人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのししの台所

sanglier.exblog.jp

鰆の西京焼き

鰆の西京焼き_e0229350_2353111.jpg



先週の金曜日、初めて鰆を西京味噌に漬けてみました。
手順としては、はじめに鰆に塩をして水分を出してから西京味噌と砂糖とみりんを合わせたものに漬けこみます。

ちなみにグリルで上手に焼く自信がなかったので、フライパンにオーブンシートを敷いた上に鰆をのせ、蓋をして焼きました。
最近、鮭なんかもこの方法で焼いてます。焦げ目はつくけど網にひっつかないのが嬉しい。

出来栄えは、というと。
もうちょっとふっくらやさしくほろっとなって欲しかったのと、少~しだけ味が濃かったかな。
たぶん原因は、はじめの塩の量が多いor時間が長すぎたことだと思います。それで魚の水分が出過ぎてしまい、しかも塩気が強くなってしまったのかも。

次回、再挑戦。


上手に作ってお弁当にも入れたい大好きな鰆にぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-12-20 23:09 | うちごはん