いのししの台所

sanglier.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2色に見えて3色☆弁当

e0229350_1782496.jpg



日によって、お弁当を食べる時間がすっごく短いらしいのです。
なるべくさっと食べられるものを工夫しないといけないですね。
と、軽く言い訳をしつつ、今日も超手抜き弁当です。

そぼろは鳥胸肉をフードカッターでひき肉にし、酒、醤油、みりん、砂糖、生姜汁で味を付け、片栗粉で軽くとろみをつけています。
見えていませんが、ごはんとごはんの真ん中に、キャベツ炒めをはさんであります。

今日は昨日と打ってかわって寒い1日でしたね。
昼ごろから雨がみぞれに変わって、あまりの寒さにお腹が痛くなってしまいました。
寒いのはほんとに苦手です。




寒くても元気な子どもにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-02-28 21:07 | おべんとう

お雛様☆

e0229350_23353394.jpg


e0229350_23364279.jpg



子どものお雛様♪
ちいさくてかわいいお人形が15体。
ほんとに小さなお道具までちゃんと全部本物と同じように出来ています。
(引き出しが開いたり、鏡が動いたり)
そんなちいさなお人形を子どもとふたりで飾るのは、とてもたのしいひとときでした。

くれぐれもお人形の顔につばだけは飛ばさないよう、ふたりで細心の注意を払ってます。


子どもの小さい頃にそっくりなお雛様にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-02-26 23:35 | せいかつ

パンケーキ@Hawaii

e0229350_214717.jpg


e0229350_16203063.jpg


あぁ~、なんだか無性にパンケーキが食べたい!のはお腹が空いてるからでしょうか?
せめて写真だけでも。

年末年始に行ったハワイで食べたパンケーキたちです。
一番行きたかった「ブーツ・キモズ」は12月22日から1月2日までお休みで、食べられませんでした。
上はエッグスン・シングス、下はカイルア地区にあるシナモンズです。

特にシナモンズのグァバパンケーキは、ふわふわっとして甘酸っぱくってすごく美味しかったです。
こちらはコーヒーもとってもおいしかったので、買ってきました。
ほんとはいっぱい買いたかったけど、あんまり日がたってしまうとコーヒーも味が落ちてしまうのでひとつだけ。
次回は是非カイルア地区に滞在したいです。
とってものんびり&海がきれいで素敵な地域でした。
e0229350_12333284.jpg





ホットケーキじゃなくてパンケーキにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-02-25 16:13 | おやつ

かじきまぐろのガーリックソテー弁当

e0229350_247768.jpg


近所に小さな家族経営のスーパーがあって、こちらのお魚はとってもおいしいんです。
もう他のスーパーではお魚買えません。
今日はとってもおいしそうな生のかじきまぐろが買えたので、ガーリックソテーにしました。
冷めるとお魚はどうしても生臭くなりがちなので、しっかり味をつけました。

・生かじきまぐろのガーリックソテー
・ハム&チーズ入り玉子焼き
・蓮根のカレーきんぴら
・シャウエッセン
・プチトマト
・いちご

このスーパー、お野菜もいつも新鮮、しかもお手頃なんです。果物もいつもとっても甘い!
お肉もとってもおいしいです。
小さなスーパーなので、調味料やスパイス、乾物や缶詰なんかの商品が少ないので、そういう時だけチェーンのスーパーに行きますが、それ以外はほとんどここでお買い物してます。
お店の人があったかいのも嬉しい。
こういうお店、ずっと続けてほしいと思います。


脂がのってしっとりやわらかだったかじきまぐろにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-02-23 22:45 | おべんとう

アスパラとカマンベールのパスタ☆試作

e0229350_23295122.jpg



日曜日の学校の課題「春の食材を使ったオイル系パスタ」の試作をしました。
私たちの班ではカマンベールとアスパラを使うことに決まったので、あとは細かいレシピを詰めていく段階です。
「チーズには甘味を足すとおいしくなる」という先生のアドバイスを受けて、玉ねぎを加えてみましたが、今一つまとまりがなぁ・・・。
それとチーズが入るせいか、ちょっと塩分を強く感じてしまいました。
牛乳とか生クリームとか、味を、まろやかにやさしくまとめてくれる何かを加えた方が良さそうです。



もっとおいしく作りたいパスタにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-02-22 23:28 | まなんだこと

そば粉のガレット☆マルゲリータ

e0229350_0571875.jpg


日曜日の学校のお友達から教えてもらったレシピで、そば粉のガレットを作ってみました。
甘いクレープはそんなに得意じゃないですが、そば粉のクレープは大好きです。
その割に食べた回数は少ないんですが。

中身は、昨年の夏にパリで子どもと食べた、モッツァレラチーズ、トマト、バジルを。
あっさりさっぱりしておいしかったです。

クレープはもうちょっと薄くてもいいかな。
粉によって水分量が違うんだろうから、ちょっとお水を足してみようと思います。





大好きなモッツァレラチーズにぽちっとクリックお願いします♪

by yuriko125 | 2011-02-21 23:56 | うちごはん

肉巻きおにぎり☆弁当

e0229350_2395329.jpg


・肉巻きおにぎり
・チーズ入り玉子焼き
・アスパラの蒸し炒め
・カニカマ
・りんご

*肉巻きおにぎり
・豚ロース薄切り 3枚
・サンチュ 3枚
・ごはん 適量
・塩、胡椒 適量
・小麦粉 適量

<合わせ調味料>
・しょう油 大さじ1
・みりん  大さじ1/2
・酢    大さじ1
・砂糖   小さじ1
・水    大さじ1

1.ごはんに塩を混ぜて、ひとくち大にまとめる
2.ごはんに肉を巻いて、塩コショウをして小麦粉をうすくはたく
3.フライパンに油をひいて肉を焼く
4.焼き目がついたらフライパンの余分な脂をふき取って、合わせ調味料を入れて煮詰める

お弁当に肉巻きおにぎりを作りました。
小さめに作ったつもりだったけど、もっと小さくてもよかったかもです。



肉肉しいお弁当にぽちっとクリックお願いします♪

by yuriko125 | 2011-02-21 23:08 | おべんとう

皮☆手作り餃子

e0229350_22214226.jpg


e0229350_2225331.jpg



たぶん13年振り位で、餃子の皮を手づくりしてみました。
久しぶりだったので、念のため2種類のレシピで。

①ウー・ウェンさんのレシピ『ウー・ウェンの北京小麦粉料理』より
・強力粉 200g
・水   110ml(粉のせいかちょっと足りなくて30~40mlほど足しました)

②山本麗子さんのレシピ『山本麗子の家庭中華』より
・強力粉 100g  
・薄力粉 100g
・熱湯  140ml

皮をこねるのは子どもがほとんどやってくれました。
生地に光沢が出るまで、根気よく力強く。

①は最近水餃子が大好きな子どものために、②は死ぬほど焼き餃子が好きな夫のために。あ、もちろん両方好きな自分のために!

ウー・ウェンさんは中国の方なので、餃子といえば当然水餃子な訳で、この皮も水餃子用と思われます。
一方山本麗子さんの本では、②の皮で焼き餃子と水餃子の両方するとありました。

食べた感想ですが、①の水餃子は皮がもちもちっとした食感、②の方はつるつるっとした食感でした。
どちらもそれぞれにおいしかったです。
ただ、こねるのは①の方がこねやすかったような。

それから②の焼き餃子ですが、こちらも焼けたところがカリッとなっておいしかったですよ。
皮に気を取られて、羽つきにするのを忘れてしまったので、ビジュアルが地味ですが(汗)。
それと、どちらもホームベーカリー用に買っている国産小麦粉を使ったせいか、とっても小麦粉の甘さを感じたのは嬉しい誤算でした。
(画像はどちらも②の皮。①は写真を撮る間もなく食べちゃいました)

ウー・ウェンさんの本は中華まんを作りたくて、最近購入しました。
餃子がとっても美味しかったので、中華まんに挑戦する意欲がふつふつとわいてきましたよ。

山本麗子さんのこの本はもうずいぶんお世話になっています。
どれを作ってもおいしい、私にとっての中華料理バイブルです。

焼き餃子は市販の皮でも十分おいしいと思いますが、水餃子は皮がだら~っとなってしまうのが気になってました。
これからも水餃子の時は、皮を子どもと手作り出来たらいいなと思います。



ひたすら食べた餃子にぽちっとクリックお願いします♪

by yuriko125 | 2011-02-20 22:20 | うちごはん

子ども作☆ポテトのチーズ焼き

e0229350_1262636.jpg


学校がお休みの今日、子どもが朝食を作ってくれました。
『子どもクッキング~ママと作る休日の朝ごはん~』という本に乗っているレシピです。
とってもおいしそうで本格的に見えるのに、簡単に作れるとってもいいレシピが載っています。オススメ!

この本をめくって、自分が食べたいものを選んで作ってくれます。
で、そうするとだいたいチーズがのってる料理。
「チーズの焼ける香りが大好き!」だそうです。

*レシピ(4人分)*
・じゃがいも  4個
・バター    小さじ4
・ピザ用チーズ 適量 

①じゃがいもはよく洗って皮ごとレンジで6分加熱
②ジャガイモが冷めたらスプーンで上部を500円玉位くりぬいてチーズとバターをのせる
③200度のオーブンで10分、もしくはトースターで5分、チーズに焦げ目がつくまで焼く

子どもはじゃがいもの下にチーズをしいておいたそうで、それがパリパリと焦げてとっても美味しかったです。
すんばらしいひと工夫!

又作ってね~^^




上手に作れた子どもにぽちっとクリックお願いします♪

by yuriko125 | 2011-02-20 12:05 | うちごはん

ぷー初登場♪

e0229350_093015.jpg

はじめまして、ぷーと申します。
2005年6月14日産まれの5歳女子です。

こう見えて、プードルです。
よく「マルチーズですか?」と聞かれます。
マルチーズもかわいいから、全然気にはしていませんっ。

最近中年にさしかかってきて、座布団でつまずいたりして、家族のみんなを驚かせてます。
プードルは足の骨を折りやすいそうなので、気をつけたいと思います。

これからたまに登場しますので、どうぞよろしくお願いします。
(もちろんいつもはたれ耳です♪)





いつまでたってもやんちゃなぷーにぽちっとクリックお願いします♪

by yuriko125 | 2011-02-19 23:08 | いぬ