いのししの台所

sanglier.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 5 )

7月 歌舞伎座 夜の部

e0229350_223121.jpg

e0229350_22303252.jpg

e0229350_22313086.jpg

e0229350_2231073.jpg

e0229350_22315825.jpg夏休みなので、歌舞伎の前に義母と3人で『cafe Serre』でお茶をいただきました。
e0229350_22312597.jpg


7月17日(木)には、義母と子どもと3人で歌舞伎座へ。
夜の部を見に行ってきました。
ありがたくも、おかあさんによいお席をおごって頂きました。
ほんとにとちり席の真ん中で、とってもよく見えて感激♪

子どもがまだ6歳の頃に、義父母と4人『天守物語』。
やっぱりため息が出るほど素敵でした~。
8年たってもちっとも変わらない玉三郎丈の美しさに、軽く嫉妬してしまうほど(笑)。
この相手役はずっと海老蔵丈なわけですが、(彼が高校生のころから)いつか菊之助丈で見たいと思うのは私だけでしょうか?
きっとないとは思うんだけど。。。

子どももずいぶん観た歌舞伎の中でも、1.2を争う好きな演目だったようで、8年前なのによく覚えていました。
本当に美しいものは、子どもでも思春期でも中年になっても、どの世代が観ても素敵なのね♪
はぁ~、ほんとに夢のような時間でした☆

玉三郎丈と海老蔵丈、玉三郎丈と菊之助丈、そして海老蔵丈と菊之助丈。
この組合せの時は何があっても見に行きたいっ!

又歌舞伎座に行く日を楽しみに、日々がんばらなくっちゃです。




美しすぎる玉三郎丈にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-07-26 11:28 | おでかけ

7月 歌舞伎座 昼の部

e0229350_21152052.jpg

e0229350_21152566.jpg


今週、友人2人とそのお母様1人と4人で歌舞伎を見に行ってきました。
今回は友人が、西桟敷の4列5列目という、考えうる最高のお席をとってくれたのでした♪
桟敷専用のお弁当は友人のお母様にごちそうになりました。
かれこれ25年、お世話になってる友人のママ。いつまでも若々しく美しく、こうして又久しぶりにお会い出来てとてもうれしかったです。

演目は海老蔵丈の演じる『夏祭浪花鑑』。関西弁の海老蔵丈がちょっと不思議でしたが(笑)、あの見得にはやっぱりうっとり。
久しぶりに玉三郎丈も拝見して、これまたうっとり。声が良いのですよねぇ。
来週は夜の部を義母と子どもと見にいく予定です。
これも又楽しみ♪



いつ見てもドキドキする歌舞伎にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-07-11 21:25 | おでかけ

アメリカン・ポップ・アート展♪

e0229350_2154895.jpg

e0229350_215376.jpg

e0229350_2162573.jpg



昨日やっと子どもと行ってきました>アメリカンポップアート展@国立新美術館。
受験が終わったらいっぱい行かれると思ってたけど、美術展鑑賞もずいぶん久しぶり。

午前中に行くつもりが台風で雨だったので、やんでからのんびり出掛けました。着いたらちょうど4時頃だったかな。西日差す美術館も良かった~♪平日で時間もよかったのか、混みあうこともなくゆっくり観賞できました。
美術館は大好きだけど、人がいっぱいの中見るのはちょっと苦手。
国立新美術館に行くのは初めての子どもと、試験休み中の平日に行かれたのはよかったです♪恒例のポストカード選びも楽しかったし。

それにしても40年とか50年も前の作品なのにどれもとってもおしゃれ☆ほんとすごいなぁ。見に来ている人もいつもより(印象派とかと比べて)若くておしゃれなひと、若くないけどおしゃれなひと、外国の人などなど。マンウォッチングも楽しかった(笑)。

帰りにミッドタウンの地下でローストビーフカレー(私)と牛まぶし(ひつまぶしのステーキ版 子ども)を食べて帰ってきました。せっかくカメラ持ってたのに撮影し忘れ。2人ともお腹が空き過ぎてあわあわと食べちゃいました。。。ミッドタウンも平日は空き空き♪空いてさえいれば、東京にも気持ちいい空間が沢山ありますね。


雑貨屋さんやらをのぞくのが楽しいミッドタウンにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-03 21:23 | おでかけ

深川☆七福神巡り

e0229350_0385062.jpg

深川七福神巡り。いいお天気です♪
まずは深川神明宮からスタート。
(神明さまか八幡さまがスタートで、反対がゴールです)

e0229350_0395671.jpg

今日は福餅がふるまわれていました。

e0229350_040559.jpg

つきたてのおもちで腹ごしらえ。おいしぃ~♪
いざ出発!

e0229350_048342.jpg

半分くらい来たところで、前回同様今回もお腹が空いてしまった子ども。
海辺橋近くの『伊勢屋』でいちご大福を買ってエネルギー充電中です。
(ちょっともらったらすっごく美味しかった!)

e0229350_0505516.jpg

そうこう言っているうちにゴールの八幡様に辿り着きました。所要2時間ちょっと。
七福神は本殿とは別に小さなお宮?があります。
八幡様はお参りの行列が長~く続いていたし、猿回しや福餅、色々な屋台も出ていて、
とってもにぎやかでしたyo。

e0229350_0515887.jpg

完成~!


とってもいい思い出になった七福神巡りにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  

 
 <番外編>
江戸資料館通りの脇にある、なんともありがた~い神社。
2年前に子どもと七福神巡りをしていて発見しました。
その時は夫の代理に私と子どもとでお参りしましたが、
是非本人にお参りしてほしかった!

e0229350_0434410.jpgおぉ、出世の階段を上っています>夫!

e0229350_0443822.jpgついにいちばん上の段に到着っ。
あぁ、是非そうあってほしいものです。

ちょっと本気>私^^/

by yuriko125 | 2012-01-08 22:37 | おでかけ

氏神様へ初詣

e0229350_0213664.jpg

e0229350_0223716.jpg

e0229350_023295.jpg



遅ればせながら家族3人で氏神様へ初詣へ行ってきました。
お隣の八幡様(富岡八幡宮)に比べると小さな氏神様ですが、近隣12町会をいつも見守ってくださる、私たちにはいちばん大切な神様です。

子どもは2枚目の絵馬とおみくじを。
おみくじって1年に何枚もひいていいのかしら?
とりあえず夫と私もひいておきました。

お天気もよくて、清々しい初詣ができて満足満足。
満足ついでに、帰りにモスバーガーに寄って遅めのランチを食べました。(画像は夫の金のてりやき!)
子どもは今日も夕方から冬期講習なので、ちょっと遅めがちょうどいいのです。

明日は塾の前に深川七福神巡りをする予定♪
一昨年は子どもとふたりだったので、家族3人で回るのは初めてです。
すごくたのしみ。

3人でいるとなんだかついつい食べすぎちゃう冬休みにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2012-01-07 22:20 | おでかけ