いのししの台所

sanglier.exblog.jp

カテゴリ:あつまり( 5 )

今年の親子料理教室 

e0229350_113825.jpg
e0229350_1124976.jpg


19日の親子料理教室。
午前中は1年生と皮パリだけどしっとりチキンソテーと煮崩れないラタトゥユを、午後は2年生とどらやき(あんこ&カスタード)を作りました。
1.2年生だけは保護者の方と一緒なので、私はラクチン。
みんなお母さんやお父さんと楽しく作業していました。
一番大変なのは3.4年生(笑)。ギャングエイジですね。
5.6年生になるととってもしっかりして、一緒に楽しくお料理もでき、お掃除も完璧です。
毎年続けて参加してくれる子も多いので、だんだん大きく、どんどん上手になるのを見るのが何よりの楽しみです♪
9月には5.6年生がチキンソテー、3.4年生はどらやきを作ります。



ブルーがさわやかな学校の器にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-07-29 10:51 | あつまり

母の日のプレゼント♪

e0229350_16325069.jpg
子どもからカード@母の日♪
毎年かわいいカードを探してきてくれます♡
e0229350_16331354.jpg
そして晩ごはんに作ってくれたオムライス☆
e0229350_16333442.jpg
サラダにもハート♡
e0229350_16335789.jpg
昼間食べたピエールエルメのケーキ。
3人なのに4個たべた(笑)。


今年は子どもの宿題がいっぱいであまり時間がとれなかったけど、心づくしのカードとオムライス、とっても嬉しかった♪
ありがとう~☆


作る度に上手になるオムライスにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-05-11 23:29 | あつまり

ガトーショコラ&餃子☆夫の誕生日

e0229350_1611375.jpg


e0229350_16112414.jpg


<覚書> ガトーショコラ 20cm型
・チョコ 165g
・バター 80g
・生クリーム 45g
・卵黄 3個
・ラム酒 大さじ1

・薄力粉 40g
・ココア  30g

・卵白 3個
・グラニュー糖 90g

1.ボウルにチョコ、バターを入れて湯せんで溶かし、更に生クリーム、よく溶いた卵黄も3回に分けて入れ、ラム酒も入れる
2.薄力粉とココアはふるっておく
3.ボウルに氷水をあてて、メレンゲをつのがたつまでたてる(卵白は直前まで冷やしておき、砂糖は3回に分けていれる)
4.チョコのボウルにメレンゲを3分の1入れて混ぜ、更に薄力粉とココアをさっくり混ぜたら、残りのメレンゲを入れてさっくりまぜる
5.型に入れ、空気をぬいて、170度で40分焼く

9月22日は夫の誕生日でした。
「お誕生日には何が食べたい?」と聞くと、毎年決まって「家で餃子」と答えます(笑)。
餃子・・・すごく好きらしい。
「ケーキは何がいい?」とも聞いてみたら「チョコレートの」というリクエスト。
おいしいケーキを百貨店に買いに行こうかなぁとも思ったけど、餃子があまりにもいつもの晩ごはんメニューなので、せめてケーキくらいは手づくりしてみることに。
と言いつつケーキなんて普段ほとんど焼いたことがないので、チョコケーキの中では最も簡単そうなガトーショコラに初挑戦してみました。
食べるまでとっても心配したけど、思いのほかおいしかったと思う。。。
とりあえずあいじょうはこめました。viva愛情!(笑)
e0229350_16114780.jpg

e0229350_1612220.jpg


餃子はまるまる。わが家の定番です。
子どもが小さい頃餃子を包むのを手伝ってくれたとき、ひだを寄せられずまるく包んでくれたのが始まり。
底のパリパリの面積が多くなるので、パリパリ好きの人におすすめです。
餃子の皮に、餡をしゅうまいのように包んだら一度フライパンであたま?の部分を焼きます。そうしないと蒸し焼きにしたとき皮が崩壊しちゃいます。
そしてホットプレートに小麦粉水で蒸し焼きにし、水分が飛んだらごま油をまわしかけて、皮がパリパリになるまで焼いて出来上がり。
あっつあつをはふはふ言いながら食べてました>夫。

改めてお誕生日おめでとう!今年も元気に楽しく過ごせますように♪



食べすぎ注意のケーキと餃子にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-23 16:08 | あつまり

Happy Birthday Party!

昨日5月25日は私の4〇回目の誕生日。
土曜日ということもあり、夫と子どもとふたりで晩ごはんを作ってくれて、誕生会を開いてくれました♪
e0229350_2311081.jpg

メニュー♪
・アボカドバーガー 
・ビシソワーズ じゃがいも、玉葱、バター、ローリエ、コンソメ、牛乳、生クリーム入り
・トマトのグラタン にんにくみじんぎり、ピザ用チーズ
・サラダ

買い物と下ごしらえとスープは夫が、ハンバーガーとトマトのグラタン、サラダは子どもが作ってくれました☆
バーガーはお肉のねばりを上手に出していて、うすめに焼いても割れることなく上手にできていました。スープは生クリームを控えてあっさり仕上がっていたのがとてもおいしかった。トマトのグラタンは、シンプルながらニンニクが効いて、完熟トマトのうまみと合わさって思いがけないおいしさです。サラダもきれいに盛りつけてくれました♡


e0229350_2372469.jpg

私だけチーズとピクルス入り。


e0229350_22355879.jpg

ケーキはマンゴープリン。
見た目よりあっさりして美味しかったです☆
恒例により、リビングを真っ暗にして歌を歌ってもらい、ろうそくを吹き消しました♪


e0229350_22353649.jpg

そして子どもからのカード。
とっても素敵な言葉を書いてくれました♪


朝起きて、子どもが作ってくれた階段の飾り付けを見たときも、普段は全く料理をしない夫の、サングラスをして玉葱のみじん切りをしている姿にも、なんとも温かい気持ちになりました。こんな風に家族に祝ってもらえた誕生日。
家族に大切にしてもらっていることを実感したしあわせな一日でした。
ほんとにほんとにありがとう♪
e0229350_12362077.jpg



家族に囲まれて過ごしたHappy誕生日にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-26 12:40 | あつまり

2011☆クリスマス会

24日に夫と子ども義父母と5人でクリスマス会をしました。

e0229350_22144989.jpg・ローストチキン
カリフォルニアばあさんさんのレシピ
 
・人参ポタージュ
小宮太郎さんのレシピ


e0229350_220831.jpg・豚ロースのプルーン煮込み
さくちゃんさんのレシピ


・マッシュポテト 濃厚バージョン

e0229350_221496.jpg・ローストビーフ

お買い得なオージービーフで作ってみましたが、思いのほかおいしかったです


e0229350_2251718.jpg・タラバガニ

義父が朝、市場で買ってきてくれました

e0229350_2261162.jpg・真鯛のカルパッチョ

スーパーを何件見てもディルが売っておらず、代わりにチャービルを散らしてます


e0229350_227273.jpg・パプリカのバジルマリネ

e0229350_2284131.jpg・紫キャベツのコールスロー

e0229350_2294921.jpg・ツナゆで玉子

子ども作☆
これは子どもの大好物で、今年は自分で作りました


e0229350_22275893.jpg・サーモンタルタル


e0229350_22175623.jpg・チョコレートケーキ 『ジャン ミエ』義母セレクト♪


色々なブログからおいしいレシピをたくさん頂きました!この場をお借りしてお礼申し上げます♪かれこれ20年以上クリスマス会を開催している気がしますが、毎年同じメニューを繰り返し作っています。なので、こうして新しいレシピに挑戦出来たことが、とても楽しかった!

今年ははなこさんの記事を読んで、とってもおいしそうだった『ブレイン法』という方法でローストチキンを作ってみました。ほんとにしっとりしていてやわらかくて、それはそれは格別のおいしさでした!これまでも丸鶏を一羽そのまま焼けば、それで十分おいしかったのですが、今回あまりのおいしさに、もう以前のローストチキンには戻れそうにありません。

人参のポタージュは、ほんのり甘くてやさしい味でした。じゃがいもやカボチャ、カリフラワーなんかでは作ることはありましたが、人参ははじめて。かぼちゃよりあっさり、じゃがいもやカリフラワーより甘い、とってもおいしいポタージュでした。

そして豚ロースのプルーン煮込み。シナモンやクローブの香りを、子どもがどう感じるかとちょっと心配しましたけれど、皆おいしく食べてくれました。

重ねて、レシピをお借りした皆さまに感謝です♪


そのほかもろもろ。上手く出来たり、ちょっと失敗したりしながら(鯛を薄く切るのが難しかった)前日から楽しく準備出来ました。こういうことでもないと作らないものを作ることが出来て、みんなが集まってくれて、とてもとてもしあわせなクリスマスでした。

家族に感謝!サンタさんにも感謝!!メリークリスマス!!!
e0229350_21592866.jpg




テーブルの上が気になって仕方なかったぷーさんとるーちゃんにもぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-12-24 21:57 | あつまり