いのししの台所

sanglier.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お誕生日祝い♡

e0229350_0385115.jpg


左は夫からの、右は子どもからのお誕生日プレゼント&カードです。
それから夫には、寝室の読書灯をリクエストして買ってもらいました。
子どもは自分の3か月分のおこづかいをはたいて、かわいいぶたさんの貯金箱とクローバーのキラキラコースターを買ってくれました
すっごく嬉しかった☆
又、義母や友人からもあたたかいカードやメール、電話をもらいました。

こうして40回目の誕生日を無事に迎えることができ、心から祝ってくれる家族や友人に囲まれて、改めて心から感謝♪

ありがとう~&これからもどうぞよろしく!!!

がんばってお金を貯めたいぶたさんの貯金箱にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  


e0229350_0541667.jpg
友人からもらったお花♪

by yuriko125 | 2011-05-25 23:03 | せいかつ

40回目の・・・

e0229350_041324.jpg

・パテ・ド・カンパーニュ
全く臭みがない!こくがあるのにさっぱり。

e0229350_045271.jpg

・シーザーサラダ

e0229350_055785.jpg


・やりいかのソテー
やわらかい烏賊がとってもおいしかった。

e0229350_0154926.jpg

・鯛のソテー
火の通り方が完璧でした

e0229350_0162471.jpg


・スモークサーモン

e0229350_018598.jpg


・チキンソテー バルサミコソース
こちらも皮はパリパリ、火の通り方がちょうど!


今日ついに訪れた40回目の誕生日。
今年も昨年同様、子どもは塾、夫は神戸(涙)。
昨年はなんともわびしい夜を過ごしたので、今年は近所の友人に晩ごはんをつきあってもらいました。
お店は最近近所に出来た『ビストロ アンカシェット』
シェフがひとりでやってるお店なんだけれど、どれもおいしくて、しかもリーズナブル!
大大大満足でした。
ビストロって好きです♡

嬉しいことに、もうひとりの友人もかけつけてくれてお祝いしてくれました。
おいしいものをたくさん食べて、とってもほんわかいい夜だったのでした♪



いつもあたたかい友人にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-05-25 22:38 | そとごはん

スパイシー!キーマカレー

e0229350_2293368.jpg

5月22日
・キーマカレーon半熟卵
・トマト&グリーンレタス
・ローストスナップえんどう
・新玉ねぎと新じゃがいものコンソメスープ

e0229350_23595266.jpg


<スパイシーキーマカレー> 4人分
・豚ひき肉     200g
・たまねぎ     中1/2個
・にんじん     中1本
・セロリ      1/3本
・にんにく     2かけ
・しょうが     1かけ
・トマト      中2個
・カレー粉     大さじ1杯
・ガラムマサラ   小さじ1/2杯
・薄力粉      大さじ1杯
・バルサミコ酢   大さじ4杯
・水        1.5cup
・塩        小さじ1.5杯
・胡椒       適量
・砂糖       小さじ1 
・ローリエ     1枚 

①ひき肉はさっと湯がいてざるにあげておく
②バルサミコ酢は小さい鍋でとろみがつくまで中火で煮詰めておく(焦がさないように)
③野菜はすべてみじん切りにしておく
④フライパンでたまねぎ、にんじん、セロリに、半量の塩をして7~8分炒め、しんなりしたら
 にんにくと生姜を入れさらに2~3分炒める。
⑤フライパンの火を止めてカレー粉、薄力粉、ガラムマサラを入れて混ぜ、5分ほど放置
⑥再びフライパンに火をつけ、バルサミコ酢と水とトマトを入れて2~3分煮込む 
⑦トマトが崩れたらひき肉、砂糖、胡椒、ローリエを入れて10分ほど煮込み、最後に味を
 見ながら残りの塩を加える 

 
キーマカレーに頂いたガラムマサラを。
辛さを考慮して今日は控え目にしましたが、やっぱりとってもスパイシーで本格的な味になったと思います♪
いつものカレーもおいしいけど、最近キーマカレーを練習中。


e0229350_2295826.jpg

りんごゼリー おまけ
・りんご      1/2個
・りんごジュース  300cc
・砂糖       大さじ1 
・ゼラチン     5g
・水        50cc

①小さい鍋に水を入れて沸かし、ゼラチンをとかし、砂糖も入れてとかす。
②①にりんごジュースを加えてよく混ぜる
③容器にりんごと②を入れて冷蔵庫で冷やす
この日はバットで大きく作って、食べるときに器に盛りました。

こんなに簡単なの、レシピって言っていいかしら?


くせになる辛さにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-05-24 22:07 | うちごはん

中華風☆豚の生姜焼き

e0229350_17491927.jpg


レシピブログのモニター応募でスパイスを頂きました。
ぷーが香りを確認中。

e0229350_17515998.jpg


5月21日
<中華風豚の生姜焼き>(分量を量らずに作ってしまいました)
・しょう油
・紹興酒
・砂糖
・みりん
・オイスターソース
・水
・五香粉
・生姜&にんにくすりおろし

①豚肉を広げて小麦粉を茶こしで振る
②豚肉をフライパンに広げてさっと焼く
(一度に焼けないときは、何度かに分けて。焼けた豚肉は取り出しておく)
③合わせ調味料をフライパンに入れ適度に煮詰めて豚肉とからめる

いつも、生姜焼きはお肉をたれに漬け込まず、小麦粉をはたいて焼いた肉に、合わせ調味料をからめる方法で作っています。(お肉をやわらかく仕上げるため)

この日は頂いた五香粉とオイスターソース、紹興酒で中華風に挑戦。
いつもの生姜焼きよりエキゾチックな味わいに仕上がりました。

子どもがどう言うかな?とちょっと心配しましたが「おいしいょ~!」と言ってくれました。
夫は普通の生姜焼きの方が良かったみたいですけど。
男の舌=保守的。

e0229350_17533947.jpg


・切り昆布とさつまあげの煮つけ
・わかめときゅうりの酢の物 

子どもが数日前から食べたがっていた「わかめときゅうりの酢の物」をやっと作りました。
生わかめに巡り合えず、なかなか作れなかったのです。
三陸のわかめが採れない影響でしょうか?

今回はおだしもいれて三杯酢にしたので、酸味が強くなく食べやすかった模様。
売れ行きが良かったです。
あ、それから。やっぱり酢のものは食べる直前にお酢をかけるとうんとおいしいですね♪
(いつもついめんどくさがって先に混ぜちゃうんですけど・・・)



ごはんの後に家族でまわす「人生ゲーム」のルーレットにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-05-23 17:48 | うちごはん

私もお弁当ごはん♪

e0229350_177445.jpg



e0229350_16251894.jpg


5月18日
・ポークソテー 
・ブロッコリーのガーリックソテー
・新キャベツ入り玉子焼き
・グレープフルーツ

先週水曜日の子どものお弁当。
私もついでにお弁当箱に詰めちゃいました。

写真を見て気づいたのですが、梅干しを入れると茶色弁当なりません。
昔の人は、梅干しの赤をうまく食卓にとりいれてたんですね、きっと。
そういえば、私が小さい頃祖母が漬けてたのも、赤シソの入った真っ赤な梅干しでした♪



梅干しが苦手な子どもにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-05-22 16:22 | おべんとう

週末は麺ランチ☆

e0229350_15315855.jpg

トマトソースパスタ

e0229350_15325029.jpg


カリフラワーとベーコンのペペロンチーノ

e0229350_15393520.jpg


ひやむぎ
・生姜、梅干し、万能ねぎ
・トマト、きゅうり
・錦糸卵、ハム

パスタはいつかのお昼ごはん。
ひやむぎは今日のお昼ごはんです。
週末のお昼はだいたい麺を食べてます。
パスタ、ラーメン、ひやむぎ、うどんetc。
簡単ですぐ出来るけど、炭水化物過多な気も・・・?
まいっか!

今日は子どもが学校公開で登校日なので、午前中は夫とふたりで子どもの授業を見にいってきました。
5年生になるとみんなお兄さんお姉さんになって、とっても真剣に勉強していました。
4月のクラス替えで、若いけどとても熱心、かつ公平な担任の先生になり、授業も適度な緊張感がありました。
見ていてとても清々しかったです。
このままいい形でクラスがまとまって、卒業まで元気に過ごしてくれたら言うことなしです。

学校を後にして、夫はシャツを買いに、私は2時間かけて中掃除を。
10日近く、風邪でぐたぐたしてまともに掃除をしておらず、とっても気持ち悪かったのが
すっきり!
お布団は夏がけに、シーツはリネンに交換。
「さぁどっからでも夏よ来い!」って気分です。

床の雑巾がけもしてさっぱりしました。
最近窓を開けておくと、気のせいかすぐ床がざらつく気が。
夫は「黄砂のせいじゃない?」と言いますが、皆さんのお宅はどうでしょう?
スチームモップをついに買おうかどうしようか真剣に考え中。

掃除を終えて、缶ペリエをごくごくと一気飲み。気分はビールdayo!。
そうしてほどなく帰ってきた夫と冷麦ランチ。
思いっきり食べすぎました。
これじゃぁ痩せん!

食べすぎて動けなくなってる夫にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-05-21 15:30 | うちごはん

スマイルグラス^^

e0229350_22161036.jpg


先日の安達さんの個展で購入した『smile glass』♪(たしか・・・)
それぞれ全く違う表情のグラスの中から、ひとつ選びました。
顔の反対側には Don't Worry. Be Happy!! とあります。

色々な思いのこもったメッセージ♪
こういう、ものを作る人のとっても温かくて純粋な気持ちに触れて、なんだかとっても感じ入ってしまったのでした。

大切に使っていきたいと思います。
次回、子どもが選んだカップもご紹介します♪

    ガラス作家→ 安達寿英さん


とっても飲み口が優しい安達さんのグラスにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-05-20 22:15 | うつわ

5月前半のお弁当

e0229350_2040120.jpg


5月2日
・大根と手羽先の煮物
・ズッキーニとトマトのオムレツ
・ごぼうと大根の皮(厚むき)のきんぴら
・オレンジ

大根を煮るときは、皮を厚くむいた方がおいしいと習いました。
余った皮はごぼうときんぴらに。
ごぼうのうまみが大根にしみて、思いのほかおいしかったです。

e0229350_20445881.jpg


5月4日
・パプリカの肉巻き BBQソース
・万能葱入り玉子焼き
・れんこんのきんぴら
・たけのこごはん
・オレンジ

たけのこ掘りに行ったお友達からおすそわけを頂きました。
もち米を切らしてたけど、土鍋でふっくら炊けました♪

e0229350_204681.jpg


5月9日
・チキンソテー
・じゃがいもとトマト入りオムレツ
・塩もみきゅうり
・2段のり弁
・オレンジ

毎日毎日オレンジ。
近頃我が家ではオレンジが大ブームです。
お弁当の時は保冷剤と一緒に持っていきます。
ぬるいオレンジはおいしくないんだって。

e0229350_20491744.jpg


5月11日
・豚肉カレー炒め
・切干大根と万能ねぎ入り玉子焼き
・きんぴらごぼう
・塩もみきゅうり
・キャベツとあおさのお味噌汁
・オレンジ

ひさびさの保温弁当。

e0229350_20513864.jpg


5月14日
・玉子サンドイッチ
・オレンジ

前半はなんとかどんぶりにならずに済みました。
後半は怪しい・・・。

甘くてみずみずしいオレンジにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-05-20 20:35 | おべんとう

表参道☆Lunch

3ヶ月ぶりに、中学からの友人ShimaちゃんとYちゃんとランチに行ってきました。
場所は表参道のブルガリの2Fにある『BVLGARI IL CAFE』。
今回も、素敵インテリアコーディネーターのShimaちゃんがお店を予約してくれました。
感謝♪
e0229350_0183170.jpg



パン

e0229350_0192043.jpg



ピクルス

e0229350_0202030.jpg



前菜3種 
・生ハムマンゴー
・カプレーゼ
・カルパッチョ

e0229350_0343326.jpg



桜エビとキャベツの自家製手打ちパスタ

e0229350_0355127.jpg



デザート!
BIRTHDAYプレート&キャンドル付き♡
・グレープフルーツゼリー
・抹茶のシュークリーム
・いちご?のケーキ
・ハンドメイドチョコ かぼちゃ&黒トリュフ
とコーヒー。

今日は3500円のLUNCH BOXを頂きました。
デザートの左手前のチョコは、なんとひとつぶ1500円でございますです!
おいしかったけど・・・子どもにおみやげにはできませんでした^^;。

そしてそして。
2人がお誕生日のお祝いをしてくれて感激!
年甲斐もなくすっごく嬉しかったです。

あと8日で40代に突入するわけですが、27年来の同い年の友人にこうして祝ってもらって、なんだか勇気がわいてきました。
「ひとりじゃないわぁ~♪」。

先週木曜日にプールに行って以来、風邪をひいてしまってずっと体調がいまいち。
日曜日に予約していたレストランも鼻づまりのためキャンセルしたので、こうしてキャンドルを吹き消すことが出来て、感無量&とっても元気が出たのでした。

Shimaちゃん、Yちゃん、ほんとにありがとう~!
みんなで元気に楽しく40代を過ごそうねぇ♪


いくつになっても心躍る♡バースデーキャンドルにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-05-17 22:16 | そとごはん

れもんケーキとラナンキュラス

e0229350_21595449.jpg

3月末の義母のお誕生日にレモンケーキを焼きました。
2本焼いて1本味見。
初めて表面にグラスアローを塗りました。
シロップもたっぷり打ったけど、グラスアローのおかげで、ずっとしっとりしてたかも♪

e0229350_2252726.jpg

なんとなくラッピングして他のグッズと一緒に送りました。
日持ちがするケーキって、こういう時とても助かります。

e0229350_229112.jpg


毎年義母のお誕生日の頃に出回るラナンキュラス♡
この花びらいっぱいな感じが大好きです。
ほかにもダリアとか芍薬とか、やっぱり花びらいっぱいのお花が好み。

e0229350_2210584.jpg


とっても色々な色があるのもたのしい^^


いつもお世話になりっぱなしの義母にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-05-16 22:20 | おやつ