人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのししの台所

sanglier.exblog.jp

角切り煮りんごdeゼリー

角切り煮りんごdeゼリー_e0229350_22183114.jpg


風邪気味の子ども。土曜日は帰宅後4時半頃にお昼寝し始めたと思ったら、起きてきたのは夜中の1時。
「お腹すいた~」と起きてきて、ご飯とお味噌汁と卵焼きだけ食べて又寝ました。
風邪と疲れと成長期のトリプルパンチなのね、きっと。
そんな子どもの大好物のゼリーを作りました。

<覚書> 4個分
・りんご 1/2個
・てんさい糖 大さじ1
・レモン汁 小さじ1
・りんごジュース 350cc
・グラニュー糖 8g(ヨーグルトについてくるすぐとける砂糖1袋)
・ゼラチン 5g
・熱湯 大さじ3

りんごは角切りにしててんさい糖とレモン汁をまぶしてレンジで2分、一度取り出して上下をひっくりかえして更に1分加熱しました。
あとは普通のゼリーの作り方で。ジュースがちょっと多めでやわらかい仕上がりです。
先日、フレッシュのりんごと煮りんごと、両方で作ってみたところ「煮りんごの方がおいしい」と子ども。
一度に2個とか食べちゃうから、この倍量で8個作ったけど、あっという間になくなりそう♪


おいしいりんごにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  

「極上のりんごスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!
by yuriko125 | 2013-11-17 22:18 | おやつ