いのししの台所

sanglier.exblog.jp

カテゴリ:うちごはん( 107 )

豚かたまり肉の食べ方

e0229350_16584550.jpg

e0229350_16585444.jpg


豚肩ロースの塊肉を買うと、たいてい何も考えずに焼豚にしてしまいます。
でもせっかく好きな厚さにスライス出来るのだからと、今回こそ思いとどまりました。
ちょっと厚めに切ってソテーととんかつに。
あ、もちろん別の日に食べました(笑)。

どちらも加熱の温度と時間に気をつけて、ほんのりピンクにやわらかく仕上げています☆
ソテーはジップロックに入れた豚肉を水のはったお鍋に入れて65度位まで加熱、10分程度余熱で温めてから表面だけフライパンで焼き目をつけました。
とんかつは豚肉を冷たい油に入れて130度位まで加熱してから一度取り出し、190度位で短時間2度揚げにしました。

ぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  mytaste.jp
by yuriko125 | 2014-10-14 10:57 | うちごはん

炊き込みご飯とかぼちゃ煮

e0229350_16513926.jpg
e0229350_16515423.jpg


炊き込みご飯もなぜだか秋に作りたくなるメニュー♪
しめじ、人参、油揚げ、蓮根入り。こんにゃくがないのが残念でした。
かぼちゃは色々な品種があって、ほくほくしているもの、水分の多いものとありますね。
名前が覚えられないので、煮てみるまで分からないギャンブル野菜(笑)。
この日のかぼちゃはほくほくでした♪
お砂糖と醤油でシンプルに。


夫が好きな炊き込みご飯にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  mytaste.jp
by yuriko125 | 2014-10-13 16:50 | うちごはん

まだまだ茄子♪

e0229350_16432170.jpg

茄子の揚げ浸しみぞれ和え


e0229350_1646244.jpg

茄子とピーマンの味噌炒め


e0229350_16441694.jpg

茄子と小松菜のパスタ


そろそろ茄子のシーズンも終わりですが、何しろ子どもの大好物なのでまだもう少し楽しみたいと思います。
副菜にすることが多いですが、パスタはトマトと合わせて洋風も、小松菜と合わせて和風もおいしい♪

食べ飽きない優秀な野菜、茄子にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  mytaste.jp
by yuriko125 | 2014-10-12 10:43 | うちごはん

肉じゃがとさんま

e0229350_16392242.jpg

e0229350_16393444.jpg


秋は和食ですね♪
食材が美味しくなる時期は、和食の素材の良さを活かす食べ方がもっともふさわしい。
さんまに大根おろし&すだちとか。考えた人天才!

食べすぎ注意の秋にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  mytaste.jp
by yuriko125 | 2014-10-11 10:37 | うちごはん

太巻き

e0229350_2336114.jpg

まぐろ、海老、きゅうり、出し巻き卵、かんぴょう

かんぴょうはまとめて煮て冷凍しておきました。
具がたくさんある方がかえってうまく巻けるかも♪
だいぶ上手になってきた気がする太巻き。


やっぱりかんぴょうがはいってるとおいしい太巻きにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  mytaste.jp
by yuriko125 | 2014-10-10 10:33 | うちごはん

天ぷら☆練習中

e0229350_17433535.jpg


茄子、蓮根、おくら、アスパラガス、帆立、海老、穴子
鋭意練習中の天ぷら。
粉の配合(薄力粉&コーンスターチ)や水の量、玉子を入れるか入れないか、ベーキングパウダーをいれるかいれないかなどなど、実験を繰り返しているところ。
おかげさまで体重が増えました(涙)。
揚げものは体重にダイレクトに効いてきます。。。


美味しいけど太る天ぷらにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  mytaste.jp
by yuriko125 | 2014-10-08 10:44 | うちごはん

まるまる☆ポテトコロッケ

e0229350_2232373.jpg


イオンだかのCMでコロッケを揚げているのを見て、子どもが「おいしそう~」としみじみ言うのでコロッケを揚げました。
いつもどうにもうまく出来ないポテトコロッケ。
今日はじゃがいもをホイルに包んで1時間オーブンで焼きました。
水分が多いと上手くいかないらしい。
でもやっぱりちょっと割れちゃいました。
衣の付け方をもうちょっと丁寧にしないと駄目なのかも。
それでもなぜだか油っぽくはならなかったのが不思議ですけど、まぁいっか(笑)。


子どもの大好きなコロッケにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-09-04 22:10 | うちごはん

海苔巻き☆練習中

e0229350_1334995.jpg
e0229350_1342717.jpg


海苔巻き練習中。
ごはんの敷き詰める時と巻く時の力加減がポイントみたい。
弱過ぎず強すぎず。

ツナ巻き、甘辛肉巻き、とんかつ巻きなどなど。
色々巻くのが楽しくなってきました(笑)。
酢飯にしなくてもいいしね。
お弁当にも入れちゃおうと思っています。


ついつい食べすぎちゃう海苔巻きにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-08-29 09:15 | うちごはん

うしさん&ぶたさん☆どんぶり

e0229350_1465984.jpg


ローストビーフもローストポークも乗っけちゃったどんぶり。
にくにくし過ぎたかしら(笑)。

週末にお肉を焼いておくと、「お腹すいた」とか「小腹がすいた」とか言われた時にすぐ出せてラクチン。
土日って、みんながいろんなタイミングでお腹がすきますよね。
そんな時に焼いたお肉があると、パンにはさんだり、ご飯にのせたり、おにぎりにしてあげても喜ぶのですごく便利。
麺類にも使うし、炒飯や炒め物にも入れちゃいます。
うしさん&ぶたさんをフル活用(笑)。

そうそう。北欧なんかでは週末に大きな塊肉を焼いておいて、それを毎日少しずつ切って食べるって聞いたことがあります。平日はあんまりお料理しないとか。ま、人によるでしょうけど。
南の方は食材がすぐ悪くなっちゃうから、火を通したものを食べるために、毎日お料理をするんですって。
日本は完全にすっごい南ですね>気候的に(汗)。


お肉が食べたい年頃=14歳にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-08-26 10:46 | うちごはん

ローストビーフサンドイッチ

e0229350_13282381.jpg




土曜日のお昼。
パンは国産小麦粉の全粒粉だそうで、初めて買いました>ポンパドオル。
私と子どもはバゲットにオリーブオイルをつけて食べるんだけど、ポンパドオルのレジにおいてあるコレ(アルドイノ フルクトゥス  )とDEAN&DELUCA で売ってるコレ(ロスマリーノ サンタキアラ)が2大お気に入り。
そのオリーブオイルが切れてしまったので、ポンパドオルに立ち寄って買おうと思ったら、なんと10月まで入荷しないと言われてショック。
色々試してみたけどオリーブオイルの苦み?渋み?がちょっと苦手で、この2つがちょうどいいんです。
ほんとのオリーブオイル通じゃないのでよく分からないんだけど、パンによく合います♪
早くパン用のオリーブオイルを調達してこなくっちゃ。

ローストビーフをパンにはさむ時は、食べやすく細切りにしてます。
ひとくち食べたらパンだけになっちゃうと困るから(笑)。


大葉がよく合う和風ローストビーフにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-08-24 13:49 | うちごはん