いのししの台所

sanglier.exblog.jp

超簡単&濃厚☆カスタードクリーム

e0229350_23261313.jpg

e0229350_2326597.jpg



ほんとはたぶんすごく難しいカスタードクリーム。
何度も作って、誰でも簡単に作れて小麦粉くささを感じないカスタードクリームが出来ました♪

<覚書>
・薄力粉(コーンスターチ)  大さじ1
・牛乳 100cc
・卵黄 2個
・きび砂糖 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・バニラオイル 5~6滴
・ラム酒 小さじ1/2~1(お好み)

1. 小さめの鍋に、薄力粉、卵黄、きび砂糖、塩を入れ、泡立て器でよく混ぜる
2. 1の鍋に牛乳、バニラオイル、ラム酒を入れ、更によく混ぜる(牛乳は2回に分けて入れる)
3. 2の鍋を、弱火にかけ、泡立て器で混ぜ続け、とろみがつき始めたら火からおろしてもさらに混ぜる(余熱で更に固まります)
   余熱でかたまり、冷やすと更にかたまるので、加熱し過ぎないようにする。
  

この、粉と牛乳の分量だとたいてい卵黄は1個だと思います。
ただ、本格的に「炊く?」というような行程を省いているので、どうしても小麦粉くささが少し残ってしまいます。
ところが卵黄を2個にすると、卵黄の濃い味のせいか、小麦粉のにおいは全く気にならなくなりました。
色も濃くて、ちょっと贅沢&超簡単なカスタードクリームです。
ラム酒はお好みなので、入れても入れなくても♪

子どもでも5分~10分あれば出来ちゃいます。
粉もふるってないし、もったりするまでまぜてもないし、焦げつかないように木べらで必死に練ってもないです。
いつでも出来るように、グラムじゃなく大さじで計量しました。

パンケーキに添えたり、どらやきにはさんだり。
食パンにのせたりロールパンにはさんだらクリームパンです♪
夏休みの間、時間があったら冷蔵庫につくっておけば子どもたちのおやつに便利☆
ただし、そんなに日持ちはしないのでたくさんは作らないで下さいね。持って2,3日だと思います。



子どもたちの大好きなカスタードクリームにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2014-07-28 10:25 | おやつ