いのししの台所

sanglier.exblog.jp

カテゴリ:うつわ( 9 )

かつおぶし

e0229350_16305710.jpg

e0229350_16312520.jpg


ずっと欲しいと思っていた鰹節削り器。
もちろん昔ながらの木製の方が、道具を所有する喜び?を感じると思うのだけれど、いかんせんメンテナンスの自信がなく・・・。
こんな道具を見つけました。ずいぶん前からあるみたいですが。
その名も『OKAKA』。そのまんまやん(笑)。
ちょっと力はいるものの、意外と簡単に削れてひと安心♪
香りも味もいいのだけれど、この色の美しさは予想外でした。
こんな色の固い鰹節をけずって、こんなにきれいな色のおかかになるとは!
不思議ですねぇ♪


湯豆腐にかけると最高!なおかかにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  mytaste.jp
by yuriko125 | 2014-10-10 16:35 | うつわ

かわいい♡南部鉄瓶

e0229350_0383714.jpg


とびきりかわいい南部鉄瓶♪
何だかおわかりでしょうか?
意外とわかっちゃうかな(笑)。

e0229350_0384663.jpg

はしおきですぅ♡
ほんとに鉄で出来てて重いです。
南部?鉄瓶かどうかは分からないけど。。。
表参道のMuduで見つけました。
かわいすぎて買わずにはいられなかった☆


なぜだか好きなアイアン製品にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-06-11 23:37 | うつわ

ガラスと金属2人展~安達寿英さん~

e0229350_371481.jpg

e0229350_374875.jpg



先日、お友達の安達寿英さんの個展に行ってきました。ポストカードにも写っていたペーパーウエイトを子どもとあれこれ悩みながらひとつ選びました。
ガラスに気泡が入ってきれい♪
e0229350_12542525.jpg




いつも素敵な作品を作ってる安達さんにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-01 23:05 | うつわ

安達寿英さんの個展へ☆

墨田区にある『プリズムプラス』で開催されていた安達さんの個展に行ってきました。安達さんとはとある学校でお友達になり、以来時々ランチをご一緒したりしています。
昨日26日が最終日でしたが、9月に又個展があるとのこと。
今から楽しみです☆

e0229350_23551835.jpg

何とも味のあるギャラリーは、建物の枠組み以外は手づくりだそうです。


e0229350_0155756.jpg
たくさんお嫁にいったそうで、最終日のためちょっと少なめになってます。


e0229350_2356263.jpg
ガラス教室?もされているとのことで、工房の中も覗かせてもらいました。



子どもも毎日愛用している安達さんのcuteな作品にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-27 13:53 | うつわ

安達さんのグラス

e0229350_16333061.jpg


先日「安達寿英さんの個展」で購入したもうひとつの作品。
子どもがとっても気に入って選んだグラスです。

私はお酒を全く飲まないので、夏は炭酸水をビールのように飲んでます。
暑い日に外から帰ってきたときとか、お風呂上りとか、掃除のあととか。
もちろんごはんの時にも。
強めの炭酸が好きなので、最近はもっぱらペリエです。
(もちろん通販でまとめ買いっ!)

ガラス作家→安達寿英さん


すっごくかわいい安達さんのグラスにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-06-13 16:31 | うつわ

スマイルグラス^^

e0229350_22161036.jpg


先日の安達さんの個展で購入した『smile glass』♪(たしか・・・)
それぞれ全く違う表情のグラスの中から、ひとつ選びました。
顔の反対側には Don't Worry. Be Happy!! とあります。

色々な思いのこもったメッセージ♪
こういう、ものを作る人のとっても温かくて純粋な気持ちに触れて、なんだかとっても感じ入ってしまったのでした。

大切に使っていきたいと思います。
次回、子どもが選んだカップもご紹介します♪

    ガラス作家→ 安達寿英さん


とっても飲み口が優しい安達さんのグラスにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-05-20 22:15 | うつわ

ねじくま♪

e0229350_169231.jpg

春まで通った学校でご一緒したお友達が、先日銀座のギャラリーで素敵な個展を開きました。
そのときに購入した『ねじくま』♪
ねじのところは金属の作家さんが作ったものなんだそう。

ギャラリーで私を呼んでましたyo!
家に来てもなおかわいい。

おともだち→ガラス作家『安達寿英』さん☆



とってもキュートな安達さんにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-05-15 16:22 | うつわ

子どもの作品

e0229350_13223685.jpg


e0229350_13211046.jpg


先日子どもが持ち帰った図工作品です。
さわやかパフェと陶器のお皿。
お皿はクラブ活動(創作クラブ)で作ったそうです。
なんともやさしい色合いにできました♪
パフェは水色と紫の組み合わせがちょっと大人っぽい?

家族みんなで何をすることもなく、閉じこもっています。
原発はいったいどうなってしまうんでしょう?

電気をいつも散々使っているだけに、原発反対!と声高に叫ぶこともはばかられます。
こうして私たちが使う電気のために、原発を引き受けて下さっている各地の皆さん、特に今は福島の方々に対して、ほんとに申し訳なく思う気持ちです。
それでもこうして電気を使うことをやめられない・・・ジレンマです。

ちょっと元気のないぷーにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-03-13 13:17 | うつわ

桑原哲夫さんの急須

e0229350_2248164.jpg

先日購入した桑原さんの急須です。
桑原さんのこの炭化の横手の急須がずっと欲しかった!
かれこれ3年くらいは探したと思います。
なかなか横手がなかったので、見つけた時はすっごく嬉しかったです。

桑原さんの急須は、切れはいいし軽いし茶こしは細かいしで、とても使いやすいのです。
その上、フォルムや質感、そのたたずまいすべてが洗練されています。
控え目なのに垢抜けてる。モダンなのに温かみがある。
そんな感じでしょうか?

とにもかくにも念願叶ったことに感謝。
こちらのお店で購入しました→ぐらーじゅ

明日も紅茶を入れてほっこりお茶時間を楽しみたいと思います。
by yuriko125 | 2011-02-10 22:46 | うつわ