いのししの台所

sanglier.exblog.jp

カテゴリ:おやつ( 38 )

いちじくのコンポート

e0229350_18212114.jpg
いちじくのコンポート。
今年は赤ワインで煮ました。
シナモンとカシスリキュールも少しだけ♪


e0229350_18213762.jpg
バニラアイスがなかったのでプレーンヨーグルトとカカオニブを添えて。
アイスよりさっぱりしておいしいかも☆


e0229350_18215197.jpg
フレンチトーストにも添えて。




年をとるほどますます好きになるいちじくのコンポートにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  mytaste.jp
by yuriko125 | 2014-10-09 10:20 | おやつ

栗の渋皮煮

e0229350_16373897.jpg
ちょっと前になりますが、栗の渋皮煮を作りました。
途中手が痛くなってくじけそうになりましたが、出来上がりはなんともかわいい(笑)。
この日はお抹茶と一緒にほっとひといき。
どらやきにはさんだりもして楽しんでいます。


e0229350_16375768.jpg
e0229350_1638940.jpg


初めて食べようと思った人はすごいと思う栗にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  mytaste.jp
by yuriko125 | 2014-10-06 10:36 | おやつ

軽井沢みやげ

e0229350_201372.jpg

e0229350_20133019.jpg
ゼリー好きな子どもに大ヒットのりんごゼリー。
りんごのまわりの液体がゆる~いゼリーになってます。
美味しい♪

e0229350_20132975.jpg
いつのまにかりんごバターが2種類になってました。
丸い瓶が新しくて、ちょっと糖度が低くなってます。


e0229350_20134096.jpg
酒粕。
いいにおいがします。
どういう風に使おうかな。




おいしいものが沢山の軽井沢みやげにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-08-25 10:13 | おやつ

小豆を煮ました

e0229350_145941.jpg

e0229350_1552456.jpg

e0229350_1459882.jpg


小豆を煮ました。
くろみつと寒天とであんみつ作ろうと思って、とりあえずあんこを先に。
小分けにして冷凍しておきました。
それにしてももうちょっと水分を残しておいた方がよかった。
冷めると固まると思ってたけど予想以上でした。
使う前にちょっと伸ばそうかな。

<覚書>
・小豆 250g
・てんさい糖 200g
・塩 2g


食べすぎ注意のあんこにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-08-03 09:30 | おやつ

超簡単&濃厚☆カスタードクリーム

e0229350_23261313.jpg

e0229350_2326597.jpg



ほんとはたぶんすごく難しいカスタードクリーム。
何度も作って、誰でも簡単に作れて小麦粉くささを感じないカスタードクリームが出来ました♪

<覚書>
・薄力粉(コーンスターチ)  大さじ1
・牛乳 100cc
・卵黄 2個
・きび砂糖 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・バニラオイル 5~6滴
・ラム酒 小さじ1/2~1(お好み)

1. 小さめの鍋に、薄力粉、卵黄、きび砂糖、塩を入れ、泡立て器でよく混ぜる
2. 1の鍋に牛乳、バニラオイル、ラム酒を入れ、更によく混ぜる(牛乳は2回に分けて入れる)
3. 2の鍋を、弱火にかけ、泡立て器で混ぜ続け、とろみがつき始めたら火からおろしてもさらに混ぜる(余熱で更に固まります)
   余熱でかたまり、冷やすと更にかたまるので、加熱し過ぎないようにする。
  

この、粉と牛乳の分量だとたいてい卵黄は1個だと思います。
ただ、本格的に「炊く?」というような行程を省いているので、どうしても小麦粉くささが少し残ってしまいます。
ところが卵黄を2個にすると、卵黄の濃い味のせいか、小麦粉のにおいは全く気にならなくなりました。
色も濃くて、ちょっと贅沢&超簡単なカスタードクリームです。
ラム酒はお好みなので、入れても入れなくても♪

子どもでも5分~10分あれば出来ちゃいます。
粉もふるってないし、もったりするまでまぜてもないし、焦げつかないように木べらで必死に練ってもないです。
いつでも出来るように、グラムじゃなく大さじで計量しました。

パンケーキに添えたり、どらやきにはさんだり。
食パンにのせたりロールパンにはさんだらクリームパンです♪
夏休みの間、時間があったら冷蔵庫につくっておけば子どもたちのおやつに便利☆
ただし、そんなに日持ちはしないのでたくさんは作らないで下さいね。持って2,3日だと思います。



子どもたちの大好きなカスタードクリームにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-07-28 10:25 | おやつ

どらやき

e0229350_22543974.jpg


子どもがお世話になった小学校で、毎年行ってる「料理教室」。早いもので4年目になります。
今年の2年生はどらやきにしました。(午後だったのでおやつメニューで♪)
画像は家での試作。
あずきのほかにカスタードクリームも作ったら、子どもたちには圧倒的にカスタードが人気。
みんな、カスタードがのってたバットをきれ~いにして帰りました(笑)。
あんこよりカスタードなんですね>平成生まれ☆

<覚書> 2人分 小6個分
・薄力粉  100g
・きび砂糖  50g
・みずあめ  30g(大さじ2)
・重曹    1.5g
・卵      1個
・水      40g~50g
・塩      ひとつまみ
・ゆであずき  90g (3個分)
・カスタードクリーム  90g (3個分)

1.薄力粉はふるっておく
2. ボウルに卵、きび砂糖、水あめ、重曹、塩を入れて、もったりするまでよくかき混ぜる
3. 2のボウルに水を半量いれて混ぜたら、薄力粉を入れて、なめらかになるまで混ぜたら、残りの水を入れる
4.30分以上、出来たら1~2時間以上冷蔵庫で寝かせる
5.休ませる時間によって生地が固くなるので、状態を見て水を適量足す(クレープよりは固め、パンケーキよりはゆるめ)
6. フライパンなら中火、ホットプレートなら160度位で焼く(ふつふつしたら裏返して、裏はさっと焼く)
 


みんな思った以上に上手に焼けました。
大事そうに持って帰ったどらやきは、家族に食べてもらったかな?
わが家の中学2年生はすっかり大きくなってしまったので(あたりまえだけど・笑)、時々小学生のみんなと一緒に料理をするのは私にとってほんとに楽しい時間です♪
上手に出来た時の嬉しそうな顔、嫌いな食材を自分で調理して、しかも「食べられたよ」と報告してくれる誇らしそうな顔、どれもほんとにかわいくて輝いています。
出来る限り続けていきたいなぁ、と毎年思うのです☆



冷蔵庫で冷やして食べても美味しいどらやきにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-07-27 11:54 | おやつ

スヌーピー☆ドーナツ

e0229350_393693.jpg
e0229350_3103499.jpg
e0229350_3105063.jpg


予約しておいたドーナツを引き取ってきました。
箱も袋もスヌーピーバージョン。かわいすぎる~♪
この小さなボウルがまたかっわいいでしょ。ヨーグルト食べるのにぴったり!
難点は2つセットなこと。我が家は3人家族なのでこういうときいつも悩む。
2つにしておくか4つ買おうか。悩むなぁ。

スヌーピーとウッドストックを食べちゃうのはちょっと気が引けたけど、3つずつにカットして食べました。
おいしかった♪


なんとポンデリングを初めて食べたらしい夫にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-12-01 23:08 | おやつ

チョコチップ&バナナマフィン

e0229350_15275654.jpg
e0229350_15282029.jpg

完熟したバナナがあったのでマフィンを作りました。
溶けにくいチョコチップっていうのを買ってきて入れました。
バナナの水分が多かったので、粉多め、焼き時間長めです。

<覚書> 180度 45分
・卵 1個
・きび砂糖 30g
・バター 20g
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・ラム酒 小さじ1
・完熟バナナ 2本
・チョコチップ 適量

体調はだいぶのぼり調子です。夕方になるとちょっと頭痛がしたけどひどくはならなかった。
週末のんびりして元気に月曜日を迎えたいものです。

そういえば、子どもは月曜日からテスト。
だいぶ心配だけどおべんとうはしばらくお休み♪うれしぃ☆


何とか風邪をひかずに乗り切りたい12月にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-30 23:56 | おやつ

柿とレーズンのマフィン

e0229350_22132612.jpg


e0229350_22124612.jpg



おいしい柿だったのに、うっかりしてたら熟しすぎてしまったのでマフィンを作りました。
<覚書> マフィン12個
・卵  1個
・きび砂糖   30g
・グレープシードオイル 15g
・熟した柿 1個(レーズンは上にのせた分だけ)
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 4g
・コアントロー 小さじ1

1.ボウルに卵と砂糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ、オイルと粗くつぶした柿も入れて更に混ぜる
2.1に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、コアントローも入れてゴムべらでまぜる
3.180度に余熱しておいたオーブンで25分~30分焼く

油も砂糖も少なめの、おやつというより朝食に(昼食でも♪)食べたいマフィンです。
おともはやっぱり紅茶だわん♪



小さいからつい食べすぎちゃうマフィンにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-25 22:32 | おやつ

カスタード&生クリームのロールケーキ

e0229350_1495322.jpg

e0229350_14104525.jpg

e0229350_1411058.jpg



日曜日は初めてロールケーキにも挑戦。
ポークカツレツ+ロールケーキ。鬼カロリーだったかしららら?

生地はいつものプレーンシフォンで。生クリームとカスタードクリームを巻きました。
カスタードクリームと生クリームを混ぜちゃうおうかどうしようかすっごく迷ったけど、今回はとりあえずそのまま。
次回は混ぜてみよう。

<覚書>カスタードクリーム
・卵黄 2個
・てんさい糖 大さじ2
・小麦粉  大さじ1
・牛乳 100cc
・塩 少々
・バニラオイル 適量

シフォンケーキと同じなのに、クリームの水分を吸うのかしっとりして又違った味わい♪
カスタードはもうちょっとやわらかくてもよかったかな。
翌日も馴染んでおいしいんですね>ロールケーキ♪
どこかにもっていくにはこちらの方が運びやすいかも。


カロリー万歳の日曜日にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-11-19 14:25 | おやつ