人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのししの台所

sanglier.exblog.jp

流行のケークサレ☆復習

流行のケークサレ☆復習_e0229350_212783.jpg


10月の初めの授業で習ったケークサレ。
その週に1度復習したっきりで、今日が2度目です。
学校で使っていて、とても便利そうだったシリコンの型で作りました。
このフレキシパンというシリコンの型、オイルやバターを塗る必要がなく、ゼリーなど冷たいものも作れます。
それにパウンド型で焼いて切るのと違って、周りが全部サクっと仕上がるところが気に入っています。
今日はふくらみを考慮せずに、入れ過ぎてしまいました。

最近あちこちのブログや雑誌でよく拝見するケークサレ。
パリジェンヌの間で流行中とか?
パリで流行中、日本でも流行中。
なんだかすごい!

さて、学校のレシピはブルーチーズとプルーン、くるみに炒めた玉葱を入れたものでした。
今日私が入れたものはクリームチーズ、くるみ、レーズン。
なんだかお子様仕様ですが。
我が家は夫があまり癖のあるものは食べないのと、子どもが小学生なのとで、こんな感じになりがちです。
けれども最近、子どもは辛いものや酸味のあるものにも「おいしぃ~!」ということが増え、舌が大人に近づいていると感じます。

雪の降ってる今日は出かける気分にもなれなかったので、家で3人でまったり。
塾の宿題を頑張ってる子どもに応援の気持ちを込めつつ、ケークサレを焼いて、3時のおやつに3人で3つずつ食べました。←あら、3並び。
子どもはとても喜んでくれたけど、夫はどうやら甘いほうがよかったらしく、そのあと焼き芋食べてました。

なんだか今日は3人ともカロリー取り過ぎな予感。
子どもだけは脳でカロリー使ってそうですけど・・・。

流行のケークサレ☆復習_e0229350_2116230.jpg

子どもがテラスで作った雪だるま。
手が首から生えてるし~。


by yuriko125 | 2011-02-11 21:00 | まなんだこと