いのししの台所

sanglier.exblog.jp

はじめての中華ちまき☆

e0229350_20514544.jpg


日曜日の今日、以前から子どもにリクエストされていた中華ちまきを作りました♪
学校の給食で出るらしいんですが、それがすっごく美味しいそうなのです。
先日の給食だよりにレシピが載っていたのは、家庭からのリクエストが多かったのかな?

と言っても。
生まれてから一度も作ったことのなかったちまき。
正直思っていたより大変でした~。
けれども、何度も作って是非上手になりたいメニューです♪
一応今日作ってみたレシピを書いておきますが、まだまだ改良の余地ありです。

   レシピ <中華ちまき 24個>
・もち米         3合
・豚ヒレ肉        250g
・人参          1本
・たけのこ        200g
・干し椎茸        5個
・干しエビ        15g
・松の実         10g 
・ごま油         大さじ1~2

合わせ調味料  A
・椎茸とエビの戻し汁と水 250cc
・紹興酒         大さじ1
・しょう油        大さじ2
・オイスターソース    大さじ1
・砂糖          小さじ1
・みりん         小さじ1 
・ウェイパー       小さじ1
・生姜のしぼり汁     小さじ1

豚ヒレ肉味付け B
・日本酒         大さじ2
・みりん         大さじ1
・しょう油        大さじ2
・塩           少々
・砂糖          小さじ1
・酢           小さじ1/2

①もち米は1時間ほど水につけておき、そのあとざるにあげておく
②豚ヒレ肉は1.5cm角、たけのこ1cm角、人参はあらみじんに切る
③干し椎茸と干しエビは水で戻してあらみじんに切る
④豚ヒレ肉は焼いて、Bをからめ水分が飛ぶまで煮詰める
⑤ごま油で野菜を炒め、火が通ったら豚ヒレ肉を加え、さらにもち米も加えて油が全体に
 まわるように炒める
⑥合わせ調味料を加え、中火で水分が飛ぶまで炒める
⑦三角に折ったオーブンシートで包み、強火で25分~30分蒸す

※オーブンシートの折り方はコチラを参考にさせて頂きました。


ちまきって、もっとおもちっぽくねばりがあるものだと思うんだけど、なんだかちょっとぱらっとしてるのは水分が少なかったのでしょうか?
詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

それでも子どもは大喜びで7つも食べてくれました。
ありがたいことです♪

我が家の5年生は食いしん坊なせいか、食べ物に対するリアクションがとてもいいのです。
色々な言葉を駆使して、私の拙い料理に的確な感想を述べてくれ、決してけなさず笑顔で褒めてくれたり、慰めてくれたり。
きっとどこのお家でも、家族の笑顔こそがお料理の原動力ですよね♪


ちょっと疲れた中華ちまき作りにぽちっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
by yuriko125 | 2011-06-12 20:03 | うちごはん