いのししの台所

sanglier.exblog.jp

カテゴリ:せいかつ( 8 )

美しすぎる☆ダリア

e0229350_23592529.jpg

e0229350_23594275.jpg

e0229350_064929.jpg

e0229350_23595879.jpg


軽井沢のお庭は義父母が心をこめて丹精しています。
私はというと、恥ずかしながらどれが雑草でどれがそうじゃないのかも区別がつかない植物おんちなので、お茶をいただきながら素敵なお庭を眺めるだけ。
そんなお庭に咲いていたなんとも見事なダリアを、おかあさんが持たせてくれました。
花の種類はあまり分からないけど、花びらいっぱいの花が好きな私にとっては、ダリアは1.2を争う好きな花。
しかもこういう濃ゆ~い色の花が好きなので、それはもう大喜び。
東京は暑いので、いつまでもつか心配だけど、毎日水切りして愛でています。
ほんとにかわいい~♪
おかあさん、ありがとうございました☆


うっとり見とれてしまうダリアにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-08-17 23:54 | せいかつ

New☆Espresso machine

e0229350_20593077.jpg

ちなみにマグは桑原哲夫さんのもの。
たっぷり入るのと唇があたるところの厚さ?薄さがちょうどよくてお気に入りです。
コーヒーも紅茶も陶器のマグで頂きますが、飲み口がぼったり厚すぎるのもちょっと苦手。磁器のカップだと逆に飲み口がひんやりする気がしてしまう。
ちょうどよいなぁと思うのが桑原さんのカップと後藤義国さんのカップ。
ついつい同じものを使い過ぎちゃいます。
割らないようにしなくちゃ(笑)


e0229350_20404880.jpg



2年くらいでしょうか。ほぼ毎日使っていたエスプレッソマシーンが壊れてしまいました。
カフェオレにして1日に2~3杯。飲むのは私だけなので、買い換えるのも考えていたんですが、どうにも禁断症状が治まらないので、お誕生日にかこつけて買ってしまいました。電化製品てそう簡単に壊れるものでもないので、この2年?3年はずいぶん短く感じます。たぶん思うに、圧力をかけるっていう行為が原因ではないかと。

以前のはデバイスタイルというメーカーのものでしたが、今回はデロンギにしました。あまり長くは持たないことを前提に一番お買い得なものをアマゾンで購入。
これがなかなかすぐれもので、以前のものよりちょっとお買い得だったのに、音は静か、掃除もラク、簡単にクレマもたつし、ミルクの泡立ても簡単、小さいし、軽いし。
今のところいいところばかりです。
前回のものを選んだ理由は忘れてしまったけれど、やはり「メジャーなメーカーのものは安定感があるわぁ♡」と妙に納得したりしています。

エスプレッソメーカーが壊れてからの約2カ月。カフェインは足りてるはずなのに、薄いコーヒー牛乳をいくら飲んでも脳味噌が満足せず、コーヒーショップを見つけるとカフェオレを飲みに入らずにいられない日々。
そんな毎日から解放されて1週間。
毎日おいしいカフェオレを思う存分飲んでリラックスしています。
これってやっぱり中毒・・・?


毎朝毎夕欠かせないカフェオレにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-06-01 15:18 | せいかつ

母の日と肉まん♡

e0229350_0115278.jpg

カードのおもて

e0229350_23123853.jpg

カードのうら

朝起きると、ニコッと笑って「これ」と子どもが手提げ袋を渡してくれました。
うれしい言葉がたくさん飛び出すカードと、ぶたさんのマグカップ、うさぎさんのガーゼハンカチが入っていました。
心のこもったピンクのプレゼントに、心がぱあっと明るくなりました♪

連休谷間の振替休日にお友達とお出かけした時に、買ってきてくれたそうです。
きっと何にしようかずいぶん悩んで、おこづかいをやりくりして選んでくれたと思います。
ほんとにありがとう☆

昨年まではプレゼントを買ってくれると、早く渡したくて渡したくて、きっと私の喜ぶ顔を早く見たくて、母の日まで待てずに渡してくれちゃった子どもですが、今年はおくびにも出さず。
1年でずいぶん大人になったのだと、しみじみ感じ入りました。

5月は後半に私の誕生日もあるのですが、それよりもなぜか、毎年ずいぶん手前から「母の日」のことを気にしてくれる子ども。
それで先日どうして?と聞いてみたところ。
「お誕生日は色々な人が祝ってくれるけど、母の日は私一人しかいないからだよ(私にとっては)」とちょっと照れながら言ってくれました。
あぁそっか~と、納得してそしてちょっと感激してしまいました。


e0229350_23112159.jpg

そんな子どもと肉まん作成。
6月のウィークエンドスクールのお料理教室で作る予定なので鋭意試作中なのです。
今日はふたり仲良くこねたり包んだり蒸したり。
きっと母の日なので気を遣ってくれたのでしょう。(とっても和やかな時間でした)
それはそれは楽しい思い出ができました>私に(笑)。
小さい頃は子どもの相手をするのが大変だと思っていたのに、だんだん子どもに相手にしてもらうことの方が難しくなっていきますね(涙)。

ちなみに夫は、掃除とおつかいと肩もみをしてくれました☆
ふたりともありがとぅ♪


世界で1番好きな言葉「おかあさん、ありがとう!」にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-13 10:07 | せいかつ

最近のお気に入り~Glee3&BrunoMars~

e0229350_2125128.jpg



最近の子どもと私のお気に入り2枚です。
子どもはドラマのGleeは見ていないけれど、CDはいたく気に入った様子。
歌いながらときどきちょっと踊ったりしてますyo。
やっぱりすばらしい曲は、時を超えて世代を超えて愛されるものなんですねぇ。
(もちろんGleeのメンバーの歌唱力もすごい!)

Bruno Marsは今年のグラミー賞の男性ボーカリスト賞を獲った人です。
ちょっとハスキーな声で、メロウだったり明るくキャッチーだったり。
ドライブにぴったりの1枚♪

元気をくれるCDにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-06-23 21:41 | せいかつ

体質改善を目指して♪

e0229350_15112522.jpg



ここ半年ほどで一気に3~4kgも体重が増えてしまいました。
以前だったらちょっと食事を調節すれば戻ったし、そもそも一気に増えることもありませんでした。
そしてどうやっても痩せないっ!
これはやっぱり年齢のせい?
運動不足がたたり、加齢とともにますます痩せにくくなっていると思われます。
30代と同じことをしてもこりゃ絶対痩せない!と悟りました。。。

ここで考え方を少し変えて、日々の細かい体重計の数字は気にせず(だって全然減らないんだもん)体質改善を目標とすることに。
 
もともと腎臓を悪くしていたこともあり、どうも水?リンパ?の流れが悪くなりがちで、又それらがうまく流れないと偏頭痛が起きたりして具合が悪くなります。
又ほぼ毎日車移動なので、どうしてもむくみがちになるようです。

そこで、夜はリンパマッサージと踏み台昇降運動を、朝の軽いヨガ&スクワットは、体が目覚めるよう今までよりちょっとだけハードにしました。
「スイミングは体が冷えるからあまりよくない」とも言われるけど、泳いだ後にゆっくりお風呂で温まることにして、週に1~2度行くように。

さあ、これで少しは良くなるでしょうか?
夏までに多少は効果が出てくれるといいのですが・・・。

そうそう。
朝のヨガに太陽礼拝のポーズと英雄のポーズを入れてから、偏頭痛が起きていません。
これはすごく嬉しい効果♪

後はどれだけ続けられるかです・・・私の場合。
3日坊主になりませんように。
自分に祈るような気持ちです。


長く健康でいるための体のケアにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-06-11 15:05 | せいかつ

お誕生日祝い♡

e0229350_0385115.jpg


左は夫からの、右は子どもからのお誕生日プレゼント&カードです。
それから夫には、寝室の読書灯をリクエストして買ってもらいました。
子どもは自分の3か月分のおこづかいをはたいて、かわいいぶたさんの貯金箱とクローバーのキラキラコースターを買ってくれました
すっごく嬉しかった☆
又、義母や友人からもあたたかいカードやメール、電話をもらいました。

こうして40回目の誕生日を無事に迎えることができ、心から祝ってくれる家族や友人に囲まれて、改めて心から感謝♪

ありがとう~&これからもどうぞよろしく!!!

がんばってお金を貯めたいぶたさんの貯金箱にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  


e0229350_0541667.jpg
友人からもらったお花♪

by yuriko125 | 2011-05-25 23:03 | せいかつ

お雛様☆

e0229350_23353394.jpg


e0229350_23364279.jpg



子どものお雛様♪
ちいさくてかわいいお人形が15体。
ほんとに小さなお道具までちゃんと全部本物と同じように出来ています。
(引き出しが開いたり、鏡が動いたり)
そんなちいさなお人形を子どもとふたりで飾るのは、とてもたのしいひとときでした。

くれぐれもお人形の顔につばだけは飛ばさないよう、ふたりで細心の注意を払ってます。


子どもの小さい頃にそっくりなお雛様にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-02-26 23:35 | せいかつ

雪だるまと地蔵

e0229350_05379.jpg



昨日の雪はすごかったですね。
まさにホワイトバレンタインデー♪
私にとってのバレンタインデーは、夫の義理チョコや子どもの友チョコのおすそわけを頂く日。

そして今日。
積もった雪で子どもが帰宅後作ったものは・・・なんでしょう、コレ?


「ブログに絶対載せて!」と言って、子どもが自分で撮影までしてたので載せましたけど

・・・地蔵って聞いたらちょっと怖くなりました。
by yuriko125 | 2011-02-15 23:04 | せいかつ