いのししの台所

sanglier.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

子ども作☆玉子焼き

e0229350_15275875.jpg



小学校の卒業式から帰ってきた子どもが自分で作った玉子焼きです。
ちょっと甘くしてあるんですって。
湯気が出ておいしそう♪

私は仕事で不在だったので、子どもが1人で作って1人で撮影。
後ろに校帽が写ってるのはたまたまじゃなく「あえて」らしいです。
学校から帰ってきてすぐ、っていうところを表してるんだって。
雰囲気を出すための小物使い、よく考えてます。
私も見習わなきゃ。


上手に焼けた玉子焼きにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-03-24 15:27 | うちごはん

チキンソテーの晩ごはん

e0229350_1545117.jpg

久しぶりに、学校で習ったチキンソテーの復習。
皮がパリッとなるまで弱火でじっくり焼き、最後はホイルで包み魚焼きグリルで3分ほど。
中まで火を通しました。
ホイルの中に出た肉汁を上からかけましたが、皮の脂肪がすっかり抜けているのでパリッとしたまま。
いつもたいてい焼き過ぎてしまうんですけど、今日はほんのりピンク&しっとり。
ちょうどよく焼きあがりました>たまたま。

e0229350_1584839.jpg


チキンソテー以上の子どもの大好物、切干大根の煮物を作りました。
最後のきくらげも投入しました。
ごはんにのせてわしわし。
実は私も子どもの頃からの切干大根Loverです。
後は車麩とわかめと大根葉のお味噌汁、もずく酢、大根ときゅうりの塩もみ&トマト。

お腹いっぱい食べましたyo!

切干大根を更におかわりしていた子どもにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-03-23 22:01 | うちごはん

まちがえ☆弁当

e0229350_239091.jpg


先週は地震の影響でお休みだった塾。
今週はあるよね!ってことでお弁当を持って夫と塾に行った子ども。
あれれ・・・帰ってきました。
今週はもう春期講習の週ということで(日曜日から)塾はないそうです。
まぬけ=わたし。
というわけで、夫と私の分もお弁当箱に詰めてお弁当晩ごはんと相成りました。

・玉葱の簡単キッシュ
・豚肉ピーマンきくらげ炒め
・ソーセージ

そうそうこのきくらげ、生きくらげなんです。
北海道産と鹿児島産と並んで売っていたんですが、初めて見ました。
きくらげって大好きなのに、乾燥の中国産しか見たことがなかったので大喜びで買いました。
ぷりっと身が厚くてすっごくおいしかったのです♪
いつも買えるといいのに。


しょんぼりなおかずでも美味しく感じるお弁当箱マジックにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-03-22 23:06 | おべんとう

簡単キッシュ☆復習

e0229350_22521134.jpg


昨日、半年通った学校の最終日を迎えました。
本来は先週日曜日が最終日でしたが、地震のため1週間延期になったのでした。
授業を行うことにはきっと賛否両論あったと思うのですが、私としては最後の授業に出られてとてもよかったです。

さて、そんな最終日。
調理実習はハンバーグステーキとコールスロー。
スキルチェックがありました。
玉葱のみじん切り、キャベツと人参の千切り、ハンバーグの成型、手づくりマヨネーズの乳化、盛り付けのバランス、味付け。
こんな項目だったと思います。
先生が細かく見て、それぞれにアドバイスを下さいました。

午後は、見せる調理についての講義。
パイ生地なしの簡単キッシュを、先生が実際に調理しながら説明して下さいました。
撮影時や料理教室を想定して、どの瞬間に何を撮ってもらうか、又は見てもらうかを学習。
いつも何気なく見ている料理番組も料理雑誌も、「確かにそうなってる~!」な目からうろこの連続でした。

そして今日は昨日習ったキッシュを早速復習。
先生曰く「料理教室などで習ったものは、少なくとも1週間以内に復習しないと、たぶんもう作れるようにはならない。出来れば習ったその日に材料を買って帰って、なるべく早く作ってみる。そして何度も繰り返すことです」と。

実は私はキッシュがあまり好きじゃなく・・・。
というのもパイ生地とベーコンと生クリームのトリプル油分のせいか、胸やけしてしまうのです。
でも今日のこのキッシュ、パイ生地とベーコンを使っていないせいか、胸やけもせずおいしく頂けました。

具材は玉葱と上にのせたプチトマトだけで、後は卵と生クリームとチーズ。
とってもシンプルな材料で簡単なのに、あつあつも冷え冷えもどちらもおいしかったです。
甘みを引き出した玉葱と濃厚な乳製品に、プチトマトの酸味がいいアクセントになっています。
卵料理大好きの子どもはとても喜んでくれました。
そして夫は・・・「卵焼き?」。
え~っ?


e0229350_22532348.jpg

半年間、協力してくれた夫と子どもに心から感謝。
ちっちゃいチーズケーキですがお礼の気持ちを込めて。
又義父母や近所の友人にもとってもお世話になりました。
周囲の人の温かい応援のおかげで、とても多くのことを学ぶことができました。
ほんとにありがとうございました。

習った基本を何度も何度も繰り返して、自分の技術にしていきたいです。
がんばります!








色々試してみたい具材にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-03-21 22:51 | まなんだこと

甘いもので一息♪

e0229350_9582597.jpg



時間だけはあるのでパウンドケーキの復習を。
フルーツたっぷりにしたくて、レシピよりだいぶ多めに入れたら、水分が多くなりすぎてしまいました。
やっぱりお菓子はレシピ通りに作らないとだめですね。
くるみを切らしてしまったので、ココアケーキにはカシューナッツを砕いて入れました。
それとラム酒の代わりに、カルーア(レシピブログのモニターで頂いたリキュール)を、使いました。
フランボワーズソースには、同じく頂いたピーチのリキュールを入れてみました。
レシピではフランボワーズのリキュールですが、なかったので子どもとふたり、家にあるリキュールの香りを全部嗅いで「ピーチが一番合いそう!」ということになりました。

手作りのお菓子って、リキュールを上手に使えるとちょっと本格的?な味になりますね。
パウンドケーキばっかりですが、回数を重ねてちょっとずつ上手に作れるようになるといいなと思います。



いい香りのリキュールたちにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-03-18 09:57 | おやつ

ちょっと遅めのランチ

e0229350_1441591.jpg

昨日のランチです。
多めに作っておいたハンバーグでハンバーガーを作りました。
あとは残りのスープと一緒に遅めのランチ。
なぜって、先にあまいものを食べてしまったからです。

一日中、地震のニュースを見て過ごしました。
原発のニュースで、とても不安になっています。




ホームベーカリーで焼いたパンにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-03-13 14:09 | うちごはん

子どもの作品

e0229350_13223685.jpg


e0229350_13211046.jpg


先日子どもが持ち帰った図工作品です。
さわやかパフェと陶器のお皿。
お皿はクラブ活動(創作クラブ)で作ったそうです。
なんともやさしい色合いにできました♪
パフェは水色と紫の組み合わせがちょっと大人っぽい?

家族みんなで何をすることもなく、閉じこもっています。
原発はいったいどうなってしまうんでしょう?

電気をいつも散々使っているだけに、原発反対!と声高に叫ぶこともはばかられます。
こうして私たちが使う電気のために、原発を引き受けて下さっている各地の皆さん、特に今は福島の方々に対して、ほんとに申し訳なく思う気持ちです。
それでもこうして電気を使うことをやめられない・・・ジレンマです。

ちょっと元気のないぷーにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-03-13 13:17 | うつわ

基本のハンバーグ

e0229350_22432798.jpg


基本のハンバーグ。
日曜日の最後の授業で、スキルチェックがあります。
課題はハンバーグ&コールスロー。
とりあえず復習♪

e0229350_22454678.jpg


・ハンバーグ BBQソースonイタリアンハーブミックス フライドポテト添え
・野菜スープ
・キャベツと人参のコールスロー
 
<コールスロードレッシング>
  ○マヨネーズ  大さじ2
  ○水切りヨーグルト  大さじ2
  ○酢  大さじ1~2
  ○砂糖  小さじ1
  ○塩、胡椒 少々

コールスローはいつもマヨネーズなしのタイプを作ってたんですが、学校のレシピがマヨネーズ入りなので、水切りヨーグルトを加えてさっぱりドレッシングを作ってみました。
あっさりした酸味とコクで、最後まで飽きずに食べられました♪

スープは冷蔵庫の中の半端な野菜(玉葱、人参、大根、茄子、マッシュルーム、キャベツ)をことごとく投入し、薄めのコンソメ味で仕上げ。

BBQソースは、家族にも好評の学校のレシピで。今回は大目に作りました。
ソースの上にレシピブログモニターで頂いたGABANのイタリアンハーブミックスをぱらり♪
こってりBBQソースが、さわやかに香り豊かになりました♪
ハーブはミックスされてると、それぞれが中和されてやさしい香りになるんですね☆
これ、なんにでもかけちゃいそうです♪

なんでもない晩ごはんですが、地震の中作るのは結構怖かったです。
特にフライドポテトを揚げてる時(汗)←油ちょっとだったけど・・・

それにしても今日の地震はすごかったです。
こんな大きな地震は生まれて初めて。
必死に2つの食器棚を押さえてましが、残りの1つの食器棚からガラガラがッシャーンと、いくつもの器が割れちゃいました。
でももっと大きな被害を受けた方のことを考えたら、なんでもないことです。

津波で多くの方がなくなったとニュースでやっていました。
ほんとになんと言ったらよいか・・・お悔やみ申し上げます。

夫は地震の後すぐ、4時半頃には会社を出て、2時間半かけて歩いて帰宅しました。
私は今日車で遠方に仕事に行く予定だったのが、風邪でキャンセルしたため、家にいられたのでした。子どもも無事で、家族がそろったことに感謝です。

地震の最中、私が1人であわあわしていたので、ぷーも不安になったらしく、しばらくずっとそばを離れませんでした。

まだ余震があるので油断は出来ませんね。
どうか被害にあう方が増えませんように・・・。

食器棚を止めているガムテープにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-03-11 22:42 | うちごはん

風邪をひきました

e0229350_1358586.jpg


昨日朝起きたら風邪をひいてました。
喉と頭が痛くて、どうしたことでしょう?
疲れるようなこともしてないし、人込みにも行ってないし、風邪をひく原因が全く思い当たりません。
昨日は近所のお友達と日本橋にランチに行くはずだったのに、キャンセル。
お友達にもとっても申し訳ないことをしてしまいました。

結局昨日は1日中寝てましたが、今日もまだすっきりはしない感じ。
夫が昨晩買ってきてくれたピノを食べて喉をうるおしてます。
風邪のときのアイスって、なんでこんなにおいしいんでしょ?
病気痩せは期待できそうにありません。



久しぶりにひいた風邪にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-03-10 13:57 | おやつ

毎日ぷー☆

e0229350_14393679.jpg

e0229350_1440272.jpg

e0229350_14402592.jpg



Yちゃんが「たまにはぷーものせてね♪」と言ってくれたので、ぷーの日常をちょこっとご紹介。
トリミング前でだいぶばっちいので、アートフィルターのファンタジックフォーカスで撮影してみました♪

もうすぐ6歳になるぷーは人間で言うと・・・38歳位?中年ですね。
あぁ、どうも私と最近行動パターンが似てると思った。。。
いつも眠い→寝る、いっぱい寝る→寝起きが悪い→起きたら食べる
そんな毎日。


ストーブに接近しすぎのぷーにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-03-08 14:38 | いぬ