars~

e0229350_2125128.jpg



最近の子どもと私のお気に入り2枚です。
子どもはドラマのGleeは見ていないけれど、CDはいたく気に入った様子。
歌いながらときどきちょっと踊ったりしてますyo。
やっぱりすばらしい曲は、時を超えて世代を超えて愛されるものなんですねぇ。
(もちろんGleeのメンバーの歌唱力もすごい!)

Bruno Marsは今年のグラミー賞の男性ボーカリスト賞を獲った人です。
ちょっとハスキーな声で、メロウだったり明るくキャッチーだったり。
ドライブにぴったりの1枚♪

元気をくれるCDにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-06-23 21:41 | せいかつ

蓮根肉巻き&切干大根のお弁当

e0229350_20543345.jpg


6月22日
・蓮根豚肉巻き
・長葱入り出し巻き卵
・塩もみきゅうり
・切干大根の煮物
・りんご

「お弁当を開けた瞬間、切干大根いっぱい入ってる~!って喜んだのに、下にごはんが入っててちょっとがっかりした」と言っていました>子ども。

それにしても今日も暑かったですne。
そして無駄に忙しい・・・。
あぁ~でも。
地道に地道に。



子どもが愛してやまない切干大根にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-06-22 20:49 | おべんとう

冷製☆蒸し鶏のザーサイ和え

e0229350_16151433.jpg



今日の蒸し暑さったら。
こんな日は冷たいものが食べたい。
って言ってまた鶏肉なのが気が引けますけど・・・スミマセン。

<レシピ>
・鶏むね肉        1枚(200g位)
・ザーサイ        適量
・万能葱 青いところ   適量 (白髪ねぎでも)
・日本酒         大さじ1

たれ
・ごま油    小さじ1
・酢      大さじ1
・しょう油   小さじ1
・砂糖     小さじ1/2

①鶏むね肉は日本酒を振ってルクエで3分(500w)加熱する
②①をそのまま冷まし、粗熱がとれたら大きめにさく
③ザーサイを食べやすい大きさに切る(あまり細かくしない)
 →塩抜きが必要なものは塩抜きも忘れずに
④万能ねぎの青いところを斜め切りにする
⑤たれを和えて冷蔵庫で冷やす

我が家は全員大の中華クラゲ好きで、鶏むね肉は中華クラゲときゅうりで和えたものが定番です。
ところが今日はクラゲがなかったので、冷蔵庫にあった瓶詰めのザーサイで和えてみました。
ザーサイや葱、たれの分量もかなり適当です。
味見しながらお好みで調節してください^^;
  
以前から鶏むね肉はレンジで蒸していましたが、ルクエで蒸すようになってから、とってもしっとり仕上がるようになりました。
レンジから出した後も余熱で火が通りますから、加熱しすぎないように気をつけてます。

ところで、今日加入しているCATVで、テレビを消していても地震速報?のアラームがなる機械を設置してもらいました。(気象庁からの警報が直接届くらしい)
とりあえず5年間は無料だそうです。
夜寝ているときでも、携帯の電池が切れているときでも、大きな地震の直前に鳴って知らせてくれるとのこと。
眠りが深いので、これでちょっとだけ安心かな。
停電だと駄目らしいのですが、最初の大きな地震は知らせてくれると期待しています。


冷たいものばっかり食べないように気をつけないといけない夏にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-06-21 16:11 | うちごはん

The☆鮭弁

e0229350_0361990.jpg


6月20日
・焼き鮭
・万能葱入り玉子焼き
・蓮根とピーマンのきんぴら
・しょう油おかかごはん(真ん中)
・オレンジ

普段「しゃけ」って呼んでるけど、「しゃけ」って変換しても「鮭」って出てこないのは私だけなのかしら?
やっぱり正しくはさけ

それはさておき。
鮭弁ってどうしてこんなに人気者なんでしょう。
たしかに数あるお魚の中で、お弁当にぴったりくるNo.1なのは確か!
鮭☆万歳~!!!


「鮭弁おいしかったよぉ~!」と言ってた子どもにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-06-20 23:34 | おべんとう

とろなまドーナつ

e0229350_22261816.jpg



表参道に行くと、子どもの大好きなピエールエルメのマカロンかキルフェボンのタルトを買って帰ることが多いのですが、今日は子どものたっての希望でとろなまドーナツ。

子どもはクリームチーズとブルーベリー、私はオレンジを選びました。
ひとくちもらったブルーベリーがおいしかった。
子どもってドーナツの形をしたものに弱いですよね。
何でかな?

紫色のかわいいお店にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-06-19 22:24 | おやつ

鶏肉のフォーを食べに♪

e0229350_175983.jpg

お昼に用事が終わったので、子どもの大好物「鶏肉のフォー」を食べに、表参道のスパイラルビルの地下にある 『EATS and MEETS Cay』に行きました。
子どもが以前一度食べて以来、こちらのフォーの大ファンに。


e0229350_1764515.jpg


見かければ必ず注文するフォー好きの子ども曰く「チキンがほんっとにやわらかくておいしいよぉ。ここのフォーがいちばん好き~!」だそうです。
確かにしっとりやわらかなチキン、あっさりしつつコクがあるスープ、ちょうどよい加減の麺、別添えの大量の野菜、4種類の自分調節調味料(砂糖、酢、ナンプラー、唐辛子)と、完成度は高いかも。(言うほどフォーに詳しいわけじゃないんですけど・・・)

それとこちらのランチは小鉢を選べるんですが、それがどれもとてもおいしいのです。
子どもは新じゃがのアンチョビ和え。
私はたことトマトのタプナードソースをチョイス。
この小鉢を2つとか3つとか選んで定食にしてオーダーすることも出来ます。


e0229350_1771417.jpg


こちらは私のトムヤムクン丼。
丼、っていうのがどんな風?って思いましたがこんな風でした。
辛さが1から3までありましたが「1でも結構辛いです」というお店の人の言葉を信じて1。

代謝が良くなったのかお腹がぽっぽっとなって、そのあと2時間ほどの間に5回もお手洗いに行ってしまいました。
朝からむくみ気味だったのが解消したような。
すごい!トムヤムクンパワー!!!



そのあとひとつ用事を済ませて、AOビル3Fの『cafe table』でデザート&お茶。
e0229350_1782083.jpg

子どもはレアチーズケーキ、私はミルクティーを頂きました。

e0229350_1791181.jpg

もう何度も読んでるのに、持ってきた本に夢中の子ども。
話しかけても上の空です。
だんだんこうなっていくんですねぇ。
子どもが大きくなるって・・・・・さみしい。



休日でもそんなに混まない表参道にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-06-18 16:59 | そとごはん

チキントマト煮込み

e0229350_1654960.jpg



昨晩の残りのチキンのトマト煮込み。
子どもとふたり、朝からお出かけの今日の朝ごはんです。
スープ多めが好きな子どもはこの中にごはんを入れて食べてました。



季節のトマトたっぷりのチキン煮込みにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-06-18 16:53 | うちごはん

田んぼの学校☆弁当

e0229350_23573125.jpg


6月17日 田んぼの学校
・はちみつレモンチキン
・ローストポテト
・長葱入り玉子焼き
・野菜の浅漬け

子どもの学校では、毎年この時期に5年生全員で埼玉県に田植え体験に行きます。
その名も「田んぼの学校」。
今日は朝から結構降っていたので、てっきり中止かと思いきや、実施されました。
現地でも雨は降っていたそうですが、靴下で田んぼに入って田植えをするということなので、あまり変わらないということかな?
もちろん一応かっぱ着用です。

チキンは昨晩のうちに、はちみつとレモン、少量のお酢、グレープシードオイルでマリネしておきました。
冷めてもやわらかく食べられたみたいです。
大好きなポテトと玉子焼きは食べてきましたが、浅漬けは手つかず。
やっぱり漬けものは苦手なまま。
「お弁当に入ってたら間違って食べるかも?」と思ったけれど、そう簡単にはいきませんね。

e0229350_23592380.jpg


水曜日、ランチの時にYちゃんがとってもかわいい保冷剤をプレゼントしてくれました。
Yちゃんちのお嬢の幼稚園で流行中とのこと。
くまさんがふりむいてニコッ!
機能的な上に超かわいい♪
Yちゃんありがとう~!
子どもも大喜びでした。

e0229350_00923.jpg


横から見るとこんな感じ。
ほんとはお弁当箱の方につけるとちょうどいいと思いますが、この小さい方でも外れることなくしっかりオレンジを冷やしてくれたみたいです。(バンドは長さが調節できます)
便利でかわいいお弁当グッズ、私もちょっとさがしてみようかな。




すっごい汚れ具合だった靴下にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-06-17 23:56 | おべんとう

鯵の混ぜ寿司

e0229350_23352228.jpg


 鯵の混ぜ寿司
鯵の干物・塩もみきゅうり・針生姜・ごま入り

何だか胃の調子もいまいち、さっぱり&酸っぱいものが食べたくなりました。
おいしい鯵の干物を焼いて混ぜ寿司に。
ひねりゴマが香ばしい~。

針生姜は水にさらしておいたので、苦味はなくお寿司がさっぱりして美味しく頂けました。
あれば茗荷や新生姜の甘酢漬けを入れたかったところ。

e0229350_23372518.jpg


そのほかに食べたもの
・青ネギとパプリカのちぢみ
焼くときに、いつもより油だいぶを控えたらカリッとならず。反省。。。

e0229350_2340213.jpg


・いろいろ野菜の浅漬け 
きゅうり・人参・蕪・大根・キャベツ、千切り生姜、昆布入り
塩、酢、砂糖、こぶ茶で味付け

・キャベツと油揚げのお味噌汁


結局食べすぎちゃった晩ごはんにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-06-16 23:34 | うちごはん