人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのししの台所

sanglier.exblog.jp

蒸し茄子の和えもの&夫のプリン

蒸し茄子の和えもの&夫のプリン_e0229350_22425039.jpg

この夏よく作ったおかず>茄子の和えもの。
なにしろ子どもが大の茄子好きなので、茄子はよく食べます。
夏はたいてい焼きなすか、子どもがこよなく愛する味噌炒めが定番なんだけれど、今年はこの和えものもよく作りました。NHKのきょうの料理でやってたレシピが簡単でおいしそうだったので、ちょっとアレンジしたりして何度も作りました。

<覚書>
・茄子2本
・きゅうり1本又は大葉4~5枚 (蒸し鶏を入れてもおいしいです)
・りんご酢 大さじ1
・しょう油 大さじ1
・てんさい糖 小さじ1
・すりごま 大さじ1
・ごま油 小さじ1
(・すりおろし生姜、すりおろしにんにくを足してもよい)

1.茄子2本は竹串で数か所穴をあけてラップに包み、2分~2分30秒加熱する
2.大葉なら千切り。きゅうりなら少し叩いてから軽く塩もみして水気を軽くしぼっておく
3.熱いうちに手で割くか包丁で切ってごま油以外の調味料を和える
4.味が馴染んだら最後にごま油(ごま油が他の調味料をはじいてしまわないように)

私は生姜が入っていた方がおいしいと思うけど、子どもが生姜を好まないので入れないことも多いです。にんにくをいれると中華っぽくなるかな。その辺はお好みですね。茄子に味がしみて間違いなくおいしい。
それと焼きなすは焼くのに時間がかかる&皮をむかなくちゃいけないけど、こちらはレンジでたった2分ってところがとってもお手軽♪


蒸し茄子の和えもの&夫のプリン_e0229350_2243299.jpg

やっと夫の口にも入ったプリン♪




この夏いっぱい食べた茄子にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2013-09-16 10:41 | うちごはん