いのししの台所

sanglier.exblog.jp

カテゴリ:そとごはん( 18 )

お誕生日ランチ in 軽井沢『フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ』

『フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ』
とっても長いお名前の有名イタリアン♪
本来は1日1組の超高級イタリアンのようですが、夏の間だけ気軽に楽しめるトラットリア『アルベリーニ』として営業されています。

e0229350_22561991.jpg
e0229350_22564657.jpg
e0229350_22591436.jpg

e0229350_22574517.jpge0229350_22575654.jpg
e0229350_22575169.jpge0229350_2258118.jpg
e0229350_22582039.jpg e0229350_22584142.jpg


前菜は2種類。
麦&いいダコと鴨の心臓のマリネ。
パスタは小さくてやわらか~く火入れがされたムール貝とカラスミでした。
メインは地鶏と羊でしたが羊が苦手なひとばかりだったので、全部地鶏。
お庭に面した炭火のグリルで絶妙に焼かれた地鶏は、ほんのり炭の香りもついて美味しかった♪

イタリアンと聞いて連想するメニューとは一線を画す料理の数々。
とっても新鮮で、すっごく勉強になりました。
使われている材料もういきょうだったり、サボテンだったり(デザートのアイス)、丸いまんまの麦や、粒のパスタや、きっとイタリアをはじめヨーロッパで日常食べられている食材なんだろうなぁと思って食べていたら、なんだか外国に行った気分を味わえました。
どのお皿も火入れが完璧で、そしてそのほとんどにオイルを感じませんでした。
それと、オリーブやひよこ豆、ムール貝といったおなじみの食材も厳選されているようで、なんだかとってもおいしかったのです。
イタリアンと聞いて連想するものはほとんど出てこず、どれもこれも私にとっては新しい出会いでした。
胃袋だけじゃなく、脳にもしみわたるお皿たちでした。
おとうさん、おかあさん、素敵なレストランに連れてきて頂いてありがとうございました~♪


e0229350_2336335.jpg
この日は子どもの誕生日当日。
なぜだかこのお盆休みは一日おきに雨がふっていましたが、この日はさわやかなとってもいいお天気でした。
子どもにとっても忘れられない素敵なお誕生日になったことと思います。
子どもは1歳の誕生日も軽井沢でお祝いしてもらいましたが、あれからもう13年も経つとは・・・。
いつも子どもを見まもってくれている家族や友人、近所の人々にも心から感謝です。
そして、毎日を元気に生き生き過ごしてる子どもにも心から感謝♪ 何よりの親孝行です。
ありがとう~♪
これからも仲良くけんかしようね☆
 


今まで食べたことのなかった料理の数々にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-08-22 23:21 | そとごはん

信州発芽そば 『蔵の坊』

e0229350_13174051.jpg

e0229350_13175335.jpg
e0229350_1318335.jpg
e0229350_1319090.jpg e0229350_13185150.jpg
e0229350_1319163.jpg
e0229350_13193735.jpg
e0229350_1319351.jpge0229350_1319474.jpg
e0229350_1320070.jpg
e0229350_13205237.jpg


軽井沢での外食第2弾はおそば。軽井沢から車で約1時間、田中駅近くの『蔵の坊』さんへ伺いました。
今回は、おいしい牛肉や鴨肉、絶妙の揚げ加減の海老などのてんぷら、朝とれたての野菜たっぷりのコースをいただきました。
画像で見ると分からないけど、どれもこれも甘くて濃い~い味の野菜をたっぷり、お肉もたっぷり頂きました。そして〆には発芽そば。
細いけど腰のある美味しいお蕎麦でした♪
そしてそのそば湯がまたとろっとしておいしかった~。
どれもこれもたまらなくおいしかったです。

ちなみに天ぷら、子どもは海老(絶妙の半生加減!)私はモロッコいんげんがいちおし。
そしてこの辺りのお盆でよく食べられているという、おまんじゅうのてんぷら、あげまんじゅうもとってもおいしかったです。

あ~思い出したら又食べたいっ!

さすがにおいしいおそばにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-08-19 13:32 | そとごはん

軽井沢『Cento Due 102』でランチ

e0229350_13341069.jpg
e0229350_13345955.jpg

e0229350_13343469.jpg
e0229350_13344917.jpg
e0229350_133539.jpg
e0229350_13352892.jpg
e0229350_1336349.jpg


軽井沢には9日夜遅くに到着。
10日のお昼には、義父母が予約しておいてくれたCento Due 102でランチをいただきました。
お盆の軽井沢は、あらかじめ2週間とか1カ月前に予約しておかないと人気のレストランには入れません。
生憎の雨でしたが、軽井沢の地元の新鮮な野菜たっぷりのランチをいただいてすっかり軽井沢モードに♪
ポトフは義父、ウニのパスタは義母と子ども、あさりのペペロンチーノは私が頂きました。(深夜の運転で疲れた夫はお昼寝でお留守番)
どれもおいしかったけど、フォカッチャが秀逸でした。塩気が効いておいしい。
デザートは桃のコンポート。子どもが感激してました♪

この後、義母と子どもと私とでアウトレットに繰り出しました。
雨だったのに人がいっぱい~!
子どもはお洋服やお財布を義母に買ってもらって大喜びでした。
私もおかあさんにパンツを買ってもらっちゃいました。
とっても着心地がよくて、毎日はいちゃっています♪
おかあさん、ありがとうございました☆

この日以降、あと2回もアウトレットに行きましたが混雑を避けて夜にしました。
夜は空いてます>アウトレット。


楽しくておいしいものいっぱいの軽井沢にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-08-18 13:56 | そとごはん

お誕生日会♪

気持ちのよい5月の日曜日。
私の4〇回目の誕生日を、夫と子どもが祝ってくれました♪
夫が予約してくれた白金の 『LaCouped'Or ラクープドール』 でランチを頂いてきました♪

軽やかなフレンチはさわやかな5月のランチにぴったり☆
どれもこれもおいしかったけど、特にハラミのグリエにはやられました~♪
そうそう、パンがおいしいのはもとより、ホイップバターにレモンが練りこまれていて、これまた美味しかったです。
オリーブオイルも入っているらしいけどそんなに香らず、レモンの皮のすりおろしがとっても新鮮な印象でした♪

e0229350_1684236.jpg
そら豆のフリット

e0229350_1691184.jpg
榎本さんが育てた味わい野菜のコンポゼ>夫

色とりどりの野菜がきれい
e0229350_1691630.jpg
紅ズワイガニと大根のラビオリ仕立て
赤水菜のサラダを添えて>子ども

カニ好きの子どもは迷わずコレ♪
私もちょっと貰ったけど、カニがクリームで和えてあっておいしかったです。

e0229350_1693229.jpg
旬の初鰹と新玉ねぎのクーリ
トマトとマスタードのビネグレット>私

かつお好きです。
真ん中にあった新玉ねぎのピュレ?みたいなのが甘くてこれまた鰹によく合いました。


e0229350_1693832.jpg
春キャベツと桜海老のスープ バジルのアクセント

バジルのアクセント、とあるのはバジルをゼラチンで固めたものをテーブルでいれてくれて、少しずつ溶けていくというもの。味がどんどんおしゃれに変化してびっくり。


e0229350_1695787.jpg
日本各地の漁港から届いた本日の鮮魚料理 いさき>子ども&私
 

あさり嫌いだったはずの子どもも、このあさりのソースはおいしく完食。


e0229350_1610288.jpg
日本各地の漁港から届いた本日の鮮魚料理 真鯛>夫

牛肉が食べられない夫はお魚だけのコースを選んだので、大きめのお魚が来ました。


e0229350_16101716.jpg
バベット(牛ハラミ)のグリエ
高原レタスのエチュベ カシスソース>子ども&私
コレ高原レタスじゃなくてグリーンピースのおソースでした。変更したのね。

これが食べたかったんですぅ♪
期待通りのお肉でした。
赤身なのにやわらか~くて、かむほどに味わいが!
この日のランチの人、多分全員お肉はコレ頼んでました(笑)。


e0229350_16282341.jpg
とろけるプリンアラモード
フランボワーズとフレッシュミントのソルベ>私

e0229350_16102312.jpg
北海道産クリームチーズとアカシヤはちみつのクレープ
ブラッドオレンジのソルベを添えて>子ども
e0229350_1610396.jpg
濃厚タルトショコラとポップコーンのアイス>夫

e0229350_1682187.jpg
3色3品種の芍薬♪
一番好きな花です>芍薬。
花びらいっぱいのお花が好きです。
この時期ほんとに一瞬のお楽しみ。

金曜日に「日曜日頃、満開になりそうなのを♡」とお願いしてお花屋さんに選んでもらいました。
自分に誕生日プレゼント♪
つぼみの写真もとっておけばよかったなぁ。
あの小さなつぼみが、こんなに大輪の花になるなんて♪





夫と子どもに祝ってもらえてとても幸せだった誕生日にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-05-26 16:46 | そとごはん

お蕎麦と銀杏並木

e0229350_1625076.jpg

e0229350_16244749.jpg

e0229350_16253545.jpg

e0229350_16253324.jpg



12月9日火曜日。
近所のお友達と毎月行っているランチも今年はこれが最後。
ちょっと時期が遅くなってしまったけど、外苑前の銀杏並木を見がてら『勢揃坂 蕎 ぎん清』でおいしいお蕎麦を頂いてきました。
散々冷たいお蕎麦と迷った挙句「小海老とあおさの天ぷらそば」にしました。
ゆずのかおりと海老のぷりっぷりな食感がたまらない。とってもおいしいお蕎麦でした♪
そのあと銀杏並木をお散歩して、お茶して帰ってきました。
銀杏はもう終わりに近づいていたけど、それでも目にまぶしいほどの黄色でした☆


久しぶりのおそばにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-12-10 21:23 | そとごはん

レストランウィーク第2弾『モナリザ恵比寿店』でランチ

e0229350_163127100.jpg

巨峰のカクテル
e0229350_1630571.jpg

バラのカクテル ノンアルコール

e0229350_16531756.jpg

パンにお店の名前が♪

e0229350_16315011.jpg

e0229350_16312225.jpg

e0229350_16321826.jpg

e0229350_16315411.jpg

e0229350_1633796.jpg

すぐ近くにある恵比寿神社にお参りしました。


ダイナースカードレストランウィーク第2弾。友人2人と恵比寿の『モナリザ』でランチを頂いてきました。食前酒は巨峰のカクテル。私のノンアルコールはバラのカクテルでした。色がきれい♪こちらはお皿のデザインをシェフがされているとのことで、色々なお花が描かれていました。

前菜はガスパチョ。揚げてある小さな海老がいいアクセントになっていました。
メインは3人とも豚肉をチョイス。お腹すいてました、私たち(笑)。
美味しかったけど、もうちょっと火入れが短かいほうが私的には好みかな。

デザートは盛り合わせ。3人とも微妙に違うものが乗ってきました。
盛り合わせってたのしいけど、記憶に残らないという欠点もあり・・・。

今年はタテルヨシノに軍配。これまで行ったレストランウィークでは、昨年の『ランベリー』が一番印象的でした。やっぱり普段5000円~のところを2000円で出すわけだから、普通は食材で調節すると思うけど、ランベリーはそのままのメニューをレストランウィーク価格で提供してくれたので感激もひとしおでした。

って、2013円ぽっきりしか払ってないのに偉そうにごめんなさい(汗)。是非是非続けて欲しいイベントです♪来年はどこに行けるかなぁ~。楽しみです☆

ちなみに東京のフレンチでは京橋の『シェイノ』が美味しかったなぁと思いますが、まだまだ行きたいお店はいっぱい。パレスホテルのクラウンや帝国ホテルのレセゾン、有楽町のアピシウスや全日空ホテルのピエール・ガニェール。あ、あとフレンチじゃないけど『サンパウ』に今いちばん行ってみたい。行きたいお店はいっぱいあります。おいしいもの食べるしあわせを満喫出来ることを神様に感謝。一緒に行ってくれる友人にも感謝。そして夫にも感謝・・・しなくちゃですね(笑)。


毎年楽しみなレストランウィークにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-10-04 16:59 | そとごはん

レストランウィーク『タテルヨシノ 芝』でランチ

金曜日。
近所のお友達とダイナースクラブレストランウィークのランチに行ってきました。銀座と汐留のタテルヨシノにも行きましたが、芝本店は初めて♪
ダイナースカードを提示すると食前酒(この日はスパークリングワイン)もサービスされます。私は飲めないのでぶどうジュースを頂きました♪
e0229350_10352582.jpg


e0229350_15252540.jpg

・うずらとフォアグラのラビオリ 私

e0229350_10315670.jpg

・かぼちゃのスープ 友人

e0229350_15263849.jpg

・サーモン 私

e0229350_1032144.jpg

・牛ほほ肉 友人

e0229350_10323050.jpg

・ブラマンジェ 友人

e0229350_10325161.jpg

・パリブレスト 私

e0229350_103357.jpg

・カヌレ&マカロン 私はミルクティー、友人はコーヒーを頂きました

e0229350_10331730.jpg



特にサーモンがおいしかった~☆こちらのスペシャリテということですが、たまたまかさすが本店なのか、このお料理は銀座で頂いたものより断然おいしかった♪加熱の加減が絶妙で生臭さを感じず、レアな仕上がりを楽しみました。
それにしてもこれで2013円(税・サ込)きっかり♪お得過ぎます♡

ランチの後は増上寺をお参りしたりちょっと散歩した後『ルパンコティディアン 芝公園店』へ。以前ベルギーに行った時の子どもと私のお気に入りカフェでした。その時買ったカフェオレボウルも買い足し出来て大満足。
からっと晴れたお天気もとっても気持ちよくて、いい一日でした♪


気持ちのいいお天気にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-28 23:30 | そとごはん

恵比寿『メゾン エメ・ヴィベール』で父の日&母の日ランチ

6月16日(日)に恵比寿の『メゾン エメ ヴィベール』に行ってきました。
いつもお世話になりっぱなしの義父と義母と一緒に、父の日&母の日のお礼を兼ねたランチです。
e0229350_21165162.jpg

e0229350_21175432.jpg

ウェイティングルーム


e0229350_2118848.jpg

かわいいおさるさん


e0229350_21451012.jpg

小さな前菜
椎茸のちいさいの、ちいたけって言うんですって。
海藻の名前は忘れちゃいましたが、いい香りでちょっとぷりっとしてました。
しいたけが天敵の夫。「ちっさいちいたけなら大丈夫かも・・・」と果敢に挑んでました(笑)


e0229350_21455563.jpg

前菜
オマールエビ   義母、子ども、私


e0229350_2147229.jpg

前菜
フォアグラ   夫
ブドウの甘酸っぱいおソースが濃厚なフォアグラにぴったり


e0229350_21475493.jpg

前菜
卵ときのこ、アスパラソース  義父


e0229350_21473715.jpg

スープ
うにの冷製スープ、下にコンソメジュレ  夫、子ども、私


e0229350_2148872.jpg

スープ
ガスパチョ  義父、義母
紫の小さなお花は葱の花ですって


e0229350_21482752.jpg

メイン
鴨のロティ  義母、私
しっとりしておいしかった~♪


e0229350_21485148.jpg

メイン
牛肉のロティ  子ども
前日テレビでステーキを見て、「お肉食べた~い!」と言ってたので、迷わず牛肉♪


e0229350_2149961.jpg

メイン
すずきのソテー  夫
上にのっているのはバターのしみたクルトン。香ばしくてパリパリしておいしい。お魚の火入れも完璧でした♪


e0229350_21492428.jpg

メイン
牛肉のグリル 義父


e0229350_21495331.jpg

お口直しのシャーベット


e0229350_21504654.jpg

デザート
メロンとぶどう?だったかしら 義母


e0229350_2151052.jpg

デザート
ガトーショコラ 義父


e0229350_21501142.jpg

デザート
マンゴーのパフェ  夫、私


e0229350_21502514.jpg

デザート
桃の色々  子ども


e0229350_21513652.jpg

小菓子


初めてのレストランでしたが、お店の方の適度な距離感のサービスも心地よかったです。又肝心のお料理は、新しさもありつつ、基本的にはオーソドックスなフレンチで、どの世代も男性も女性も楽しめるものだったと思います♪

家族そろって食卓を囲むって、簡単なようでむずかしい。
夫と子どもと3人一緒に食事をするのでさえ、週末だけです。
そう思うと、おとうさんとおかあさんと5人で、とても貴重で楽しい時間を過ごすことができました。

いつもほんとに沢山沢山お世話になっているおとうさん、おかあさん。
改めていつもありがとうございま~す♪


たまには食べたいフレンチにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-06-20 22:45 | そとごはん

『俺の割烹』でまんぷく♪

e0229350_16153859.jpg

e0229350_16153660.jpg

e0229350_16161846.jpg

e0229350_16164661.jpg

e0229350_161731.jpg

e0229350_16172187.jpg


e0229350_2253722.jpg

e0229350_161742100.jpg


e0229350_16181992.jpg

e0229350_16183564.jpg

e0229350_16185946.jpg



今週27日月曜日にお友達と3人で『俺の割烹』へ行ってきました。
4時開店というので、早めの晩ごはんを食べて子どもが帰る頃までに帰宅するプラン。
ちょっとだけ早めに行って並びましたが、300円の着席の席は私たちの前まででおしまい。立ったままでしたので1時間ちょっとの滞在でした。同じ通りにあるフレンチだかイタリアンは大行列でしたが、こちらはさほどでもなく、年齢層も高め。

正直、あまりにテレビで取り上げられているのでどうかな?と思っていましたが、いい意味で期待を裏切られました。話題先行だったり、人気が出ると味が落ちたりしてがっかりすることも多いですよね。

ところがところが。
どのお料理もとてもおいしかったのです。そしてお安い!そしてお腹いっぱい!
飲み物を1杯頼んで、3人でこれだけ食べて約3000円/1人。
価格は居酒屋なのに、味は確かに割烹orちょっとした料亭です。
これは並びますね。

頂いた中で特においしかったのは平目の昆布〆、うに湯葉チーズ、からすみそば。
又是非行きたいと思いました☆
今度は600円払っても予約してゆっくり着席で食べたい♪


和食が恋しい年頃にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-31 18:14 | そとごはん

美味しすぎるケーキin軽井沢

GWの軽井沢は、道が混みすぎてなかなか思うように色々な所に行かれず。
ゆっくり家で過ごす時間が多かったのですが、一度だけカフェに行ってきました。
緑しげる静かな道もドライブできて、軽井沢らしいひと時を満喫できました☆
e0229350_039394.jpg

e0229350_0394814.jpg

e0229350_0402885.jpg

e0229350_148469.jpg



行ってきたのはちょっと離れた場所にある『ル パステ』
こちらのケーキは真剣においしいです。
東京でもちょっとやそっとではお目にかかれないクオリティ♪
スポンジもクリームもほんとに軽やか。いくつでも頂けそうです

ケーキはシュークリームとプリンが私の二大好物ですが、シュークリームはおみやげにして(オーダーしてからクリームをつめてくれます)この日は抹茶のケーキとカフェオレを頂きました。
いちごのケーキとハーブティー(ローズヒップ)は義母セレクト。

子どもや夫も誘ったけど断られたので、お母さんとふたりでのんびりと♪
チョコレートパフェやキャラメルパフェもあります。

軽井沢在住の、義父母のお友達が「混んじゃうと困るからできればあんまり教えたくないのよ~」とおっしゃってたお店だそう。
ちょっと分かりづらい場所にあるのにもかかわらず、確かにいつ行ってもお客さんがいます。

この次は子どもやぷーさんも一緒に行きたいものです☆


おいしすぎるケーキにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-05-16 10:38 | そとごはん