人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのししの台所

sanglier.exblog.jp

自家製☆塩麹ベーコン

自家製☆塩麹ベーコン_e0229350_1718286.jpg

自家製☆塩麹ベーコン_e0229350_17184627.jpg

自家製☆塩麹ベーコン_e0229350_1719268.jpg



ベーコンというかベーコンもどきですね。作ってみました。
<覚書>
・豚バラ塊 300g位
・塩麹 大さじ2~3  まんべんなく肉に塗れる量

1.豚バラに塩麹をまぶしてジップロックに入れて冷蔵庫で3~4日寝かせる
2.塩麹をぬぐい、冷蔵庫の中で2~3日乾燥させる
3.桜チップで片面15分×2=30分程度スモークし、30分程度ふたをしたまま余熱

もともとベーコンて好きじゃなくてあまり使ってなかったけど、野菜スープやキャベツ炒めを作るときに、ベーコンを入れないと子どもの食いつきが悪い・・・。

でもこの夏少しだけ食品添加物について勉強してからは、ハムやベーコン、ソーセージはあまり買わなくなったので、それでじゃということでベーコンもどきを作ってみました。

塩を塗りこむと塩抜きしなくちゃいけないし、その抜き加減もむずかしいけど、塩麹だとその必要がないししょっぱくならないので簡単だった♪

出来たてを切って食べたらおいしかった~!我ながらびっくりしました。
又塊肉が安い時に買ってきて作ろうっと☆


何に使おうか楽しみなベーコンもどきにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-30 17:36 | うちごはん